• 締切済み

削除に応じない食べログ

表現の自由と、共有を理由に何を言っても削除に応じません 特に当店の場合、誹謗中傷などないのですが、単に嫌なだけです 勝手に評価され晒され写真をUPされ、気分悪いです 電話帳登録もしていません 特に隠れ家や会員制でない限り掲載を続けると。 法律的には店舗を構えて商売している以上、世間に晒しているという判断になるのでしょうか あんな問題を起こし世間を騒がせたサイトの方が、上位目線で強気です 掲載を嫌がっている店舗も相当あると思われます 諦めるしかないのでしょうか サイト投稿禁止の張り紙でもしとけよって感じですか

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

今まで報道にあった中では、佐賀県で1軒、大阪で1軒が裁判まで争ったケースですね。 前者は「和解」により掲載削除されたようですから、やはりここは訴えを起こすべきでしょう。和解の内容が公表されていませんし判例でもありませんから個々のケースで審判されることになりますが。 もう1軒の大阪は「隠れ家」バーだったと思います。こちらはいま係争中ではなかったでしょうか。 和解せずに「判例」を勝ち取ってもらえれば後々に続く「掲載されたくない店舗」への道しるべになるんですがね。 公開されたくない権利、私はあって当然だと思います。

• hideka0404
回答No.1

基本的にブログ。「WebにLogする」⇒ネットに記録するという意味なので、他人にとやかく言われる筋合いのものではありません。 他人のダイヤリー(日記)に文句言うのと同じ次元の問題です。 何等かの深刻な問題が発生しているのならサイトに削除以来を行えるはずですが、削除しなくても罰則はないので諦める他無いです。 それでも悔しければ、お金を出して民事で争うのも良いですね。