• 締切済み

アイドルについて

アイドルとはどんな人をアイドルというのですか? それから、ジャニーズの由来は? 誕生は? 分かる人がいたら教えてください

みんなの回答

  • m810320
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

アイドルとは。 歌って踊って原則的にポジディブで、見ている人に夢を与えるという感じですかね??? でも、アイドルといっても広域ですよね。 浜崎あゆみをアイドルだという人もいれば、アーティストだという人もいるし、日本でアイドルというと、非常にかわい~~いかんじですが、アメリカでは、ブリトニーや、最近ではヒラリー・ダフなんかがアイドルで、日本に比べると音楽やダンスが本格的だと私は、思います。 ちなみに、私の中でのアイドルというイメージは、ハロプロとジャニーズです。昔なら、松田聖子さんとか。 あと、アイドルは、LIVEじゃなくて、コンサートという表現をするようなイメージがあります。 ジャニーズがそうだからかな? ジャニーズの由来。 皆さんがおっしゃっているように、ジャニーズというグループ名からです。 私のあいまいな記憶では、 当時アメリカの基地かなにかで働いていたジャニー喜多川氏の職場でのニックネームがジャニーだったような。 そして、その職場の隣にあった公園で野球をしていた少年を集めて野球チーム「ジャニーズ」を結成し、その中の数人が後のアイドルグループ「ジャニーズ」になったと聞いた気がします。 ジャニー氏は、ウエストサイドストーリという映画?が大好きで、芸能方面に興味があったと聞いています。 その後ジャニーズやフォーリーブスというグループは、コンサートを行っていますが、今のように立派なものではなく、地方の遊園地で、高さ1~2メートルの舞台の上で行っていて、終わったあとには、普通に会話したり握手ができたそうです。その頃から、歌って踊ってバク転は、健在だったそうです。そして、コンサートのことをコンサートではなく、「実演」と言っていたそうです。

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.3

私の中での「アイドル」の位置付けは… ・ルックスがいい ・歌、演技などはそれほどうまくなくてもよし ・若い ・人気がある ですね。 人気があっても顔があんまりよくないのは私の中では「アーティスト」や「俳優」「女優」という区切りになりますね。 ジャニーズについては他の方が触れているので割愛します。 ちなみにジャニーの妹(だったかな?)でメリー喜多川っていうのもいます。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

>アイドルとはどんな人をアイドルというのですか? アイドルの定義づけって確かに難しいですね.意味合いとしては人気のある人などに対して使う表現だったかと思いますので,男女問わず今売れている(人気のある)タレントさんなんかがアイドルにあてはまるのかな?と思いますが・・・ また,芸能界などではなくても学校や職場などで人気のある人物に対して「○○はこの学校(職場)のアイドルだ」などと言う表現もあったかと思います. >ジャニーズの由来は? 誕生は? ジャニーズ事務所の社長さんの名前からきているのだと思います.(社長さん=ジャニー喜多川氏) ジャニーズ事務所の誕生については参考URLをご覧下さい. 1962年に結成された「ジャニーズ」と言うグループが母体となっているようですね.

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ewriweb/003020
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>アイドルとはどんな人をアイドルというのですか? 作り上げられた偶像・・・でしょうか。 辞書には、「人気者」という説明もされています。 http://music.goo.ne.jp/search/genre_j/12151/p1.html http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=idol&kind=jn&mode=0&ej.x=28&ej.y=10 >ジャニーズの由来は?誕生は? 1962年に結成された『ジャニーズ』と言うアイドルグループが成り立ちだったようです。 詳しくは、下記サイトをご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/ewriweb/003020

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/search/genre_j/12151/p1.html

関連するQ&A

  • アイドルとは一体何なのか

    アイドルとは一体何なのか?と思うような事件がさまざま起きています。 アイドルとはかけだし・卵であって、その先、俳優・歌手・モデル・タレントなど、さまざまなになっていく原型の「人気がある人」だ。近年、アイドルの肩書きのままいろいろやる「バラドル」というタレントが出てきている。 スマップ以降のジャニーズタレントはバラドル型のタレントである。という結論に至っています。 みなさんは、アイドルとはどういうものだと思いますか?

  • アイドル、誰が好きでしたか?

    この歳になっても好きなんですよね~、ミーハー止められません。 振り返ってみると人それぞれの好きなアイドルの変遷があると思うんです。 年代による違いもあると思うので興味深いのです。 ぜひあなたが好きだったアイドルの歴史を披露してください。 ちなみに私は・・・誰それ?と言われかねないので、できれば皆様のお話伺って安心してからでもいいですか? 今はジャニーズ、特にSMAP。お前、歳いくつだよと言わないで下さいね。 ではよろしくお願いします。

  • 好きなアイドル教えて下さい

    好きなアイドル教えて下さい。 この時代の人でもいいですし、 往年のアイドル、あの時俺は青春だったシリーズでも結構です。 当方は、広瀬すずちゃんか橋本環奈ちゃんで言えば、 広瀬すずちゃんですかね~。(;´・ω・) あと山本美月さん(ウィルスバスターの人でしたよね)、 堀田茜さんとかも好感度持てます。 あとジャニーズで言えば、当方普段ジャニーズは全く疎いんですが、 この前たまたまTVで見て、シックスストーンズ(?)の田中樹さんが好みです。 (必死で調べた) 皆様、よろしくお願い致します。

  • アイドルって何歳までですか?

    何歳までですか? 制限は無いと思いますが 25や30にもなってアイドルとはありえないと思うので・・・。 ちなみにジャニーズの嵐やTOKIOやV6やSMAPはもはや 男性歌手集団?だと思います。 NEWSはアイドルだけどね。

  • アイドルの本音?

    最近のアイドルはちょっと積極的だな と思います。 たいぶ前に遠藤久美子さんが、マガジンで理想の男性は? と聞かれて ダウンタウン浜田さんと答えてたんですよ。それで、それからほどなくして テレビ朝日の番組で共演、浜ちゃんは彼女を食べちゃったみたいな噂を聞いた気がします。これってやっぱり遠藤さん側からのアピールの一つだったんでしょうか? 例えば、久本雅美さんが福山雅治大好きって発言したり、優香がブラッドピット好きっ て言ってしまうのは遠いありえないような話として僕は理解できるのですが、 最近では末永遥というアイドルが香取慎吾を大好きと言ったり、上戸 彩というアイドルが妻夫木聡を大好きと言ったりしています。ていうか、ジャニーズは理想の女性って聞かれても、答えないと思うんですよ。あとモー娘。とかも。ファンの心理としてはアイドルがリアルにこの人が好きとか言っちゃうと確かにファンは幻滅すると思うんです。ただ他の女性アイドルはこういう発言を最近はさらりとしているようなんです。これってマジアピールなんでしょうか? 共演したいっていう意味?それとも共演したら付き合ってください、いや食べちゃってくださいっていうアピール? あと確かにドラマとかでジャニーズと共演しはじめると、次のクールからどんどんとジャニーズと仕事し続けるアイドルいますよね? 噂によると、ジャニーズと共演して交際、もしくはそれ以上がしたいがための女性アイドル側からの要求と聞いた事があるんですが、本当にそうなんでしょうか? 食べられたい側がジャニーズとの仕事を要求して、ジャニーズは共演するアイドルは必ず食べる、本当にそんな仕組みなんでしょうか?そのお互いの感情で正式に仕事が成り立つということ? ミーハーな質問ですいません。

  • 男性アイドル

    日本の男性アイドルはジャニーズを除いてだれがいますか?

  • アイドルは本当に歌っているのか?

    アイドル(特にジャニーズ系グループ)が歌番組で歌っているのを聴いていると、どれも同じ声に聞こえます。 口パクなんでしょうか? そうだとしたら、そうさせている人は何も感じないのでしょうか? 自信ないんだったら、歌出さなきゃいいし。 歌以外にも売り出し方はあるんじゃないんでしょうか?

  • 男性アイドルがジャニーズばかりになった理由

    ここのサイトで知ったことなのですが・・・。 現在の男性アイドルってジャニーズがほとんどですよね。 しかも、他の事務所が男性アイドルを売り出そうとすると、ジャニーズ事務所からテレビ局に圧力をかけていると、何度かここで回答が出ているのを見ています。 しかし、なぜそのようなことになってしまったのか・・・。 昔は確かにジャニーズのアイドルもいましたけど、他の事務所のアイドルもいたし、ジャニーズがテレビを独占するようなことはなかったと思うのですが。 テレビまたは他の事務所とジャニーズ事務所との間に、何かあったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 「アイドル」とは何か?

    AKBなどの女性アイドル。ジャニーズなどの男性アイドル。 「アイドル」とは社会、個人にとってどんな存在なのでしょうか? 元気を貰う為の適度な娯楽でしょうか?  都合の良い幻想に酔い痴れ現実から目を背け 内面の成長を阻み遅らせる害悪なのでしょうか? 個人的なお考えで構いません。 お考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 男性アイドル

    男性アイドル ジャニーズなどの男性アイドルはひげそりはしてないんでしょうか? 脱毛なのでしょうか? ひげそりだと毎日することになるので、万が一切ってしまうかもしれませんし、肌へのダメージも多そうです。