• ベストアンサー

向いている仕事を探すには

現在、転職活動をしてます。 ただ、何分、内気で非社交的で接客、交渉ごと、リーダーシップをとるようなことが苦手です。 黙々と仕事をするタイプなので、黙々と作業する事とかそのような仕事があれば教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まず、自分に出来る事の範囲で考えれば、選択肢は極端に少ないです。  そもそも新入社員(もしくは未経験)に出来る事なんてほとんどなく、企業はその人間の「伸びしろ」を見て雇うのですから。  なので、多くの仕事で社交性を必要とされるなら、社交性(もしくはそれに代わるスキル)を鍛えるプログラムを考える事が吉かと。  別に無理に喋らなくても良いんですよ。  実直さが伝われば、周りはついてきますしクライアントにも信用されます。  ---------  ただ黙々と仕事がしたいなら、工場とかありますが。。。  あと男性であれば、オバちゃんは(大人しい人でも)優しいですから、オバちゃんの多い職場とかオススメです。

kghiou
質問者

お礼

実直さが伝われば喋らなくてもよいというのに自信を得ました。 お喋りで口が達者ではないので、そんな人に仕事なんかできない と悲観的な気持ちでしたが、この一言で再起できる気がしました。 貴重な意見、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単独事務要素の多いものがいいと思います。デザイナー、SE、税理士等。 私もそのようなタイプなんですが、会社で経理をしています。 逆に営業職で克服する手もあります。

kghiou
質問者

お礼

大変参考になりました。 貴重なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽作業は女性にはきつい仕事ですか?

    現在、転職活動中の24歳女です。 今まで派遣やパート社員として、ずっと一般事務をしてきました。 今年の2月に会社を辞めて、今また一般事務で転職活動しているのですが、なかなか一つの求人に何十人という人が応募しており、派遣でさえも難しいです。 事務しかした事がないので、漠然と事務を探してきましたが、他の職種も視野に入れた方が良いのか…と悩んでいます。 黙々と仕事をするのが好きで、口ベタな上に鬱体質なので、接客業などのサービス業は考えていません。 清掃も考えたのですが、短時間しか入れるところがなく、なかなか求人がありません。 そこで軽作業も視野に入れて考えてみたのですが、私の弟が軽作業をやっており、見ている限りでは休みも取れないし、月に4日しか休みがない。朝の8時から夜の11時まで立ちっぱなしという状態らしいです。でも弟には今の職場が合っているみたいで、さほど本人はきつくはないようなのですが、私は正直そんな労働条件では厳しいです。 事務をやってきたと言っても、私はそんなに頭が良くないですし、吃音もあるので、電話応対も苦手でコミュニケーションも低いです。なので真っ先にいつも派遣切りの対象に挙げられていました。 甘いという事は解っているのですが、私的にはなるべく黙々とする仕事が向いていると思うんです。 女性に軽作業はきついのでしょうか? 職場によるという事は解っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 誰にも迷惑かけない仕事ありますか

    誰にも迷惑かけない起業ありますか(誰にも迷惑かけない仕事ありますか) 会社では勤続年数も長く古株の方ですが、会社勤めはどうも苦手で、仕事処理能力は遅く、かつ非社交的性格なので、周りに迷惑ばかりかけて会社では使えない存在です。 なので、1人でできる起業を考えてます。(または利益に関係しないNPOの仕事) これなら、仕事処理能力が遅くても誰にも迷惑をかけないからと考えたからです。 起業といっても種類は多岐にわたります。 どれがいいのかわからず、そんな人間にふさわしい起業を教えてください。 もし、起業で無いのであれば人に使われる仕事でも在宅ワークでもよいです。 因みに転職センターで相談しましたら、ある程度、資金があって、顧客のニーズを満たせば、誰でもでき、性格が内気だの非社交的だのは関係ないと言われたのですが、そういうものなのかなあ、と 思いましたが、他にも別の考え方もあるかどうか知りたく投稿した次第です。

  • 仕事が決まりません。

    前職は契約社員で働いてましたが派遣先の都合で退職し現在求職活動している者です。 23歳女です。無職期間半年になります。 今まであまり好きではありませんでしたが接客業で働いていていました。 辞めてから新しい事にチャレンジしてみたいと思い一般事務で探していました。20社ほど受け全部不採用です。 派遣で未経験からでも可能なお仕事にエントリーしても落とされてしまいます。 もともと人見知りで人と話すのが苦手で自分に向いてないんだと再確認しました。 少しでも克服できればと思い接客業ばかり選んでいました。 私はコツコツと集中して作業をするのが好きで 工場や製造のお仕事も視野にいれていますが、 私の住んでるところだと遠かったりして 車で通勤しなければ行けない所が多かったり バスや地下鉄、電車を利用して行けるところはありますが一時間以上かかってしまうところばかりです。 車は免許はありますがペーパードライバーです。 なので今まで接客業のお仕事ばかり選んできたのもあります。 昨日良さそうな工場のお仕事があり面接に行ってきましたが 車通勤ではなくバス通勤だと伝えたところ 不採用になってしまいました。 今後どうしたらいいのか分かりません。 無職期間がこれ以上長くなるのが嫌です。 また面接の際に「前職辞めてから今まで何をしていたのですか?」と聞かれるのですが 就職活動していました以外思い付きません。 職を選びすぎてるのでしょうか。 実家暮らしで親はゆっくり探せと言ってくれますが これ以上迷惑かけたくありません。 失業保険は延長され来月まで給付されます。 それまでに見つけたいですがもし見つからなかった場合アルバイトなどしながら求職活動はできるのでしょうか? アルバイトしないで見つかるまで探す方がいいでしょうか? 誰にも相談できる相手がいません。 このまま仕事見つからなかったらどうしようという不安と焦りでどうしたらいいのか分かりません。

  • やりたい仕事? 就ける仕事?

     現在、離職中で転職活動をしてます。  前職での取引先から誘いがあり、すぐにでも転職可能なのですが、やりたい仕事とは言えないんです。しかし、なかなか転職活動もスムーズに行かずどうしようか悩んでいます。    ※やりたい仕事を根気強く狙うか?    我慢して誘われた先で働くべきか?    何かいいご意見ありませんでしょうか?

  • 仕事がみつからない

    一般事務の正社員としての転職活動をして1ヶ月になりますが採用されません。とりあえず仕事に就きたいのでアルバイトの事務を探すことにしましたが、時給が低かったり、社保がつかなかったり、交通費が出なかったりと条件が悪いです。それでもどこかに採用されればいいと今は思います。この社会では未経験者の雇用は新卒時しかチャンスがないように思え、つらいです。大学中退で履歴書を書くのが苦痛です。接客や単純作業のバイトを経験しましたが精神的に耐えられなかったので事務の仕事に就きたいです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 私は27歳新卒ですが、どんな仕事ができるでしょうか?

    私は27歳新卒ですが、どんな仕事ができるでしょうか? 経歴は中卒→建築業→大検→夜間大→27歳新卒になってます。 口下手で内気な性格で、集団行動が苦手なのもあって、就職活動が大変難航しています。 やりたい仕事というよりも、自分に出来る仕事を探したいです。 同じような経歴の人がいっぱい居る業界や仕事を知りたいです。 ズバリ、「これやれよ」っていうのがあったら助言宜しくお願いいたします。

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • できる仕事・できない仕事

    できる仕事・できない仕事 30代無職の男性です。 転職について相談があります。前職は営業、製造業の仕事をしていましたが、顧客や部署内での交渉、仲間ができない等、人間関係がうまく築けず退職を繰り返しています。 この年齢になるとできる作業、できない作業がわかってきました。 できないこと ・人間関係がうまくいかない。 ・二つ以上の仕事を優先順位できない できること ・一つの作業をきちんとこなすこと ・1人で作業すること 自分のスキル・能力に自信がなく、職安で仕事を検索しても迷って決められない。 ジョブカフェという機関でキャリアカウンセラーに相談してもいまいち・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 記憶力を生かせる仕事

    25歳の女性です。 現在、取扱説明書のライターとして1年ちょっと働いていますが、 自分はこの仕事に向いていないと思い、転職を考えています。 しかし、どんな仕事が向いているのかが分かりません。 なぜ今の仕事に向いていないと思うかというと、 第一に、私は説明するのが苦手で、 取扱説明書の文章をうまく書けないからです。 (じゃあなぜこの仕事を選んだのか、と思われるでしょうが、 オフィスワークで、事務以外の仕事を探していたというだけです。) 慣れればある程度出来るようになると思うのですが、 頭の回転が良くないので、 操作方法や項目の前後関係がすぐに分からなくなり、 頭がこんがらがってパニックになってしまいます。 第二に、性格が大雑把なため、 イラストデータの違いを見落としたり、 文字の位置が変わっているのに気づかない、 といったミスをよく起こしてしまいます。 第三に、常に締切に追われているのが辛いです。 誰でも辛いことだと思いますが、 特に私はトロいのでストレスになります。 こういった訳で、何か自分に向いている仕事をしたいのですが、 何が良いのか分からず、悩んでいます。 一応旧帝国大を卒業していて、記憶力は良い方だと思いますが、 典型的な「勉強は出来るけど頭が悪い」タイプです。 あまり社交的ではなく、コミュニケーション能力も低いです。 生かせるものは、記憶力ぐらいでしょうか・・・。 こんな私にも出来る仕事はあるでしょうか? 優先順位は、 1.締切に追われない 2.説明能力が必要ない 3.細かなチェック作業などがない です。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう