• 締切済み

アイドルとは?

アイドルとはなんですか? 少なくとも、皆から嫌われている人たちでは無いと思います。 あなたの思うアイドルって「こういうのでは無い」というのをお聞かせ下さい。

noname#194754

みんなの回答

• tomban
回答No.1

アイドルって「偶像」という意味があるんだそうです。 実像じゃなくて、偶像。 AKBも、歌って踊れて握手もできるけど、やはり偶像。 仏像と同じです。 自分の想いを重ねるという意味では、仏像を拝むのと似てるところがありますね。 何であんたがセンターなんだ!というのも、悪い例ではあるけど、そういったところの発露なんでしょう。 ファン心理の延長です。 ただ握手会にせよ、投票にせよ「大人が作ったもの」です。 身近で応援できるアイドル、自分の声が届く(ような)アイドルというのは、確かに今までにはなかった形ではあり、アイドルの「神聖さ」を、やや人間側に近づけたのは、新たな形ではあるけど…今までと同じく「アイドルは神である」という人達から見れば、やはりそれは冒涜かもしれない。 大人の都合というか、商売っ気で、手を出すにはやや危険な領域だというところはあるんですよね。 まあ、私が何を言おうとも、支持はされ続けていくのでしょうが。 アイドルは、良くも悪くも「特別」だ、ということを、企画している大人たちは忘れちゃいけないんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のプロフを見てお礼がとても書きづらくなりました。反論や批判は規約違反ですし、削除されるかどうかは運営の判断によるところです。 なにかあったのだろうかと心配にはなりましたが、0か10かと迫られても困ります。 お時間をいただいたことには感謝しています。