• 締切済み

アイドルとは?

アイドルとはなんですか? 少なくとも、皆から嫌われている人たちでは無いと思います。 あなたの思うアイドルって「こういうのでは無い」というのをお聞かせ下さい。

noname#194754
noname#194754

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

アイドルって「偶像」という意味があるんだそうです。 実像じゃなくて、偶像。 AKBも、歌って踊れて握手もできるけど、やはり偶像。 仏像と同じです。 自分の想いを重ねるという意味では、仏像を拝むのと似てるところがありますね。 何であんたがセンターなんだ!というのも、悪い例ではあるけど、そういったところの発露なんでしょう。 ファン心理の延長です。 ただ握手会にせよ、投票にせよ「大人が作ったもの」です。 身近で応援できるアイドル、自分の声が届く(ような)アイドルというのは、確かに今までにはなかった形ではあり、アイドルの「神聖さ」を、やや人間側に近づけたのは、新たな形ではあるけど…今までと同じく「アイドルは神である」という人達から見れば、やはりそれは冒涜かもしれない。 大人の都合というか、商売っ気で、手を出すにはやや危険な領域だというところはあるんですよね。 まあ、私が何を言おうとも、支持はされ続けていくのでしょうが。 アイドルは、良くも悪くも「特別」だ、ということを、企画している大人たちは忘れちゃいけないんでしょうね。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のプロフを見てお礼がとても書きづらくなりました。反論や批判は規約違反ですし、削除されるかどうかは運営の判断によるところです。 なにかあったのだろうかと心配にはなりましたが、0か10かと迫られても困ります。 お時間をいただいたことには感謝しています。

関連するQ&A

  • アイドルは○○をしてはいけない・・・

    アイドルは○○をしてはいけない・・・ 先日テレビで、“アイドルは電車に駆け込んではいけない”と言う人がいました。 なるほど、人気商売ですからイメージが大切ということか・・・ そういえば、今話題のAKB48も一応アイドルですね。 さてそこで、皆さんが思う、「アイドルは○○をしていはいけない」ことって何ですか?

  • アイドルになりたいんですけど・・・

    私、アイドルになりたいんですけど、人よりお尻(骨盤)がでかくて気になっているんです。 今のアイドルってみんなやせてるじゃないですか。 そんな私でも、アイドルになれますかね? 少しは、痩せたほうがいいでせすかね? 痩せる方法ってありますか? 私、ダイエットして少しは痩せたんですけどやっぱり骨盤だけでかいんですよね・・・。

  • あなたの好きなアイドル、巨乳アイドル

    自分はアイドル・・山本梓 巨乳アイドル・・・松金洋子 です!! しかし友達はみんな自分からしたら、普通に見える人ばかり好きです。 (1)皆さんは誰が好きですか? (2)その人のドコが好きですか? (3)その人に何をしてもらいたいですか? 宜しくお願いしま~す

  • アイドルとは一体何なのか

    アイドルとは一体何なのか?と思うような事件がさまざま起きています。 アイドルとはかけだし・卵であって、その先、俳優・歌手・モデル・タレントなど、さまざまなになっていく原型の「人気がある人」だ。近年、アイドルの肩書きのままいろいろやる「バラドル」というタレントが出てきている。 スマップ以降のジャニーズタレントはバラドル型のタレントである。という結論に至っています。 みなさんは、アイドルとはどういうものだと思いますか?

  • 最強アイドル

    近年のアイドルブーム。 皆さんなかなか美しい方々だと思いますが、 テレビやネットで、 昔のアイドルの方を見ると、 なんですかね、 めちゃくちゃかわいい方が多いですね。 しかも歌もうまい人が多いです。 みなさん、 アイドル最強は誰ですか。 僕は、 石川ひとみさんだと思いますけど。

  • アイドル、誰が好きでしたか?

    この歳になっても好きなんですよね~、ミーハー止められません。 振り返ってみると人それぞれの好きなアイドルの変遷があると思うんです。 年代による違いもあると思うので興味深いのです。 ぜひあなたが好きだったアイドルの歴史を披露してください。 ちなみに私は・・・誰それ?と言われかねないので、できれば皆様のお話伺って安心してからでもいいですか? 今はジャニーズ、特にSMAP。お前、歳いくつだよと言わないで下さいね。 ではよろしくお願いします。

  • アイドル

    アイドルにリアコしている訳ではないんですが、その人に彼女が出来るのも結婚するのも嫌です。 その人に彼氏が出来るのなら全然いいんですが… 自分が付き合いたいとかではありません。 同じ事務所の人を推してる友達には、アイドルに夢みるなと言われます。 それも分かるんですがどうしても割り切れず… 結婚するくらいならアイドル辞めてほしい。 アイドルとして売れてるからにはプロ意識持ってほしい。 同じ人いませんか? マヂアイドル推すの向いてないんかな!? アイドル以外にいい案ありません? 彼氏作ったら好きじゃ無くなるよとか……

  • アイドルについて

    アイドルとはどんな人をアイドルというのですか? それから、ジャニーズの由来は? 誕生は? 分かる人がいたら教えてください

  • 好きなアイドル

    アイドル好き、もしくはアイドルにも好きな子がいる20歳以上の人に聞きますが、好きな女性アイドルベスト3誰ですか?性別含めて教えて下さい。

  • 私が応援しているアイドルが

    「ファンの中に苦手な人もいるけど、そういう苦手な人にもしっかり向き合うのが本当のアイドル」と言っていましたが、これ皆さんはどう思いますか? 彼女は、アイドルあいつとは合わないから冷たい対応にするとかそういうのはダメだと思うとも言っていました。 どうでしょうか? 個人的には苦手なファンには冷たい対応でもいいと思うのですがね。