• ベストアンサー

履歴書の勤続年数ってばれますか?

昨年の 2011年9月に退職したのですが、 それを2011年12月と記載したら ばれてしまいますか? 今年はまだ仕事についていない為 年末に提出する源泉徴収票は無いので ばれることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社にとって非常に重要ですし、採用希望者が「ウソつきかどうか」確認するのに最適な項目です。 必要ならば、 「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も問題になりません。 > ばれることはないでしょうか? 自分が人事の採用担当者で、採用した人材に関しての責任を負う立場だとして… 短期の労働とか、業務上の責任を負わないアルバイトとかならともかく、今後何十年も継続して勤務、一緒に仕事していく相手の事が電話数本で確認できるとかなら、確認しない手は無いです。

kalin0222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 実は、辞めてから週に3回程手伝いに来てくれと言われ 実際に働いてたのはうそではないのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに前の方が答えておられますが、 その3月をごまかして何のメリットがあるのですか? バレるバレないだけで言えば、学歴や職歴だって よほどの事がない限りバレません。 しかし、その気になればすぐに調べられますし バレた時は"解雇”や"内定取り消し"の理由になります。 そんな事より、9月で辞めたのなら確実に税金が返ってきますから 確定申告(還付請求)しましょう。

kalin0222
質問者

お礼

確定申告します! アドバイスありがとうございました!

• 40871
回答No.3

次の会社で就職が決まったとして、 源泉徴収票の提出を求められたり、退職証明書を求められて 提出することになれば、すぐにバレるでしょう。 どちらにしても、もう退職しているのですから、 3カ月程度、ごまかすことに何ら意義を感じませんが・・・ もし、すでに就職先が決まっているのでしたら、 職歴に数カ月の空白期間が生じることは、珍しくありません。 内定後して退職して次の会社の入社日までに、準備期間を置く方や、 双方の会社の事情で、完全に日付が調整できないこと等、普通のことだからです。 そうではなく、アテもなく辞めてしまったのであれば、 潔く9月退職の職歴でいかれてはいかがでしょうか。 後ろめたさがあれば、ますます悪い方向に転がりがちですし、 人事はそれを見破るプロですから。

kalin0222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 人事はプロだからばれそうですね。検討しなおします。

• Ensenada
回答No.2

年金手帳でばれます。 あたらしく入った会社がそこまで調べるか、退職日の違いが知られたところでそこを追求するかは、会社次第。 次の仕事がバイトなどなら、ばれることはないでしょう。

kalin0222
質問者

お礼

年金手帳には何も記載されていないので、大丈夫だと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

ばれるとかばれないじゃなく、あなたはどうよ。 嘘つくことに。 たった3ヶ月、ごまかして、後ろめたい気持ちを誤魔化す価値があるのかね。

kalin0222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!