• 締切済み

お着替えについての絵本・DVD

2歳10ヶ月の男の子です。 自分で服を脱げなくてかんしゃくを起こします。 私が教えようとしても、怒って聞く耳を持ちません。 絵本やDVDなどで、服の脱ぎ方をわかりやすく教えてくれるようなものがあったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kkanngo
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

うちのこはずっとしまじろうのビデオを取っているので結構あっさりいけました。 しまじろうのビデオ(or DVD)や絵本には、その時期に必要な情報や指導方法が的確で、 ママも子供も一緒に楽しめるカリキュラムになっていると思います。 最近は大きな書店だと、ビデオや簡単なテキストだけ販売されているのを見たことがあります。 それだと、ダイレクトに「これだけ!」と商品をセレクトできるかもしれません。 是非、ご参考まで。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/
umezou001
質問者

お礼

Kkanngoさん、ありがとうございます。 うちも、しまじろうやってます^^ でもなかなかビデオの子のようにできず(当たり前ですが)、イライラするみたいです。 >最近は大きな書店だと、ビデオや簡単なテキストだけ販売されているのを見たことがあります。 それだと、ダイレクトに「これだけ!」と商品をセレクトできるかもしれません。 これは知りませんでした。チェックしてみます。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.1

絵本やDVDではありませんが・・・ 2歳10ヶ月でも、すっぽりかぶるタイプの服を脱ぐのは一苦労です。 「自分で脱ごう」という意志はあるようですから、まずは「教える」のではなくて、「自信を持たせる」と思われてはいかがでしょうか? たとえば、前開きボタン(スナップ)の服にするとか、大きいダボダボのトレーナを着せて脱ぎやすくするとか・・・。 自分で脱げた!!と感じられれば、自信もつき少しは落ち着いて脱いでくれるようになるかもしれません。 ただ、まだまだママの手助けは必要だと思うので、見えないところを引っ張るとかしてあげれば・・・と思います。 そして、最後のところは一人でやらせる。 仮に、ほとんどをママがやったとしても、それを感じ取らせなければOKです。(^^) ご質問の内容とは違ってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。 頑張って下さいね。

umezou001
質問者

お礼

akingさん、ありがとうございます。 私も気づかれないように袖をひっぱったりしてるんですが、 ちょっとでも手を出すと、すぐにバレてしまって、怒り出すのです。 ボタンの服は、強引に左右に引っ張ってしまって、 千切れんばかりなので、「穴から出すんだよー」と言っても、 怒って聞かないし・・・。 私に言われるのがイヤみたいな気もするので、 絵本などを通じて、間接的に教えてあげられたらいいかも・・・と思ったのです。 でも2歳児にとって、自分で脱ぐのはまだまだ難しいことなのですね。 こっそり手助けするワザを磨きたいと思います^^

関連するQ&A

  • 絵本がめくれない

    0歳6か月の息子は、1ページの一辺が10cm弱の厚紙でできた絵本が大好きで す。 最初は私と喜んで見ているのですが,そのうち、自分で上手にめくれないので、か んしゃくを起こして大泣きになってしまいます。 手を添えて一緒にめくってやろうとしても嫌がってしまいだめです。 シールインデックスをつけてやろうかとも思ったのですが、本をかじったり舐めた りするのですぐボロボロになりそうで試していません。(すでに絵本はボロボロです) 上手にページをめくれるようになにか工夫してできることはあるでしょうか? また、めくりやすい絵本があったら教えてください。 それから、いつごろから絵本を上手にめくれるようになるのでしょう? あまりにひどいかんしゃくなので、毎日見せずに機嫌の良いときだけ見せているの ですが、良い機嫌だったのに必ず最後は大荒れになってしまい、なだめるのが大変 になってしまうのです。 いっそのこと、上手にめくれるようになるまで見せないでおいたほうがいいのかな ぁと思ってしまいます。 それほど好きでない絵本は自分でめくろうとしないのでおとなしく(というか、あ まり興味なさそう…)しています。 どうぞご教授ください。

  • 正しい絵本の読み聞かせ方

    1歳0ヶ月の男の子の母です。絵本の読み聞かせをしようとしても絵本をめくったり、破いたりで全然落ち着いて聞いたり、見たりしてくれません。本を読むスピードに問題があるのか、もう今ある絵本は飽きてしまったのか、姿勢がいけないのか。困っています。ちなみに読み聞かせは生後2ヶ月くらいからやってます。その頃は当然ですが、おとなしく聞いていてくれました。

  • 絵本での寝かしつけ

    現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 いつも抱っこで寝かしつけをしているので、そろそろ絵本での寝かし付けにしたいと思っています。 絵本で寝かしつけされている方はどのようにしているのですか?お子様はどのように寝ていくのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本をプレゼント

    今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。 また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

  • お奨めの飛び出す絵本を教えてください。

    お奨めの飛び出す絵本を教えてください。 私が惹かれるモノはあるのですが、贈りたいのは・・・  ・11ヶ月の男の子  ・1歳3ヶ月の女の子  ・2歳1ヶ月の女の子  ・2歳6ヶ月の男の子 ・・・の乳児・幼児です。(2010年10月6日現在) 今さらですが、出産祝いです。^^; よろしくお願いします。

  • 子供におすすめの絵本

    1歳8ヶ月の男の子がいるのですが、あまり絵本を読んであげてません。最近は言葉や絵にも興味が出てきたので、子供が喜ぶ絵本を教えて下さい!

  • 怪獣の男の子が女の子をいじめる絵本を探しています

     昔に読んだ絵本を探しています。  お話の内容。いじわるな男の子が「俺の決めた線から机がはみだしている」だの何だのいちゃもんつけて女の子をいじめたりします。途中、いじわるな男の子が緑色の怪獣(?)みたいなものになったような気がします。男の子の服を着た怪獣の絵が印象的な絵本でした。  曖昧な上情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトル お風呂嫌いな男の子が、ゾウかカバか何かと一緒にお風呂に入ってお風呂が好きになるみたいな絵本のタイトルが思い出せません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お母さんに耳の裏も洗いなさいと言われて最初は嫌がっていたけど最後に洗ったところが心に残っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

専門家に質問してみよう