• ベストアンサー

海上自衛隊 護衛艦 おおすみ型 へさき形状

おおすみ型 輸送艦のへさき(艦首部) の形状について、疑問があります。 へさき部だけは、ガクンと低くなる、段差のあるデザインとなっています。 せっかく全通甲板の空母に似たデザインなのだから、へさき部分も揃えれば、 しまりが良いと思います。 何の目的で、あの形状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

「復原力」優先のためでしょう、舳先まで全通甲板にすると当然ですがその分重心が上がりトップヘビーになります、本務は輸送艦なので必要最小限の飛行甲板に抑えたということでは。 隣国では客室を継ぎ足し増築し、トップヘビーになったフェリーが横転沈没しています。

gabaramin
質問者

お礼

なるほど、トップヘビーにならないようにしていたのですね。 先端部の少しくらい、甲板増設しても大丈夫そうな気がしますが。 でもその素人判断が、転覆を招くので、やはり専門家の設計を守るのが大事ですね。