• 締切済み

汗をかいてる時カロリーは全く消費してない?

汗をかいてる時は、水分を外に出しているだけで、 カロリーは全く消費してないのでしょうか? 汗をかく=痩せる は、ガセですか?

みんなの回答

• ape_wise
回答No.2

痩せる、の意味が不明確ですが、汗をかく=痩せる、でいいです。 単に「体重が落ちればよい」ということならば、汗をかけば痩せます。水分が体外に出て行くのだから、その分の体重は減ります。 「痩せる」ということが「カロリー消費すること」を意味しているのならば、微妙ですが、一応検討してみた結果、カロリー消費はしていると言えます。 ただし、汗をかくのと汗をかかないのではカロリーは変わりません。 しかし人間には基礎代謝あるいは安静時代謝というのがあって、生きている限り常にエネルギーを消費し続けています。要するに「汗をかく」ということは「生きている」ことの証であり、安静時代謝以上のエネルギーを消費していることにはなります。 ただし汗をかかなくても、生きてさえいれば、同じ量のカロリーは消費し続けています。だから「汗をかいたから、その分だけ多くカロリー消費している」というのはガセです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

生活しているだけで1500~2500kcalくらい大人は消費しています。 汗は水分、水分は補給しなければ脱水状態になります。 汗の量は関係なく、吐き出した二酸化炭素の量の問題です。