削除申請があった場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • コミュニティサイトやブログを運営している際、掲載企業から削除申請が来た場合の対応方法について考えます。
  • 削除申請は口コミ、ユーザーレビュー、料金、解説などの情報の削除を要求されることが多いですが、全情報の削除は運営側にとっても厳しい課題です。
  • 一部の情報の削除や料金の非明示化など、妥協案を探ることが必要です。また、SEOを意識したハッシュタグの活用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除申請

コミュニティサイトやブログをいくつか運営しています。 比較サイトを運営しており、掲載企業から「弊社の情報」を削除してほしいと削除申請が来ました。 掲載内容は、口コミ、ユーザーレビュー、料金、解説です。 おそらくこの全情報を削除して欲しいということだと思います。 システムがリアルタイムの掲載ではなく、検閲が入ってから掲載できるようなシステムです。小野小町と同じです。誹謗、中傷は掲載していません。 削除するとして、すべての情報の削除はこちらの運営にとっても厳しいところです。 その会社の本音としては、ぼったくり料金のため料金を非明示にして欲しいのだと思います。 料金を掲載することは不可でしょうか? よろしくお願いします。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

掲載されている情報が、事実に基づく物であれば削除する必要はありません。 公開されると不利益だから削除依頼を出しているだけでしょうから、返事が必要なら「弊社の削除基準に沿わないため削除は行ないません。」とでも返しておけば良いのでは? ところで「何故削除しないといけないか」と言う理由は併記されていたのでしょうか? 法律に照らし合わせて問題が無ければ対応する必要ありません。 そんな削除依頼にいちいち対応してたら、貴サイトの利用者から信頼を失いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりですね。事実にもとづけば削除する必要はありませんね。 幸い、ドメインなどから私の個人情報がわかることはないですから放置しておきます。