• ベストアンサー

ドライフラワーの作り方 おしえて・・・

昨年ラベンダーを庭に植えて 今年大きく育ちました。 ドライフラワーにしようと 陰干ししているのですが 最初は大変いい香りをしていましたが、 だんだん 香りが少なく 草っぽい香り になってきました。 はなの切る時期、干し方、メンテナンス・・ 手ほどきください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

車をお持ちですか? 車があれば、以下を試してみてください。 (1) 車を炎天下に停車 (2) 日の当たらない側に花を吊るす (3) 窓は閉めておきます (4) 大量に作る場合は1~2時間おきに換気 (車内の温度が下がらない程度で、湿気だけ入れ替える感じに) 量と季節によりますが、1日~3日で完成しますし、 車内に香りが付いて、しばらくは芳香剤不要ですよ。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。  急速に香り成分を残すように 日陰で乾燥させるほうがいいということですね、  私の今回の場合 暗めに普通の部屋でゆっくりと乾燥し始めていたので  草の腐ってゆくような香りになったのでしょう、、  再度試してみます。