• ベストアンサー

この物語の題名を思い出したい。

主人公が子供(男の子)で、夜中に耳に虫がはいってうるさくて目が覚め、 台所にいってミルクを飲んでいて、お姉さんが起きてきてチーズサンドかトーストか?を食べて… というものでした。 小学生の時に、童話集のようなもので読んで、夜中の台所でおやつを食べるのがおいしそうだな~と思った記憶だけのこっており、それっぽいキーワードでググってみても見つからないので、どなたかご存知だったら…と思い質問させていただきますm(_ _)m

  • 6-5
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

フィリパ・ピアスの「真夜中のパーティー」ではないでしょうか。 おいしそうな話っていつまでも記憶に残るものですね。 現在は岩波少年文庫で読むことができます。8つのお話がおさめられた短編集です。

6-5
質問者

お礼

どうもありがとうございます!どうもそれのようです! トムは真夜中の庭で、というのも好きだったなあ~と思い出せました。 ほんと、おいしそうだったな、という印象はずっと残りますねえ~。

関連するQ&A

  • 絵本の題名を思い出したいのです!!

    転校生の男の子(小学生だと思いますが・・)が、公園でわたあめをつくります。その材料が確か、「ざくろ」だと思いますが・・・。公園は桜がさいていました。ある日、突然その男の子はいなくなるのです。哀愁が漂う絵本でした。 記憶がはっきりしないのですが、キーワードは上記のとおりです。 どなたか、わかりませんか? ちなみに私は昭和46年生まれですが、私が小学生の頃位に読んだとおもいます。

  • 絵本の題名が思い出せません!

    転校生の男の子(小学生だと思いますが・・)が、公園でわたあめをつくります。その材料が確か、「ざくろ」だと思いますが・・・。公園は桜がさいていました。ある日、突然その男の子はいなくなるのです。哀愁が漂う絵本でした。 記憶がはっきりしないのですが、キーワードは上記のとおりです。 どなたか、わかりませんか? ちなみに私は昭和46年生まれですが、私が小学生の頃位に読んだとおもいます。

  • 虫の入ったキャンディー

    10年以上も前のことだと思います。 いとこのお姉さんに見せてもらった雑誌に、 【虫(幼虫?)の入ったキャンディー】が載っていた記憶があります。 10年以上も前で小学生だったこともあり、記憶があいまいなのですが・・。 いとこのお姉さんいわく、今女子高生に人気があるとのことでした。そうとうな衝撃でした。 この幻のキャンディーを知っている・見たことがある・また、実際食べたという方!当時どんな感じでしたか? 私は夢を見ていたのでしょうか。

  • 夜中のミルク時間について

    8ヶ月になる男の子のママです。完ミです。夜中にミルクを欲しがる時間がマチマチなので離乳食とミルクのリズムがとりずらくて困っています。 朝7時半 離乳食+ミルク   12時 ミルク 200cc  たまに・・・おやつ  4時  ミルク 200cc 夜7時  離乳食  8時半 ミルク(寝る前にあげる)  2時  ミルク 170~200cc だいたいこのパターンが多いのですが、たま夜中に起きず、明け方の5時ごろに起きるときがあります。 3時間もずれてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 保健所からもだいたい同じ時間に離乳食をと聞いているので、朝5時にミルクを飲んだときは、8時ごろ離乳食+ミルクにしてリズムを崩さないようにしているのですが、これでいいんでしょうか。食べてはくれますが、あまり食欲はありません。(通常の2/3) この時期だと朝まで寝る赤ちゃんもいるというし、夜中飲ませずに寝かしつけたりしたほうがいいのか、考えてしまいます。 こうしらいいとか、私のときはこうでしたという経験談を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • おじいちゃん・死・マスタード 絵本を探しています

    10年近く前に図書館で立ち読みした絵本を探しています。 おじいちゃんの死を受け入れられない男の子の話で、洋書を翻訳して出版されたものだったと思います。 作中、男の子がマスタード付きのパン(マスタードトースト?マスタードパン?)をこっそり食べていて、パパに叱られるシーンがあり、マスタードを塗ったトーストが密かに好きな私は、それがとても印象的でした。 確か、亡くなったおじいちゃんが好きだったパンで、そんなものを食べると頭が悪くなる…そんな感じのことを言われて叱られるシーンのように記憶しています。 おじいちゃんを思い出して、沈んでいる男の子がとても切なげで、泣いているのを悟られないようにごまかしながら鼻をすすり、読んだ本です。 おじいちゃんわすれないよ 作: ベッテ・ウェステラ おじいちゃんがおばけになったわけ 作: キム・フォップス・オーカソン ここら辺が怪しい気がしなくも無いですが、中身を検索すると、なんとなく当時見た印象と違うような…。 キーワードでピンと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 夜中の牛乳はダメですか?

    1歳1ヶ月の双子の男の子がいます。 完ミでずっと育てていたのですが、哺乳瓶&ミルクを卒業して1週間断ちます。 ミルクを飲んでいた時は、おやつ(3時)と23時に2回飲んでいました。 (寝る前のミルクは必要なかったのですが、夜中のミルクを飲んでいました) 一人は比較的すんなりと止めれたのですが、もう一人がまだ今までミルクを飲んでいた時間(23時)に起きてしまいます。 電気を点けたりして気を紛わそうとするのですが、せっかく寝ているもう一人が起きてしまうほど泣いてしまいます(そうなると手がつけれなく・・・) 麦茶や白湯じゃダメで、牛乳をコップであげてみた所、飲んだ後に寝てくれました。一度それをしてから、やっぱり23時に起きて牛乳を飲むようになってしまいました。 夜中に牛乳ってどうなんでしょうか?負担がかかったりしないでしょうか。牛乳を飲ませるぐらいなら、ミルク(フォローアップ)を飲ませた方がいいんじゃない?と義母に言われて悩んでいます。 ちなみに、何も飲ませないで寝かせるのはちょっと断念中です(旦那の仕事が朝早いので、この時間にダブルで泣かれると夫婦仲に亀裂が・・・) 何かアドバイスお願いします。

  • 耳から角が生えるお話

    恐らく絵本だったとは思うのですが、10年以上前に読んだもので、 『男の子の耳の穴から角が生えてくる』という内容の絵本を探しています。 断片的な記憶ですが、 ・男の子の耳の穴から角が生える(まるで鹿のような角) ・父親が、男の子を元気づけるためにニセモノの角を生やす(?) ・二人とも動物のように服を脱いで生活 ・最後は、何かのはずみで角が取れる というようなものだったと思います。 キーワードで検索にかけたのですがうまく見つけることができませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • いつまでおっぱいを探しますか?

    もうすぐ1歳2ヶ月の男の子の母です。 一ヶ月前、母乳をやめました。 その後しばらくは夜中も何度か起きてましたが、今では だいたい朝まで寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。 しかし、今も抱っこをした時、私の首すじに吸い付いてきます。 そして噛みつきます。 母乳をやめて一ヶ月、もうおっぱいのことは忘れてしまったかな? と思っていたんですが、これっておっぱいを探しているのでしょうか? ちなみに、旦那や私の母も噛まれています。 ミルクやおやつをあげると満足するときもありますが、 寝る前などはまだ噛みついてきます。 けっこう痛いので、できれば噛みつかれないようにしたいんですが…。 同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供の時は平気でできたのに今はとても無理なこと

    お世話になります。 私は小学生の低学年まで トーストしてバターを塗った食パンをミルクティーに どっぷり浸してベチャベチャにして食べていました。 当時はなぜかその食べ方がおいしくておいしくて~^^ 今・・・できません。 虫が好きだったのでコオロギも素手で持って遊んでいたのですが 今よく見てみると何かテカテカしてるし・・・ よく持てたなぁと思います トラックの排気ガスのにおいも好きで 小学校の帰り道、エンジンかけたまま止まっていたトラックがあると マフラーに顔を近づけてスーハー吸っていました。 一緒に帰っていた友達はドン引きでした。 (今思うとやばいかも。) 小さい頃は平気で(楽しくて)やってたいたことで 今思うとよくできたなぁっておもうこと ありますか?

  • 1980年代か90年代の邦画のタイトル教えて下さい

    確か1980年代の邦画ですが、全く題名が分かりません。 テレビの深夜に放映され衝撃を受けた印象があります。 内容は殆ど覚えていませんが、キーワードは次のとおりです。 1. 独身女性がどこからか小学生か中学生ぐらいの男の子を預かることになる。 2. 男の子の母親を探す旅に出る。 3. 旅に出る前か旅に出ている最中に男の子にSEXを教えてしまう。 4. 母親に男の子を返す。 5. 元彼か何かとSEXして映画終わる。 どなたか記憶にございませんか?