• 締切済み

左背部の腰痛があります

29歳の女です。 一昨日、少し昼寝から起きると左腰の背中側に痛みがありました。 まるで寝違えたかのような痛みです。 前屈がほとんどできず、日常生活にも支障をきたすほどです。 例えば顔を洗う、洗濯物を干すのに洗濯カゴから衣類を取る、ボトムスを履く…という動作をする度に涙が出るくらいです。 1日経っても治らなかったので、整形外科で診察を受けましたが、レントゲンを撮っても触診(?膝を曲げたりする診察)でも全く異常はありませんでした。 こんなに痛いのに特に湿布なども出されず…家にあった親の五十膝用の湿布を貼っていますが、少しラクになります。 今までは一度もこんな経験がありません。至って健康でした。 そして今日も痛みが引きません。 原因としては、先々週に少し慣れない運動をしたこと(2週間も経って症状が出るものでしょうか)または 太りすぎの可能性もあると言われました。元々細くはなかったのですが、ストレスからの暴飲暴食で5年で25kgも太りました。 それは重々承知しており、このままだと病気にもなりそうなので絶賛ダイエット中なのですが、それが原因であってもすぐに体重が減るわけでもなく… いかんせん痛みをどうにかしたいです。 色々調べると、尿管結石なんかも左腰に痛みが出るみたいなのですが…痛み以外の症状が全くありません。 肥満が原因の腰痛はこういう症状なのでしょうか?本当に起きた途端に突然腰が痛くなりました。 整骨院にも行こうとは思うのですが、マッサージだけで終わりそうなイメージです。。整骨院でこの痛みは治るのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

内科的原因があれば安静時痛があるはずなので内科的なものはあるようには思いません。重篤なものは考えづらいですね。 昼寝の後に痛くなったという事ですが、腰痛の中でも寝過ぎで起こるものもありますよ。その訳は、寝返りとかできないような状況で長く寝続いたときなど、筋肉の血流は悪くなりますので筋肉は固くなりそれが痛みを引き起こします。 もしも、あなたの痛みの原因がそうなら安静は逆に腰痛を悪化させますので気をつけて下さい。 身体を捻じる体操や散歩などしてみて体を動かして楽になる場合もありますので出来るようならやってみて下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腰からでもないんですね 神経内科(神経関係の痛みを見てくれます)で見てもらうほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 腰痛で。。。

    3、4年前から腰痛に悩んでいます。今までに近所の中国気功、整骨院に通いましたがなおりませんでした。原因は骨盤が曲がってるせいだとか、筋肉と骨のバランスが悪いなどとか言われました。いつも痛いわけではなく、長時間立ってたり歩いたりすると痛くなります。特に前屈するとものすごい痛みです。ちなみに膝が痛くなることもしょっちゅうです。まだ高校生なのでそんな症状はちょっと普通ではないなと思います。そんな私の腰を、体のゆがみを直してくれる、東京都内のいい整骨院、針治療院、なんでもいいのでおしえてください。

  • 左骨盤周りの痛みについて

    38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

  • 排尿時に痛みが

    昨日から排尿時に痛みがあります。 血はでていないようです。 また、結石と友人には言われますが 背中が痛いとか症状はありません。 尿道炎ではという人もいますが よくわかりません。 先週暴飲暴食したせいでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • あまり痛みの無い尿管結石について

    先日の夜、突然血尿が出ました。その時は特に痛みはありませんでした。 翌朝、トイレで排尿するとやはりまだ血尿。そして左脇・左腰あたりに鈍痛が出てきました。しかし、しばらく横になっていると次第に治ってきました。 すぐに泌尿器科へ行き、症状を話すと尿管結石だろうということでした。 念のため、尿検査・血液検査・造影剤を使ったレントゲン検査をしましたが、結石らしきものは発見出来ませんでした。 先生が言うにはもう出てしまったか、レントゲンに写らないくらいの小さな結石がある可能性が高いのでたくさん水分を補給して様子を見ましょうということになりました。 尿管結石というと激しい痛みが来るというイメージがありますが、いまのところ、短時間の鈍い痛みが2回ほどあった以外に痛みはありません。(軽い腰痛のようなものはありますが) 血尿はまだ続いています。 あまり痛みの無い尿管結石もあるのか??ということが質問の内容です。結石もレントゲンではみあたらないし、痛みもひどくないので、他の病気の可能性も考えられるでしょうか? 補足としまして 現在、トレドミン・マグラックス・デパス・アモキサンという心療内科からもらった薬を服用しています。

  • 結石と下腹部の張り、痛み

    昨日、尿管結石による腹部と背中の痛みに加えて下腹部が張り裂けそうな痛みを伴いました。救急病院で診察の結果、腸の異常や腎盂炎ということもなく張りの原因は不明で、痛み止めの注射をして痛みが治まるとともに張りもひきました。そこで質問なのですが、 ①結石で下腹部が張るという症状になるのでしょうか? ②尿管の石は破砕手術はしないのでしょうか? 今も痛むと下腹部も張ります。ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 生理不順について

     26歳女性です。 10年ほど前に、極端な食事制限のダイエットをしたのが原因で、生理が来たり来なかったりしました。もちろん今もそうなんですが、最後に生理来たのがいつか覚えていません(汗)  そこで母に、最近太ってきたけど生理不順が原因じゃないの?と言われました。  食事はそんなに多く取ってもないし、間食も毎日はしているが、暴飲暴食ではありません。そしてジムへ行って運動してます。(週に3,4回) 自分でも太るような食べ方はしてないつもりなのに、太ってきてると実感してます。 それは生理不順に関係してるのですか? 10年ほど前から、こういう異常があり産婦人科に行くべきだと解かっていても、触診が嫌で抵抗があり一度も行ってません。 そこで近々思い切って受診してみようと思うのですが、こういう症例はどんな診察をするのですか? やはり触診ってするのでしょうか?

  • 腰痛、ぎっくり?

    1週間ほど前から腰痛がありました。 3日ほど前から、左腰から股関節にかけてのズキッとした痛みがあり、今朝は立てなくなってしまいました。 15年ほど前までは、年に1、2度ぎっくり腰をやっていて、整骨院に 行っても、ほおっておいても1週間ほどで治っていました。 それ以後ありませんでしたし、今回は股関節に痛みがありましたので、 ストレッチや、自分でマッサージなどしていたのですが、今朝は 立ち上がることができず、出張の整体師さんに来て頂き、なんとか 立つことができました。 原因は骨盤の歪みで、それは以前にも感じてはいましたので、1度で 治るとは思いませんが、症状としては、以前のぎっくり腰と同じような 感じです。 色々と過去質問などを見ていると、ぎっくりであればいじらずに安静に という回答が多いように思えました。 整体には明日も予約しましたが、行くべきなのか、安静にすべきなのか 悩んでいます。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう