• ベストアンサー

VB.NETの入門書、どれをお使いですか?

過去にも同じような質問がいくつか出てますが、お願いします。 VB.NETの入門書ですが、みなさんは何を使っているのでしょうか。 アマゾンの売れている順&おすすめ度でみると、 「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 と 「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 がよさげですが、実際どうなんでしょうか。 ある程度覚えてからもリファレンス的に使えるものがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thulala
回答No.1

「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 と 「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 の両方持っていますが、 ちょっとわかりずらかったです。 近くの「大きい」本屋さんでおいてあると思いますので、電話で確認して、内容を覗いてからにされたほうがよいと思います。 レビューがちょっと胡散臭いなとは思いますが、

atokih
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにアマゾンのレビューは私も怪しいと思ってます。特に数が少ないものは・・・。 ちょっと分かりずらいですか・・・人にもよるのかもしれませんが、MSの公式となると難しいんですかね。 買うときは大体ちょっと立ち読みしてから買うんですが、それでもはずすこと結構あるので・・・。 どうもでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

4-7980-0508-8 4-7741-1718-8 4-7741-1694-7 以上3冊ぐらいです。 ちなみにVB6からの移行(?)ユーザーです とりあえず逆引きはやくにたちます。

atokih
質問者

お礼

ISBNですよね、これ・・・。 なるほど・・・。 VB6の逆引きは私も使ってました。ただ.NETは6と同じアプローチではまずいと思いますので、もう少し設計レベルまで掘り下げた内容もあればいいと思うのですが・・・ 2つ目はちょっと変わってますね。3つ目はフツーっぽいですが・・・。 結局ひとつで全部は済ませるのは難しいのかな。 本屋で内容確認してみたいと思います。 ありがとうございました。