• 締切済み

左背部の腰痛があります

29歳の女です。 一昨日、少し昼寝から起きると左腰の背中側に痛みがありました。 まるで寝違えたかのような痛みです。 前屈がほとんどできず、日常生活にも支障をきたすほどです。 例えば顔を洗う、洗濯物を干すのに洗濯カゴから衣類を取る、ボトムスを履く…という動作をする度に涙が出るくらいです。 1日経っても治らなかったので、整形外科で診察を受けましたが、レントゲンを撮っても触診(?膝を曲げたりする診察)でも全く異常はありませんでした。 こんなに痛いのに特に湿布なども出されず…家にあった親の五十膝用の湿布を貼っていますが、少しラクになります。 今までは一度もこんな経験がありません。至って健康でした。 そして今日も痛みが引きません。 原因としては、先々週に少し慣れない運動をしたこと(2週間も経って症状が出るものでしょうか)または 太りすぎの可能性もあると言われました。元々細くはなかったのですが、ストレスからの暴飲暴食で5年で25kgも太りました。 それは重々承知しており、このままだと病気にもなりそうなので絶賛ダイエット中なのですが、それが原因であってもすぐに体重が減るわけでもなく… いかんせん痛みをどうにかしたいです。 色々調べると、尿管結石なんかも左腰に痛みが出るみたいなのですが…痛み以外の症状が全くありません。 肥満が原因の腰痛はこういう症状なのでしょうか?本当に起きた途端に突然腰が痛くなりました。 整骨院にも行こうとは思うのですが、マッサージだけで終わりそうなイメージです。。整骨院でこの痛みは治るのでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

内科的原因があれば安静時痛があるはずなので内科的なものはあるようには思いません。重篤なものは考えづらいですね。 昼寝の後に痛くなったという事ですが、腰痛の中でも寝過ぎで起こるものもありますよ。その訳は、寝返りとかできないような状況で長く寝続いたときなど、筋肉の血流は悪くなりますので筋肉は固くなりそれが痛みを引き起こします。 もしも、あなたの痛みの原因がそうなら安静は逆に腰痛を悪化させますので気をつけて下さい。 身体を捻じる体操や散歩などしてみて体を動かして楽になる場合もありますので出来るようならやってみて下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腰からでもないんですね 神経内科(神経関係の痛みを見てくれます)で見てもらうほうがいいと思います