• 締切済み

トランペットフラワーの越冬計画

3年間花が咲かなかったトランペットフラワーが今年初めていっぱい花を咲かせました。何とか冬を越して来年も花を咲かせたいんですが、このまま庭に下ろしておいておいていいのでしょうか?北海道の雪深い地域に住んでいるので、冬は越せないような気がするんですが・・・

みんなの回答

  • momotan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

・10月か11月ごろに挿し木(直径1センチくらいの幹を切って鉢植えに指す。清潔な土に。挿し木の土って売ってます。)をする。まもなく付きが早いから葉っぱが出てくる。寒くなってきたら室内にいれて冬越しさせます。5月ごろになって葉っぱもたくさん茂りはちのそこから白い根っこが見えるようになったら庭の日当たりのいい場所に植えて肥料をやっておく。お水をたくさん飲むので水をよくやる。どんどんかぶが大きくなって夏になると花が咲く。でも、葉っぱが好きな虫がいるから気をつけてあげること。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

気になったので、参考までに。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjc0567/engels.html,http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken/kaitou_1117.html
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

エンゼルトランペットは、南方系の花木なので、北海道なら冬季は掘り上げて室内管理が必要です。 私は北関東ですが、夏場は地植えにして2mくらいで一度に60個から100個を咲かせ、強い霜の降りる前の月には掘り上げ、ポリバケツに入れて温室管理しています。 一昨年から試しに、挿し木した株を掘り上げずにそのまま上だけ切って、上から籾殻入りの袋を乗せて、さらにその上からビニールハウスを掛けましたら、南側の一株は残って翌春にまた新芽が出て9月に咲きましたが、北側に植えたのは、枯れ死していました。 当地は冬場の最低気温マイナス7度くらいの地域です。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

やっと咲いたのはよかったですね。 花だけが唯一の趣味の母に聞いてみたところ、地上50センチほどを 残して鉢植えにし、室内に置いておけば大丈夫だろうということです。 根はすぐ伸びるので、神経質には掘り返さなくてもいいそうです。 実家の庭でもここ数年咲かせています。 関東地方での経験ですが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • トランペットフラワー

    トランペットフラワーをお店の敷地内に植えるとよくないと聞きました。花が下を向いて垂れて咲くので、運気が下がったり、病が治りにくい風にいう方がおられます。そういう説に根拠はあるのでしょうか?!教えてください。

  • ペパーミントの越冬(北海道です)

    今年の春、庭に種をまいたペパーミントが無事育ちました。ペパーミントはとても強くて良く増えると聞きましたが、北海道の冬でも庭で超すことができるのでしょうか?積雪地域での経験者の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。。。 他にもパセリ・ローズマリーも今年から育てていますが、そちらはどうでしょう?

  • ドライフラワーって

    ドライフラワーって風水的にはよくないって聞きましたが、 実際はどうなのでしょうか?? 先日結婚をしましてブーケをドライフラワーにして家においているのですが ドライフラワー自体風水的には花の死骸ということで、 邪気を呼んでしまうという声があったり、花がこれから咲こうという、 一番エネルギーが高い時期に乾燥した花で、氣が高く、美しい状態のまま、エネルギーを保っているので悪くないという声があったりで・・・。 正直なやんでいます・・・。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • ドライフラワーの作り方 おしえて・・・

    昨年ラベンダーを庭に植えて 今年大きく育ちました。 ドライフラワーにしようと 陰干ししているのですが 最初は大変いい香りをしていましたが、 だんだん 香りが少なく 草っぽい香り になってきました。 はなの切る時期、干し方、メンテナンス・・ 手ほどきください。

  • フラワーの仕事について。

    私は今春大学2年になる19歳のものです。 高校2年の頃からフラワーの仕事への関心がありながら、決心がつかず、流れで大学に入学し、今やっと決心がつきフラワー界へ踏み込もうと思っています。 他の質問でもありましたが、やはりフラワー界で働くには「実務経験」ですよね。学生のままだと勤務時間の関係からどこも雇っていただけなかったので、大学を辞めようとしたのですが、親に猛反対されたので、とりあず1年間休学をして、働いてみてわたしの気持ちが本気だあることを親に認めてもらえれば、そこで大学を辞めてもいいということになりました。わたしは今までお花を習ったこともなく、ただお花が好きで好きでしょうがないだけなので、未経験でも雇ってくださるお花屋さんを意地でも探そうと思っています。 そこで悩んでいることがあるのですが、スクールには通うべきなのでしょうか?他の質問を読んでいると資格よりも経験とあったり、独立するなら資格が必要などとかいてあります。今はまだ、花に携わる仕事を一生していきたいとしか考えていません。学費がかなりかかるので慎重に考えています。 知り合いにフラワーの関係者がいないため、どんなことでもいいので、なにか教えてください。お願いします。

  • プリザーブドフラワー

    先日、引越しをする友達に何人かで「プリザーブドフラワー」を差し上げました。 私はこれを知らず、しかもみんながブリザードフラワーと言っていたので、吹雪の花?冷たくしてあるお花?なんて 馬鹿な事を考え、その日初めて見ました。 そうしたら生のお花をそのままの感じで保存加工したものなのですね。とても綺麗で素敵でした。 しかしなぜブリザードフラワーという言い方があるのでしょうか。ネットでも普通に検索ができるほどです。 「保存する」だったら「プリザーブド(Preserved)」ですよね。つまらない事に疑問を抱いてますが、呼び方については ネットでは調べられなかったので、どなたか教えてください。

  • フライフラワー(fly flower)って?

    フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか? 以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。 最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。 つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

  • マンゴーの越冬

    今年の8月くらいに何気なくマンゴーの種を鉢に埋めてみました。 するとすぐに20cmくらいまで育ち、そこで一旦成長が止まっていたのですが ここ数日でまた新しい葉が2~3枚出てきました。 この時期に肥料や栄養剤を与えてもよいのでしょうか? そして、できればこのまま育ててみたいと思うのですが 自宅の地域は冬は普通に気温がマイナスになったり雪も降ります。 マンゴーの冬の乗り切らせ方を教えてください!

  • エンジェルトランペットの選定

    お世話になります。 只今、我が家のエンジェルトランペットが庭にて、立ち枯れ状態にあります。木は2年もので去年たくさんの花が咲きました。寒さのおり葉は枯れ、木も悲惨な状態にあります。 去年は春に脇芽と思いますが、伸びて大きくなり、それが花を付けたものと思われます。 大きな木になったものは、この時期どのようにしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。