• ベストアンサー

髪の毛が多くて困っています。

髪が多く、硬くて、くせ毛で雨の日は最悪です。短くすればいいのでしょうがそれも嫌で肩位の長さです。何とか広がらない方法はないでしょうか?同じ毛質の方、何か秘訣などありますか?お薦めの製品なんかもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 の回答No.5をお読みください。 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 の回答No.5をお読みください。 ちなみに,上のページは[教えて!goo]ですが,もし,[教えて!goo]以外のサイトからアクセスしている場合でも,今見ているページのURLの最後の数字をそれぞれ「689935」と「664285」にすることでも表示することが出来ます。 例えば,OKWebを利用されているのでしたら, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=689935http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=664285 ですね。

sukusuku_p
質問者

お礼

すごく専門的な回答を頂きとても勉強になりました。さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.4

私も同じような髪質で、中学の頃から悩んでいます。(現在25歳) カットで改善する方法もありますが、一番いいのはやはり縮毛矯正だと思います。 ほんと、全然違いますよ!! 今まで悩んでたのは何だったの?!と思うぐらいです(笑) とは言うものの、やはりクセ毛である事にはかわりはありません。 愛用しているのは『水分ヘアパック』のシャンプーとコンディショナー。 その他の水分ヘアパックシリーズです。 クセ毛で広がりやすい髪質の人って髪に水分が足りてないらしいというのを聞き、 以来何年もこのシリーズを使い続けています。 もし、縮毛矯正をあてる予定がないのであれば髪質改善と名打ってるヘアケア商品を使ってみては? 私は使った事がありませんが、一度試してみるのいいかも(^^)

sukusuku_p
質問者

お礼

縮毛矯正痛みそうだけど、効果はばっちりそうですね,今まで視野に入れたこと無かったですが私もやってみたくなって来ました。ありがとうございました。

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

私も、髪の多さは自他共に認めるモノで、どの美容院に行っても必ず「多いね~」って言われる程です。 おまけにクセ毛で広がりやすく、そのままにしておくとボサボサ・・・って感じで髪を下ろしたまま過ごす事なんて夢のまた夢・・・って感じでした。 私の場合、私の髪質をよく理解してくれる美容師さんに出会えた事で随分変わりました。 クセ毛の場合、髪が多いからと言ってむやみに髪を梳き過ぎるとかえってボリュームが出てしまうので、そのサジ加減が難しいんですよね。 髪質やクセや毛流れなどをきちんと把握できる美容師さんに気になる部分を上手く量を調整してもらうだけでかなりまとまった印象になりましたよ。 更に縮毛矯正をかければ文句なしです!これは本当に真っ直ぐでサラサラになりますし、髪のまとまりもボリュームも信じられないくらい良くなります。

sukusuku_p
質問者

お礼

同じ方の意見としてとても参考になりました。良い美容師さんと出会う事が大事ですね、縮毛矯正をやってみようとゆう気になりました。早くこの状態から解放されたいです。ありがとうございました。

回答No.2

私もくせ毛がひどく美容師さんに 「しっかりしてる髪だねぇ(-_-;)」 と毎回言われています。 この間美容院に行ったら 「梅雨時は髪の毛が爆発するから  癖毛をいかし、  軽いパーマをかけたほうがいい」 って言われました。 以前、縮毛矯正をやりましたが これは本当にすごい!! サラサラストレートになったのでおすすめです。

sukusuku_p
質問者

お礼

サラサラヘア憧れます。縮毛矯正やってみる事にします。ありがとうございました。

  • o-ri
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も同じような髪質で、雨の日や湿気の多い日などはセットしてもついたころにはモサモサなんて感じでした。 短くすると髪の重さがなくなるせいか、余計にクセが出てしまうと思います。 一番!効き目があるのは、美容院で「縮毛矯正」をかけてしまうことです。 地域にもよるかもしれないですけど、1万円前後でかけられると思います。 クセ毛専用のシャンプーだのリンスだのトリートメントを買ったり、時間をかけてブローすることを思えば、手間も減るし安いぐらいだと思いますよ。 美容院によるかもしれないんですけど、私は「おおっ」てなぐらいサラサラストレートになりました。 時間が経っても一度かけたところは元の様なクセがでることがないので、オススメです。

sukusuku_p
質問者

お礼

やはり縮毛矯正ですね、私もやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛についてのこと

    髪の毛のことについてのことなんですけど, あたしはクセ毛で今髪の長さは肩より少し長いくらいの長さです。 いま特に右側のかみがはねます。外はねになります。 日によってかわるんですけどうちまきになるひもあれば,外はねになるときもあります。 たいてい外ハネです。 それでヘアアイロンをもっているんですけど結構いたむしめんどうなのであまり使っていません。 そこでくるくるドライヤーを購入したいと考えているんですけど, くるくるドライヤーでうちまきストレートはつくれますか? あとおすすめのくるくるドライヤーがあったら教えてください 値段はお金持ってないんで4000までです。 お願いします。 それとヘアケアのことなんですけどなんか 髪がしっとりする方法ありませんかー? 教えてください!!!!

  • 髪の毛の悩み事なんですが…

    髪の毛の悩み事なんですが… 私はくせっ毛で雨の日になると髪がもわっと広がり、所々うねったりさらにアホ毛もひどくなってしまいます。 雨の日と晴れの日の差がありすぎて困ってます。(乾燥した日…サラサラでまとまる 湿度の高い日…広がってゴワゴワ) 毎日サラサラでまとまる髪を保つにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい対策を教えて下さい!!

  • 雨の日の髪の毛が、、

    雨の日の髪の毛が、、 わたしはくせ毛です。髪の毛が硬くて、太くて、量も多いです。 毎日アイロンをして学校に行ってるのですが、 雨の日がもうすごいんです! 雨の日はアイロンをしてケープのスプレーをして行ってるのですが、やはりそれでも 学校についてる頃には、髪の毛が爆発して広がっているんです。 そして、髪も痛んで枝毛もありますし、キシキシしてます。 雨の日でも 髪の毛が広がったり爆発したりしないストレートな髪になる方法ってありますか? あれば、教えていただきたいです。

  • 髪の毛の結び方

    中学生です。わたしは、髪の毛が多くてクセ毛で、長さは肩につくぐらいです。いつも、前髪を上げて後ろは下ろしています。髪の毛が多くてじゃまなので、結びたいと思いますが、結び方がわかりません。髪が、短くても出来る髪の結び方があれば、解答お願いします。

  • 縮毛矯正かけているのに、ハネが気になる

    癖毛ですが髪を伸ばしています。短めのボブから、現在鎖骨まで届くぐらいになりましたが、肩についてはねるのがとてもうっとうしいです。 縮毛矯正を定期的にかけているのですがはねてしまいます。 これは、痛みとか何か原因があるのでしょうか。 ケア方法やきれいに髪を伸ばす秘訣知っている方、 よろしければアドバイスください。

  • 雨の日にだけクセ・広がる、憎き髪の毛!

    私は大きくうねるクセ毛で中学生の頃から悩んでいたんですが、 今じゃブローも少し上手くなり、うねりを残した髪型をしていて 結構気に入っているんです。 でも悩みは雨の日や汗をかいた日… 晴れた日は割ときれいなウェーブが出来ているこの毛が、 雨の日だけ「根元ぺたんこ 毛先ワサワサ」の、風呂入ってないの?みたいな髪になってしまうのです。 とくに前髪がベタっとしてうねって、とってもオタクっぽいです。 縮毛矯正をしようとも思うのですが、その後の痛みが気になるし 晴れの日の今のクセは気に入っているのでできれば避けたいです。 アップにしようとしても、あほ毛がワサワサでてくるし頭の形も悪く、 さらに前髪がキモイのでやっぱりオタクっぽいんです。 クセ毛の皆さんは、雨の日のためにどういう対策をされていますか? 崩れないセット方や、キレイにアップする方法があればどうか教えてください! うねらない強い髪作りのために普段どうすればいいかも教えていただけるとありがたいです。 軟毛・少ない・細い髪質、今はミディアムショートです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛について

     私はくせ毛なんですが、他の方の質問とはちがうとおもったので、質問させてもらいました。  6月になる前に髪にストパーまたは縮毛矯正(字あってます?)をかけようと思います。初めてなのでわからないことだらけでして・・・  私の髪はかなりのくせらしく店で販売しているのでは無理でしょうと美容師さんにいわれお金もかかるのでかけたくないと思っていましたが、もうがまんできずかけることにしました。普段は髪の毛をすいてもらっていれば雨の日以外は何とかいいのですが、スポーツをすると汗をかき、髪の毛はくるくるになってしまいます。しかももともと髪が堅いらしく、すでに傷んでいるようなのです。それでストパーか、縮毛矯正かなやんでいます。どっちをかけてもかけた後いたむと聞いているので心配です。そこでなにかいいシャンプーとかあったら教えてください。  

  • 髪の毛

    今までずっと髪型はベリーショートだったんですけど、伸ばし始めて肩より少し長いくらいになりました。友達からの評判はなかなかいいんですけど、お手入れの仕方がわかりません。くせ毛で硬くて太い髪なんですけどトリートメントなどした方がいいんでしょうか??こういう髪にはどんな整髪料がいいでしょうか??また、髪の荒れてる女性って男性から見てどうでしょうか??やっぱりつやつやの髪がいいですよね?お金がないので来月給料をもらってから美容院に行く予定です。まとまりのない質問ですが、回答お願いします。

  • 前髪の天パを直したい

    こんにちは。 自分はくせ毛なのですが、とりわけ前髪がすごいくせ毛です。 朝、髪をセットしても、昼過ぎにはクルンクルンに戻ってしまいます。 雨の日は特にクルンクルンになってしまい、困ります。 天パ自体が直ればいいのですが、最悪前髪だけでもマシにしたいです。 ストパーなどの矯正は抜きとして、普段の髪の洗い方・ケアなどでマシになると友人に聞きました。 美容関係に詳しい方、どうか適切な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • くせ毛で悩んでいます

    お世話になります 私は髪が多く、今肩まであり、ドライヤー時間が長くなるせいか、ヘアカラーはしてませんが傷んでしまい、ストレートだった髪に、くせが出るようになり、雨の日はよけいにまとまらないので嫌になります。 もう少し伸ばしたいので、この傷んだ髪を少しでも直す方法はないでしょうか(+_+)  おすすめのヘアケア用品を教えて下さい。 ・シャンプー トリートメントorヘアマスク ・ドライヤーの熱から髪を守る、洗い流さないトリートメント「くせ毛がまとまり、サラサラになる」「湿気に強い」「地肌にやさしい」 これらにだいたい当てはまるものを知っていましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>