• ベストアンサー

ツルモク独身寮についてです

宜しくお願いします。 歳上の彼が好きだって話していたので最近読み始めたのですが....この本に出てくる人ってだいたいの人が下品でだらしない印象なんです(女性も男性も)。読んだ事がある方の感想を聞きたくて質問しました。私はまだまだ視野が狭いので、色んなジャンルの本や漫画や映画を読んだり、見たりしているのですが、この漫画は今は好きになれません。これから経験を積めば感じ方も変わるかもしれません。 又、この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

う~ん… 漫画から得られるものもあるとは思いますが 漫画は現実的なものはほとんどありません。 恋愛ものでもなんでも… あまりにも出来すぎている流れが描かれているものがほとんどです。 あんなにもうまくいくことなんて 現実にはほぼありません。 漫画は基本フィクションです。 娯楽の一部なのです。 そこで恋愛の勉強ができるかと言えばNOです。 実際の恋愛とは似て非なるものです。 好きでもない漫画を無理に読む必要はありません。 それにツルモク独身寮は不人気作品だと思います。 もっといい漫画はたくさんあるのに…なぜそれをチョイスしたのか… 恋愛の経験を積むのなら 実際の恋愛に尽きます。 それ以外は役に立たないことはないですが 現実で使えるものはあまりありません。 漫画ではなく現実の恋をしましょう。 それが一番の経験になります。

rin1017
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツルモク独身寮って不人気なんですか.... 彼が前にツルモク独身寮とか読んだなー好きだったしって言っていたのを覚えていたので読んでいます。 私もわかっているつもりです。 漫画と現実は違うと思います。 ただ皆さんの感想をお聞きしたくて。 愛着がわくとか、共感できるキャラクターって皆さんいると思いますが、この漫画の登場人物をどう思うのかなと質問させて頂きました。 まだ3巻までしか読んでないけど、私はなんか嫌です。一巻の、正太が彼女の頬っぺたぶったのとか信じられません。最後まで読むつもりですが、こんなにも嫌って思った登場人物ばっかの本は始めてなので、皆さんのご意見を教えてほしいと思いました!

rin1017
質問者

補足

皆さん、有り難いございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか? 本質はついていますが、かなり誇張されています。 漫画の表現方法にも歴史があるので、 お下品でお下劣な少年漫画から読み進めて いかないとこの漫画を面白いとは思わないでしょう。 例えば、この漫画すでに50年近く昔になるのですが、 これをいきなりみたPTAのお母さん方は 大いにいきり立ったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AD%A6%E5%9C%92 自分的に「ツルモク」が出た時は、「すすめパイレーツ」を 子供時代に見た人が青少年向けに描いた二番煎じだなと。感じました。 そういう意味では出来が悪く、自分にとってつまらない漫画でしたが、 それなりには読めましたし、それなりに人気作であったと思います。 青年漫画はある意味もてない大多数の男子の 妄想の具現化みたいなところもあるので、 話半分しかしある意味本質をついていると 考えて差し支えないと思います。 >色んなジャンルの本や漫画や映画を読んだり というからには、コロコロから大人のエログロまで 幅広く読んでくださいませ。 お勧めは 「東大一直線」 「がきデカ」 「すすめパイレーツ」 あたりです。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 きんぎょ注意報、私も大好きです! 確か、佐藤順一さんの初監督アニメですよね?佐藤順一さんの作品はあとARIAも好きです。 妄想の具現化って凄くしっくりくる表現ですね。教えて頂いた漫画が凄く興味あります。時間を作って読んでみたいです。

回答No.3

確かに最初は下品ですね。 でも男子寮なんてそんなもんかなと思います。 前半はドタバタ感が強いですが、後半はしっかり恋愛ものって感じの展開でなかなか良かったです。 >この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか? バブル期の話ですから、誇張している部分はあるにせよ、当時としてはわりと普通な感覚だったように思います。 煌びやかな世界に憧れ、必死にイイ女をひっかけようと騒ぎながら、そのうち現実に気づいていく。 そして、当初思い描いた理想とは違うかもしれないけど、それぞれが幸せをみつける。 そういったトレンディドラマままの話です。 >だいたいの人が下品でだらしない印象 あの時代は、男も女も揃って恋愛ゲームをしていた、という印象があります。 女はワンレンボディコンでナンパ待ち。相手がダサけりゃハイさよなら。 男はブランド服でキメて、車がなけりゃ見向きもされない。 もちろん、全員がそういうわけじゃありませんが、それが当たり前のように、テレビでも雑誌でも描かれていたんです。 すごく人気が高かったわけではないかもしれませんが、不人気作というわけではないでしょう。 当時映画化もされてますし、スピリッツ作品だったことを考えればそこそこの知名度だったはずです。 30代中ごろの男でツルモク好きだったなって人、あんがい多いと思います。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます! ここから先の展開に期待します。 漫画や小説は時代の流れに沿ってるんですね。私が下品だ野暮だと感じたツルモクや当時のトレンディドラマから、文化も価値観も洗練されて研ぎ澄まされ、今の漫画が作られていると思うと面白いです。

noname#197623
noname#197623
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私も読んだことはあるのですが 正直1話すら読み終えてない状態です。 それはなぜか。 はっきり言って気持ち悪い。 見ていても楽しいと感じないからです。 漫画は自分が楽しいと思えるから読み続けられるものだと思います。 楽しくないものを続けようとは思いませんよね? それがどうしても人生において必要不可欠な物でない限りはです。 きっと彼が好きだったと言った理由には くだらなすぎてそれが面白かったのかもしれません。 男性と女性では 感性が少し違うと思うので 男性が好きなものを女性が好きになるかと言うと ちょっと厳しいと思います。 無理して読まれる必要はないと思います。 他にも彼が好きなものはあるはずですから その物について共感できそうなら そちらに興味を持たれてはと思います。 個人的にはツルモク独身寮。 嫌いです(苦笑)

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます! 私も嫌いです、今のところ。 読了しても嫌いのままな気もします。 ただ私は客観的に見ても変わってて、自分の感性と真逆でも、読んでいて不快でも、そう感じることが面白いので読了したくなるんです。 あと私は昆布派です! ツナマヨは一ヶ月に一回位無性に食べたくなります。コンビニの和風ツナおにぎりが大好きです。

関連するQ&A

  • 独身の女性に質問します。

    好きな男性の子供を産みたいと思ったことはありますか? 私の婚約時代、知り合いのおばさんから、好きな人の子供を産めるなんて幸せよ と言われました。 私は好きな男性と婚約していましたが、そんなこと思ったこともなかったので、 今時、時代錯誤な考え方だと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 戦争体験記

    僕は歴史物が好きで三国志や日本の戦国時代など いろんな映画や小説や漫画を読んでいますが 実際に戦争を体験した人の当時の感想などがリアルに 書かれた本ってありますか? いつも本や映画を見ていると勇敢に敵陣に突っ込んでいく武将や何人もの人を一気に倒してしまう様には疑問です。 実際そこまで勇敢に戦えるのかなとか、間違えて見方を 殺してしまったりとかもあるんではないかななど、当時の戦いを自分で想像すると疑問点があり詳しく知りたい部分が沢山あります。 時代は問いませんので、こういう資料がおいてある所 興味深い本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスノート(心理戦)みたいな映画や本ありますか?

    漫画デスノート凄い面白くてはまっています。 特に心理戦の所が大好きです^^ 頭を使った戦いが大好きです^^ そこで映画や漫画で心理戦中心の映画や本があれば教えてください^-^

  • 心理学科の就職

    今年から大学生になります。 心理学に興味があり、心理学科に入ったのですが、 就職は心理系にはつかないつもりです。 現在心理学を勉強している大学生の方に、就職の話を伺ったところ、 様々なジャンルの職につけるとききました。 幅広いとか。 私は就職するなら、映画関係(撮影したりではなく、広告だったり、少しでも関われればいいです)や、アニメ、又は漫画に少しでも関わるもの、音楽に関わるもの、ゲームに関わるもの。本に関わるものなど。 どれも少しでも関われればいいです。心理学科から、これらに関する職にはつける可能性は あるでしょうか

  • 視野を広げる本を教えてください

    大学生女です。先日、ここで悩んでることを相談したら様々な人から回答を頂き本当にありがたかったです。 視野を広げるためには本を読むのがいいと言われたので、おすすめの本を教えてください。 小説は好きで割と読むのですが、いろいろなジャンルの本を読みたいです。もちろん、面白い小説も知りたいです。 一応心理学や社会学に興味があり、公務員になるつもりですということも添えておきます。

  • 意見を持たないまま本を沢山読むだけで賢くなるものでしょうか

    本を読むのが好きな人や、映画を観るのか好きな人っていますけど、 読んだり、観ることだけで得るものってあるのでしょうか? 私は映画が好きで沢山映画を観てきましたが、 ふと振り返ると個々の映画の印象が薄いことに気が付きました。 本もある程度読んできましたが、そのときは面白いなと思っても 数ヶ月経つともう内容すらどうだったか怪しくなってきます。 そこで得た知識を使ったり、推理したり、それに対しての感想や意見を持つようにならないと数だけこなしても無意味なのでは。。 きっと考えることが重要なんですよね、皆さん、どう思われますか?

  • 主人公の名前

    こんにちは。 今、日本の物語について調べています。 そこで、「光」を本質とした名前の付いたキャラクターを教えて欲しいのですが……。 例を出せば、かぐや姫のかぐ、という部分は輝く、ど同義です。光源氏はそのまま光、という文字が付いています。 ジャンルとしては、漫画、小説、映画、ゲーム、なんでもありです。 ほかにも同様に「闇」を本質としているものも探しています。

  • 生活を立て直す為の有益情報が得られる本を教えて!

    高齢メンヘラニートです。 生活を立て直したいと思っています。 ニート、生活を立て直すなどでも本は多少みつかるのですが、 本質的な立て直しの理論を学んで応用するために 心理学 や 行動学 金銭管理法 時間管理法 整理術 などのジャンルの本読もうかとおもっているのですが、 他に何かオススメのジャンルの本はありますか? よろしくお願いします。

  • フランスが舞台の本

    私は中学1年の女です。いつからか、ヨーロッパの特にフランスが大好きです。 同時に本好きでもあるので、フランスが舞台の本が欲しいのですが、お勧めはありますか? マンガも大好きで、(ってかオタク)マンガも教えてくれると嬉しいです。 ジャンルは広く好きなんですが、推理とホラーなんかは苦手です…。 マンガだと ・少女マンガ(マーガレットらへん) ・家庭教師ヒットマンREBORN!   ・ヘタリア など、絵がきれいなのとかが好きです。 時代はいつでもいいですが、大体18世紀以降がいいです(古すぎるのは・・・)  注文多くてすみません。

  • スマホ時代の「すれ違い」

    こんばんは 皆様の書架におすすめの作品があれば教えてください。 携帯/スマホ時代になって、恋愛ドラマが難しくなったと聞いたことがあります。 恋愛ドラマ(映像、小説、漫画なんでも)の王道のひとつとして「すれ違い」というものが古来あります。 会えそうで会えない、さっきまでここで待ってたのに! もう少し自分の気持ちに素直になれていたら・・・ 「君の名は」(昔のやつ)とか、歯がゆいくらい、お互いがギリギリで出会えない物語だったとか。 とはいえ、いつの時代、どんな方向に技術が発達しても、 その変化を受け入れて視野を広げて見れば、結局本質は何も変わっていなかった、 というのも真実かと思います。 携帯/スマホの時代、いつでもどこでも連絡が取れてしまう時代において 「すれ違い」のドラマは成立するか 現代的すれ違いとはどんなものか 参考になる小説・マンガ・ドラマ・映画 なんでも結構です。 ご存知のかた居られましたら教えてください。