• ベストアンサー

「染色体を変性する」ってどういう意味ですか?

プラスミドDNAを生成する実験で、 SolutionII(NaOHとドデシル硫酸ナトリウム)を使うときがあります。 ドデシルの方は、タンパク質を変性し、 NaOHは、染色体を変性するらしいのですが、 言ってることがわかりません。 どういう意味ですか? 何のために変性するんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>どういう意味ですか?  この場合の「変性」は、DNAを一本鎖にすることだと思うけど。  >何のために変性するんですか?  そらあんた、プラスミドDNAを生成するためじゃないの?

orkw4431
質問者

お礼

「一本鎖にするため」と教えていただいてありがとうございます。 この実験でのあらゆる操作は「プラスミドDNAを生成するため」なので、 例えばもし先生に「何のために染色体を変性すると思う?」と聞かれて、 「プラスミドDNAを生成するためです」なんて答えたら・・・ 想像したくないですね。たふん怒ります。