年子育児の批判について

このQ&Aのポイント
  • 年子育児にはなぜ批判的な意見が多いのでしょうか?その理由としては、無計画な子育てや子どもがかわいそうになるという考えがあるからです。
  • 年子育児には否定的な言葉が多いのが不思議です。子育てをしているママたちにはたまには愚痴を言いたい時や相談したい時があるのですが、年子というだけで自己責任のように扱われます。
  • 年子のママたちも他のママたちと同じように子育てに頑張っています。なぜ年子に対してだけ批判的なのか、その理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年子育児って

何故批判的な意見が多いんでしょうか? 無計画だとか子どもがかわいそうとか。 掲示板を見るとみんな批判的。何故? 年子がそんなにいけないんでしょうか? 子育てして、そりゃたまには愚痴りたい時や誰かに相談したい時あるのに、年子っていうと、自分が好きで産んだんでしょ?とか。そんなの一番自分がわかってますよね。 なんでこんなに年子っていうと否定的な言葉しか言われないのか不思議でたまりません。 年子のママだって他のママと一緒でしょ?違うの?なんでそんなに批判するの?って掲示板みると思います。 てかママ達が、子育て頑張ってる中で愚痴ったりすると批判されるのは何故? こんなだから少子化になるんじゃないだろうかと思う。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

年子の母です(中一と小6)が、生まれて今まで周囲の人に批判的な言葉をいわれたことは一度もないですよ。 あ、一度か2度はありました。 私は直接聞いてないですが、私の父と父方の祖母が、周囲にそんな僅差で産んだ経験者がいなかったせいなのかわかりませんが、まさか年子が出来るとは思ってもいなかったみたいで、上の子が10カ月で報告したのでどうするんだと思ったんでしょうね。私にはいいませんでしたが、私の母づてに妊娠を聞いて、2人とも難色を示したらしいです。祖母にいたっては「堕ろさせればいい」といったらしく、未だにうちの母が人間性を疑うといって根にもって祖母を軽蔑してますね(笑) ただし、案ずるより産むがやすしで、実際に産んでから批判的なことをいわれたことは一度もないですし、周りの人に年子だってことをいっても「あら~それじゃあ今は大変だけど後が楽だね!」とか「手が離れたら早いね」とか、いいねー、みたいな言葉しかかけられたことないです。 どんな掲示板をご覧になってるのか知らないですが、そんなことで批判してる人たちは多分年子に限らず自分たちと違う環境下にあるものは全部批判するんですよ。要するにただの暇人でしょう。

その他の回答 (3)

noname#209860
noname#209860
回答No.4

批判されたことないです。 年子の男の子がいますが双子みたいに育ってラクですよ。

• terepoisi
回答No.2

今は昔ほど多産ではないので、年子であってもそれほど悪いことではないと思います。 >ママ達が、子育て頑張ってる中で愚痴ったりすると批判されるのは何故? 母親は完璧であってほしいという気持ちの表れじゃないでしょうか? 私には到底無理でしたから、あちこちで悩みを打ち明けては めちゃ批判的な励ましをもらって、さらに打ちのめされていました(笑) 匿名の掲示板では 年子に限らず、きょうだいが同性だとか異性だとか、一人っ子、あるいは多胎児だとか あらゆることに批判的な意見がありますね。 リアルでもほぼ同じようなものです。 なんにせよ物事は表裏一体ですから、なるべく良い面を見ていきたいものです。 それでも愚痴を言いたくなったら、黙って聞いてくれる人に聞いてもらいましょう。 相手を間違うと、私のように落ち込むだけ損です。 出産と育児について昔の女性はもっとひどいことを言われ続けていたのですから 少子化の原因というのはちょっと違うと思います。

fmilaaav
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も他の人になかなか言えなくて掲示板などで悩みを打ち明けてみたんですが、どれも批判的な意見ばかりで完全に打ちのめされました(笑) 精神科にも通ってはいますが… 悩んでしまいますね。

回答No.1

え? 年子って批判されるの? 年が離れている方が、赤ちゃんがえりで上の子に手がかかるってよく聞きます ちょうど今、年子を狙っているのですが… 子育てって、どんな状態であれ、愚痴が出るもんだと思います 隣の芝は…っていうところなんでしょうか? 年子でいいところもあるはずです 愚痴を批判されるなら、公共の保健師さんに相談されては? 私は子育てに口を出す姑の愚痴を聞いてもらって、対応策のアドバイスを貰ったりしています