• 締切済み

退職金、勤続年数が短く設定されている

保育士をしていた者です。 独立行政法人福祉医療機構退職金共済について教えてください。 私は平成23年11月から契約社員として勤務し、平成26年3月に退職しました。 このたび退職金の振り込みを知らせる通知(源泉徴収票特別徴収票)が来たのですが 加入年月日が25年4月からとなっていて被共済職員期間が1年となっていました。 なぜ平成24年は含まれていないのでしょうか? 園が平成25年以前は共済に加入していなかった、、、、とかいうのが原因でしょうか? でも私以前に退職した保育士も確か退職金はもらったと聞きました。 今さら連絡をして問い詰めるような事ができず、悔しい思いですが 何か納得のいく理由はあるのでしょうか? 他の機関に問い合わせて聞くことは可能でしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

>園が平成25年以前は共済に加入していなかった、、、、 ですね。園があなたを・・・ですが。

putirobin
質問者

お礼

なぜでしょうか?悪意?仕方ない理由がある? 園に連絡をとれる間柄ではないので、直接聞かず理由がわかれば、と思うのですが・・・。

• yaasan
回答No.1

まず共済に問い合わせ、共済の加入が25年4月か、それ以前の共済金の支払いはなかったか、確認。 無かった場合、給与明細など支払いの事実があった証拠品を確保して、勤め先に確認。 それから共済金分の搾取があったなら返還の要求、見込み退職金の要求など清算を依頼する。保育園ですから、許認可を受けてるでしょうから、揉めたら認可先に報告。 証拠品が揃わないなら、泣き寝入りした方が健全で無駄な労力を使わないかと。 仲のいい同僚がいたなら、共済に確認だけして、注意しておいてもいいかもね。

putirobin
質問者

お礼

証拠品は揃うと思うのですが、園に連絡を取ることが難しいです。 また、正確に説明してくれる人物がいないので。 (年老いた経営者で事務作業が苦手) 泣き寝入りするしかないですかね・・・・。 ありがとうございました。