• ベストアンサー

アナウンス・朗読の参考になる番組など

高校など放送大会などで、アナウンスや朗読での出場する場合、 参考なる番組を教えてください。 アナウンスも朗読も声や発音、間の取り方などが参考になる番組というと ラジオ番組になるかなと思っています。 今、NHKラジオの「ことば力アップ」セミナーは聞いています・・・4月分は聞き逃しましたが NHKに限らず、ラジオ・インターネット上のサイトなど、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.1

こんにちは 民放だと難しいですね。 「ラジオ文芸館」が参考になると思います。 http://www.nhk.or.jp/bungei/ 頑張ってくださいね。ご参考になれば幸いです。 http://www9.nhk.or.jp/a-room/qa/

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

朗読だと、TBSラジオで毎週土曜日18時から、「司馬遼太郎短編傑作選」という番組があります。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

    子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

  • ラジオの朗読番組

    こんにちは。 先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。 この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。 因みに、その他に私が知っている番組は以下です。 ○ TBSラジオ『ラジオブックス』 ○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』 ○ NHK FM 『FM シアター』 (NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ) CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。 宜しくお願いします。

  • 朗読を聴くことができない

    ホームページに「ことばの杜」といのがあり、このなかに「朗読を聴く」というすばらしいコーナーがあります。Windows Medeia Playerがパソコンに入っていれば聴けるとのことですが、朗読の項目をクリックして何度やっても「準備完了」に戻ってしまい、先に進みません。「ことばの杜」の担当の方に問い合わせたところ、おそらく「セキュリティの設定が原因」という回答をもらいました。自分のパソコンにはインターネット上の無料のセキュリティソフトが入っていましたので、これを削除しいろいろ試してみました。またOK Waveに掲載されている方々の質問や回答などを参考にやってみましたが、残念ながら朗読を聴くことができません。原因が全くわかりません。教えてください。

  • 英語の詩の朗読について

    昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。 韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。 そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか? 今でも憶えている詩の一部です I wander lonely as a cloud・・・ 誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?

  • 正しいイントネーションを聞けるCD(日本語)

    こんにちは。 タイトルの通り、正しいイントネーションを聞くことが出来るCDを探しています。 CDでなくても聞くことが出来るのならなんでもかまいません。 NHKの「アナウンス教室」なんていいかな、と思いましたが、色々と余分なものが入ってるのでやめました。 発音の仕方やら声の出し方など詳しいことはいりません。 気軽に聞ける(朗読でも民話でもなんでも結構です)、正しいイントネーションが収録されているCDなどご存知ありませんか?

  • 若者言葉に携わる仕事ってありますか?

    はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。 今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。 私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉はマナーの面で問題がある」と考えていることに対し,若者言葉(マジ,ちょー,告る,などの略語)にもいいところがある!ということを私達高校生の目線で伝える番組にしようと考えています。 その番組の中で,若者言葉に携わる職業に就いている大人の方を取材し,大人の方の視点からも若者言葉のいいところを指摘してほしいと思っているんです…。しかし,インターネットや書籍で探すものの,なかなか求めている職業が見つかりません。 若者言葉を使った仕事,若者言葉を相手にした仕事など,もしも「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。6月の県大会までもう日がないため,当方は正直なところ焦っております…。よりよい番組を制作するため,どうかお力添え願います。

  • 「のこしたいふるさとのことば」という番組について

     NHKラジオ第2で、毎週月曜日から土曜日の午後10時55分から11時の時間帯に放送されている「のこしたいふるさとのことば」という番組が、いつから放送されているのかを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。NHKのホームページでも検索してみたのですが、うまくヒットしませんでした。よろしくお願いします。

  • 昔のラジオ番組なんですが…

    どうしても思い出せないラジオ番組があるのです… 下記にあてはまる番組なんですが、おもいつく方が いらっしゃったら 教えて頂けますか? (記憶があいまいな部分もあるので、間違いもあるかもしれません…) ・平日の夜21:50か22:50から10分間の番組でした。 ・朗読系の番組です。  今 思い出せる作品は星新一のボッコちゃんです。 ・朗読する人は、週ごとにかわっていたような  気がしますが、決まっていた人ではなく毎回(毎週?)  ゲストのような人が読んでいたような気がします。 ・文化放送かニッポン放送だと思います。 ・20年位前だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今日、大友康平さんが出演されていたFM番組

    今日、3時からFMで放送されていた番組の様子がインターネットで見れると番組中に告知されていましたが、どうやったら見れますか? 声とかも聴けるのでしょうか?よろしくお願いします。 インターネットラジオとか使ったことがありません。

  • ラジオ朗読

    人から聞いた話です。 ラジオで朗読している面白い話の題名や作者名、放送局名・番組名が知りたいです。 大体こんなお話です。 自殺した女高生が三途の川で船頭の鬼に会う。 その子の頭には生きていた時の希望などがシャボン玉のようにくっついていて、 彼岸に渡すときにはそれを消さなくてはならない。 鬼が一つずつそれを壊していくと、好きな男性とのすてきなシーンなどが 浮かんでは消えて、・・・・ 正確には違うかもしれませんが、大体こんな話だそうです。 読んでみたいし、聞いてもみたいお話です。 思い当たる方は教えてください。よろしくお願いします。