夏期休暇でのおススメの旅行先について

このQ&Aのポイント
  • 夏期休暇中の旅行計画を立てる際におすすめの行き先や訪問地、アクセス方法について教えてください。
  • 夏期休暇を使って帰省と一人旅を考えていますが、車の運転ができないため公共交通機関や徒歩でまわる必要があります。
  • 候補として考えている国内の行き先は北海道、九州、石垣島、宮古島。海外の行き先はシンガポール、グアムです。
回答を見る
  • 締切済み

夏期休暇でのおススメの旅行先について

夏期休暇中の旅行計画を漠然と立て始めるにあたり、皆様にお知恵をお借りしたく、投稿します。 夏期休暇を使って帰省と一人旅をしたいと思っており、一人旅は週末+1日(或いは2日)で考えています。 そのため行き先が限られてしまうのですが、今まで行ったことのないところへ行ってみたいため、候補として考えているのが 国内: 北海道、九州、石垣島、宮古島 海外: シンガポール、グアム です。 私自身、車の運転が出来ないため、公共交通機関や徒歩等でまわらなければならないことも考慮して、おススメの行き先(北海道やシンガポール等)と、その行き先でのおススメの訪問地、そこへのアクセス方法等をご教示頂けましたら幸いです(モデルプランのようなものを提示して頂けますと大変助かります)。 宜しくお願い致します。

• vgq
  • お礼率46% (92/196)

みんなの回答

• phj
回答No.2

北海道 札幌または札幌+小樽 新千歳空港からバスまたはJRで札幌市内へ入る。札幌市内はバスや地下鉄が発達しているので回りやすい。小樽までJRでいき、観光スポットは徒歩で回れる こんなのあります。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/course/ 函館 函館空港からバスで中心部へ、タクシーを使って回るのもお勧めだが、バスと徒歩でも1日で結構回れる。 こんなのあります。 http://www.hakonavi.ne.jp/site/ シンガポール チャンギ空港から中心部までMRTで20分程度、MRTの乗り放題パス1日$18を買えばどこでも回れます。 お勧めは、シンガポール・フライヤー(観覧車)の近くから出ているヒッポツアーの水陸両用バスでの観光ツアーです。 グアム グアムで回るとなると、1日または半日の観光ツアーがいいでしょう。後はシュノーケルツアーなどに参加するといいと思います。 またグアム内は赤いシャトルバスで回れます。個人手配なら4日で$25の乗り放題券を買えばいいでしょう。

vgq
質問者

お礼

具体的に提示して頂きありがとうございます。 北海道はイメージが沸いてきました。 昨年台北をMRTでまわったのですが、シンガポールもそのようなイメージでしょうか? こちらもイメージが沸いてきました。 グアムはツアーに参加した方が良いのですね。 日本の海とは違う、海外のキレイなビーチに行くことが好きなので候補にしてみましたが、他はあまり知識がなかったので、ツアーだと押さえ所を効率よくまわれそうですね。

• malaytrace
回答No.1

北海道は車でないとあまり回れませんが、都市部の小樽・札幌・函館は徒歩とバスで、美瑛はレンタサイクルで可能でしょう。甘い物がお好きなら帯広もいいかもしれません。  石垣島は離島巡りに関しては車がいらないので宜しいかと思います。竹富島とかね。ただ暑いことは覚悟の上で。(現地の人は12~15時頃農作業しません)  シンガポールは旅行者の行く所は結構ぼったくるので好きじゃないですが、楽しめる人は楽しめるでしょうかね。  九州は広いので、日程的にも2~3ヶ所に絞った方がよろしいかと思います。長崎市内や関門海峡&北九州市内だとむしろ車は邪魔ですし、別府もバス&タクシーでも動けます。高速バス網が発達してるので、有名どころの観光地は何とか回れるでしょう。難しいのは鹿児島南部や天草、なんてところじゃないでしょうか。  グアムに宮古島は知りませんので...

vgq
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに行くにしろ、車が運転できないことはかなりネックになると思っていましたが、意外とどこでも何かしらの手段でまわれるのですね。 北海道は全く行ったことがなく、イメージも湧かないくらいですが、都市部は公共交通機関でまわれるのですね。 興味を持ちました。 沖縄の離島は、一昨年久米島に行って徒歩とバスだけでまわり、たくさん歩きましたけど、意外とたくさん見られて良かったので、他の島も候補にしてみました。 九州も全く未知の場所なので行ってみたいと思い、広いからこそ車が必要かと思いましたが、市内をまわる場合は車は邪魔になるのですね。 海外はどこでもそうですが、言葉に対して不便な点があり、それ故にぼったくりのようなころもあるので不安がありますが、シンガポールもそうなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。 どこも魅力的で更に悩んできてしまいました。。