• ベストアンサー

VB.NETの入門書、どれをお使いですか?

過去にも同じような質問がいくつか出てますが、お願いします。 VB.NETの入門書ですが、みなさんは何を使っているのでしょうか。 アマゾンの売れている順&おすすめ度でみると、 「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 と 「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 がよさげですが、実際どうなんでしょうか。 ある程度覚えてからもリファレンス的に使えるものがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thulala
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 と 「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 の両方持っていますが、 ちょっとわかりずらかったです。 近くの「大きい」本屋さんでおいてあると思いますので、電話で確認して、内容を覗いてからにされたほうがよいと思います。 レビューがちょっと胡散臭いなとは思いますが、

atokih
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにアマゾンのレビューは私も怪しいと思ってます。特に数が少ないものは・・・。 ちょっと分かりずらいですか・・・人にもよるのかもしれませんが、MSの公式となると難しいんですかね。 買うときは大体ちょっと立ち読みしてから買うんですが、それでもはずすこと結構あるので・・・。 どうもでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

4-7980-0508-8 4-7741-1718-8 4-7741-1694-7 以上3冊ぐらいです。 ちなみにVB6からの移行(?)ユーザーです とりあえず逆引きはやくにたちます。

atokih
質問者

お礼

ISBNですよね、これ・・・。 なるほど・・・。 VB6の逆引きは私も使ってました。ただ.NETは6と同じアプローチではまずいと思いますので、もう少し設計レベルまで掘り下げた内容もあればいいと思うのですが・・・ 2つ目はちょっと変わってますね。3つ目はフツーっぽいですが・・・。 結局ひとつで全部は済ませるのは難しいのかな。 本屋で内容確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VisualC++.netのおすすめ入門書

    先日、VisualC++.netを買いました。 私はC言語は少しやったことがあるのですが、これを機会に1から勉強したいと思っています。 そこでその入門書を探しています。 マイクロソフト公式のものもあるようですが、買った人の評価を見るとイマイチのようです。 C言語をまったく知らない人が買うようなもので結構ですので、知っている方お願いします。 あと、VC++6.0用ではなくて、あくまでも.net用のものをお願いします。 ソフトの使い方も詳しく知りたいので。 わがままですがよろしくお願いします。

  • ロシア語の書籍・講座等で文法解説のしっかりしたものを教えてください(入門レベル)

    文法解説のしっかりした、ロシア語初心者向けの書籍やラジオ講座など、基礎からしっかり学びたい人間にお勧めなものをお教えください。 独学で「今すぐ話せるロシア語 入門編」で勉強しており、半分くらいまで行きましたが、この本は文法解説がほとんどないため、わからない部分が多々出て参りました。 そろそろ文法を把握する段階なのかと考えておりますので、何卒よろしくお願い致します。

  • NHKラジオ:ドイツ語の入門編(2010年度 後期)について

    NHKラジオ:ドイツ語の入門編(2010年度 後期)について 10月からNHKラジオのドイツ語の入門編を勉強したいと思います。ゼロから勉強したいと思います。 まいにちドイツ語の入門編(ドイツ語,基礎のきそ)、アンコールまいにちドイツ語の入門編(『カナ』手本ドイツ語)のどちらかを勉強したいと思います。実際、この2つの講座を以前、勉強された方に聞きたいと思いますが、超初心者には、どちらの講座がお勧めでしょうか?

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イラレ8.0Jの入門書を教えてください

    いつもお世話になります。イラストレータ8.0Jを我流で使っています。つい先日もここで「三角形の描き方」を教えていただいた超のつく初心者です。 基礎からこのソフトを学びたいのですが、やさしく解説した入門書を教えていただけませんか。高い金を出して講習会を受けるほど切実ではないのです。 内容にもよりますが、入門書は5000円未満ぐらいの値段でしたら投資?してもよいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • javaの入門書について

    これからjavaを勉強してみようと思うのですが、 ネットの講座や近くの本屋にあった本はどれも最初に書く部分などを「後で解説します」とか「おまじない」と説明していて、やる気が出ません。 英語の教科書や参考書などのように、「勉強」っぽく読めるサイトや入門書を教えてください。 稚拙な文章ですみません。

  • この本を知りませんか?

     私は工学系の大学院に所属しています。実は以下の本の続編を探しているのですが、見つからなくて困っています。  「マイクロウェーブ技術入門講座[基礎編]」CQ出版  社 森栄二著  上記の書物は持っております。何ページか忘れてしまいましたが、この文献のどこかに続編のことが書かれていた気がします。題名が基礎編となっているので応用編?みたいなものがあると思うのですが、何件か本屋に行きましたが、見つかりませんでした。  知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  

  • Microsoft Visual C++.net Standard

    Microsoft Visual C++.net Standard というプログラミングソフトがありますがこちらはどういったプログラミングソフトなんですか?具体的に時計やゲーム電卓とか作れるのでしょうか?マイクロソフトで様々なソフトが出ているためよくわかりません。C言語を勉強したいのですがこういったソフトがあった方が楽しく勉強できるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 特打式エクセル基礎編でエクセルが起動しない

    特打式エクセル基礎編で実践に移る時にエクセルが起動しませんし音も出ません Q&Aにあったマイクロソフトオフィス+はインストールされていません

  • NHKの語学講座について疑問

    こんにちは、このカテに出入りされている方の中には NHKの語学講座を利用している、または利用していた方も相当おられることと思います。 費用も大してかからず、続ければそれなりに力が付くというので まずまずの定評がありますよね。かなり考えて作られていますが、疑問点もあります。 NHKの語学講座は英語を中心にさまざまな言語がありますが、先ずはラジオの講座からです。ラジオの講座では「基礎英語」がありますよね。これは中学生の英語の学習の進度に合わせているので、中学生が利用するにはなかなかいいとは思います。しかし、社会人が英語をやり直すには 3年というのは時間がかかりすぎるし、題材も中学生向けなので 物足りなさと言うか少し幼稚な感じもするかと思います。英語以外のラジオの英語講座の入門編のように、年2回、半年のスパンで、しかも 中学の英語では扱わないが日常会話でも比較的よく使う「仮定法」や「分詞構文」まで言及した講座がないのが惜しまれます。 また、基礎英語のからその上の「英会話入門」にしても、先程述べた中学の英語でやり残した 「仮定法」や「分詞構文」をスキップする形になるので少しギャップが出来ます。 英語以外の講座ですが、これは入門編と応用編がありますが、特に応用編がばらつきがあります。入門編の延長のようなものから、入門編を終えただけでは難しすぎるのまでと。 次にテレビです。テレビも英語だと色んな講座がありますが、なぜか 初歩から英語をみっちりやり直す講座はないんですね。ラジオに任せているんだろうか。しかし、先程も述べたように、基礎英語があのとおりですからね。英語以外の講座は概ね 前半が入門者向けで後半が中級者向け構成になっていますが、あまりにもギャップがありすぎます。仮に1年間 入門者向けの部分を覚えても、次の年に中級者向け部分をマスターするだけの基礎は出来ません。英語で言えば、前半が中1レベルで 後半が高3レベルのような感じでしょうか。 それから、英語はなるべく日本語に訳さないで英語まま理解するのがいいんでしょうけど、このコンセプトにそった講座もありません。 そこで質問ですが、そんなNHKの語学講座の隙間を埋める、またはあまり費用をかけず NHKの語学講座よりも優れた語学教材はないでしょうか?

専門家に質問してみよう