• ベストアンサー

HTMLとSHTMLの違い

こんにちは いつもお世話になっています。 最近、ホームページにJAVA SCRIPTを入れたいと思いまして HP作成ソフトで作成しました。作成途中でのプレビューでは動作確認が出来たのにアップロードすると、エラーになってしまいました。 JS作成者に相談したところ、フリーのHPの広告バナ―が邪魔になってるということで“shtml”に拡張子を替えれば回避できるというので、替えてみたらエラーが回避されました。 ここでのhtmlと、shtmlはどう違うのでしょうか? 専門的なことはわからないので わかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

HTMLは静的なファイルで、サーバー側で動的に変更が行われないファイルです。 SHTMLは、サーバーサイドインクルード(SSI)を利用する場合の一般的な拡張子で、HTML中にサーバー側で動的に実行させたい記述を行っておくと、動的に変更された結果がHTMLに反映され、それがブラウザ側に返ってきます。 って感じで、わかりますでしょうか? 例をあげると、サイトのカウンタなんかでSSIがよく利用されています。 CGIのカウンタの場合もありますが、それとSSIの場合とは実行のされ方が異なります。 #CGIはそれ単体で動作しているもので、SSIはあくまでHTMLに埋め込まれている記述が実行されている。 サーバーサイドインクルード、SSI、CGIなどの言葉で、そこら辺の違いをGoogle等で検索してみると良いでしょう。 htmlをshtmlにしたのは、貴方のサイトでは、HTMLファイルには、ファイルをアップロードした際に自動的に広告が挿入される仕組みになっているためで、SHTMLファイルの場合は、広告が挿入されない仕組みになっているためだと思います。 広告のJavascriptが邪魔しているのを、広告を出さないことで回避しているわけですね。 まあ、広告のJavascriptにもよりますが、本来は広告の有無によらず動作するJavascriptを作るべきなんでしょうけど、一番単純な対策ではあります。 #フリーサイトによっては、凶悪なJavascriptを埋め込むところも昔はあったので・・・(今はどうなんだろう?)

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/howto/ssi.html
puricilla
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく理屈ではわかりました お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusukusu
回答No.2

解答はNo1さんので全て出尽くしていますが、ちょっと気になることが… 広告が入ると言うことは無料サーバーを利用されているのだと思います。 提供主は、広告の収入でサーバーを無料で提供しているはずです。 ですので、広告が入らないようにすると言うのは、規約に反している気が済ますが… まあサーバー側のレベルが低いと言われればそれまでですが、一応参考までに。

puricilla
質問者

お礼

そうなんです。 広告バナーを消すということは規約違反になるんですね。 だから拡張子を替えてバナーを回避ということは いけないことですよね? わたしももしかしてとは思ったのですが。。 だから、拡張子の違いを知りたかったんです。 ご忠告をありがとうございました。