• 締切済み

お着替えについての絵本・DVD

2歳10ヶ月の男の子です。 自分で服を脱げなくてかんしゃくを起こします。 私が教えようとしても、怒って聞く耳を持ちません。 絵本やDVDなどで、服の脱ぎ方をわかりやすく教えてくれるようなものがあったら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• Kkanngo
回答No.2

うちのこはずっとしまじろうのビデオを取っているので結構あっさりいけました。 しまじろうのビデオ(or DVD)や絵本には、その時期に必要な情報や指導方法が的確で、 ママも子供も一緒に楽しめるカリキュラムになっていると思います。 最近は大きな書店だと、ビデオや簡単なテキストだけ販売されているのを見たことがあります。 それだと、ダイレクトに「これだけ!」と商品をセレクトできるかもしれません。 是非、ご参考まで。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/
umezou001
質問者

お礼

Kkanngoさん、ありがとうございます。 うちも、しまじろうやってます^^ でもなかなかビデオの子のようにできず(当たり前ですが)、イライラするみたいです。 >最近は大きな書店だと、ビデオや簡単なテキストだけ販売されているのを見たことがあります。 それだと、ダイレクトに「これだけ!」と商品をセレクトできるかもしれません。 これは知りませんでした。チェックしてみます。

• aking
回答No.1

絵本やDVDではありませんが・・・ 2歳10ヶ月でも、すっぽりかぶるタイプの服を脱ぐのは一苦労です。 「自分で脱ごう」という意志はあるようですから、まずは「教える」のではなくて、「自信を持たせる」と思われてはいかがでしょうか? たとえば、前開きボタン(スナップ)の服にするとか、大きいダボダボのトレーナを着せて脱ぎやすくするとか・・・。 自分で脱げた!!と感じられれば、自信もつき少しは落ち着いて脱いでくれるようになるかもしれません。 ただ、まだまだママの手助けは必要だと思うので、見えないところを引っ張るとかしてあげれば・・・と思います。 そして、最後のところは一人でやらせる。 仮に、ほとんどをママがやったとしても、それを感じ取らせなければOKです。(^^) ご質問の内容とは違ってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。 頑張って下さいね。

umezou001
質問者

お礼

akingさん、ありがとうございます。 私も気づかれないように袖をひっぱったりしてるんですが、 ちょっとでも手を出すと、すぐにバレてしまって、怒り出すのです。 ボタンの服は、強引に左右に引っ張ってしまって、 千切れんばかりなので、「穴から出すんだよー」と言っても、 怒って聞かないし・・・。 私に言われるのがイヤみたいな気もするので、 絵本などを通じて、間接的に教えてあげられたらいいかも・・・と思ったのです。 でも2歳児にとって、自分で脱ぐのはまだまだ難しいことなのですね。 こっそり手助けするワザを磨きたいと思います^^