• ベストアンサー

耳から角が生えるお話

恐らく絵本だったとは思うのですが、10年以上前に読んだもので、 『男の子の耳の穴から角が生えてくる』という内容の絵本を探しています。 断片的な記憶ですが、 ・男の子の耳の穴から角が生える(まるで鹿のような角) ・父親が、男の子を元気づけるためにニセモノの角を生やす(?) ・二人とも動物のように服を脱いで生活 ・最後は、何かのはずみで角が取れる というようなものだったと思います。 キーワードで検索にかけたのですがうまく見つけることができませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

絵本ではないのですが、佐野洋子さんの「わたしが妹だったとき」(偕成社)という連作童話集の中に「しか」というお話があります。 ・兄妹が柿を食べたとき、うっかり種を飲んでしまう。 ・夜中に(夢かも?)兄妹の耳から柿の木の枝がはえる。 ・「しかみたい」「しかになろう」と言ってよつんばいになる。 ・やがて柿の実が熟して落ちると、つの(枝)もぽろっととれる。 …こんなお話です。 細かい点でご記憶のものと違うかもしれませんが、「男の子の耳の穴から角が生える」でこれを思い出したので、ご参考までに。

bananataxi
質問者

お礼

chevetteさま、ありがとうございます! このお話で間違いありません。助かりました。丁寧に解説して下さってどうもありがとうございました。 挿絵の印象が強かったので、絵本だと思い込んでいたようです。内容もかなり違っていて、自分の記憶というものの曖昧さがよくわかりました…

関連するQ&A

  • 王様の耳はロバの耳について

    小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

  • お着替えについての絵本・DVD

    2歳10ヶ月の男の子です。 自分で服を脱げなくてかんしゃくを起こします。 私が教えようとしても、怒って聞く耳を持ちません。 絵本やDVDなどで、服の脱ぎ方をわかりやすく教えてくれるようなものがあったら教えて下さい。

  • この映画のタイトル分かりますか?

    4,5年前に深夜のテレビで見たのですが,それ以来気になっていたのでここで質問させてください。 (1)若い男女数人が,夜にドライブをしている。 (2)その途中で動物(鹿のような)を轢いてしまう。(もしくは,道路に倒れている動物を見つける) (3)その動物をがけの下へ投げ捨てる。 (4)(1)~(3)と似たようなシーンが何度か繰り返される。 断片的な記憶しかなくて申し訳ないのですが,これらの情報で分かる方がいたら教えてください。

  • 昨日、散髪屋で子供の耳を落とされました。

    昨日、散髪屋で子供の耳を落とされました。 耳のサイドが5ミリくらい落ち、 かなり凹んでいます。 落ちた断片を病院に運びましたが、もうくっつけないで治療するとのことでした。 子供は2年生ですが、男の子なので耳が良く見え、見た目も気になります。 腹立たしいことに、昨日そんなことになったのに、最後にお会計まで払わされました。 私自身パニクッテいてお会計のとき無意識にお金を払っていました。 今日、今からお店の方が謝りにこられます。 私は今後どう対処すればいいですか?? 将来、整形手術で耳を治すという将来的なビジョンまで話し、 きちんと慰謝料を請求すべきですか?? お金の問題ではないとは思いますが、どのくらいの慰謝料をもらうべきなのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • おじいさんとふくろう(?)が出てくるお話

    今から20年くらい前に読んだ絵本です。 記憶があいまいなのです。 覚えているポイントは ・おじいさんとふくろう(?)が出てくる ・おじいさんはおちゃにミルクを入れて飲むのがとても好き。 ・ふくろうはおじいさんの家のそばの木の穴に住んでいる ・おじいさんはふくろうを追い出すと牛がミルクを出さなくなる ・最後はふくろうが帰ってきておじいさんはミルクをたっぷり入れたお茶を飲む 覚えている点は以上です。 本の題名が分かれば教えてください。

  • 五味太郎さんの絵本を探してます

    五味太郎さんの絵本だったとおもうんですが、 すごい勢いで男の子が走り続けてて、 まわりのことなんかなにも見てないように見えたんですが、 最後に、 「ちゃんとみてましたよ。○○さんは□□してましたよ。△△さんは・・・」って いろんなことみてたんだな~って絵本、しりませんか? 5年ほど前に子供の読んだ記憶があるんですが、 タイトルが思えだせなくて・・・ そんなに大きな本じゃなかったと思うんですが、 どなたかご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • 昔のアニメを探しています

    1990年代頃のアニメだと思うのですが、昔ビデオで見たアニメが忘れられず探しています。 特徴> ・鹿のような動物(人語をしゃべる/変身する) ・男の子(両親を探している) ・この二人が色々な土地を旅している ・動物のほうが賢くたしなめることが多い ・動物はその世界ではとても貴重な種類らしく、見つかると捕まえられそうになる ・短編のストーリー(新たな場所でおきる) ・ファンタジー ・不思議な感じがする 覚えているストーリー> *町の金持ちがその土地の太陽を独り占めしようと大きな塔を建設して町の人たちから太陽の光を奪おうとしている。 *遊園地のような場所に行って遊んでいると動物がさらわれそうになる。だが、その遊園地は実はすべてがガラクタの廃墟で男の子は幻覚を見せられていた。 このようなうろ覚えな状態で動物の名前に「セ」があったようなないような記憶の断片しかなく検索するにもとても困難な状態です。 もしこの内容で心当たりがあった方は教えてくださると嬉しいです。 *放送されていたアニメなのか、ビデオのみで販売されていたものなのかもわからない状態です・・・! 宜しくお願いいたします。