• ベストアンサー

スガシカオの「DLじゃなくてCD買って」どう思う?

ツイッターで、CD買ってくれないと制作費確保できない、みたいなことつぶやいたみたいですけど 今わざわざCD買うのって相当好きじゃないと無理じゃないですか。 場所もとるし。 DLされちゃうのはそこまでのファンじゃない人たちが聞いてくれてるからでは? そしたらCDの単価下げるか、すげーかっこいい曲とジャケ写作る努力しないと無理なんじゃない? って思いました。 CD最後に買ったのいつですか? 自分はたぶん5~8年くらい前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

まあJリーグが「観客数が少ないの助けて」、テレビ局が「視聴率下がる一方なの助けて」、スキヤが「バイトが足りないの助けて」と言うようなもので、基本的には自分でなんとかするしかない話ですが、それはスガさん自身がよくわかってて、その上で、一般の人はほとんどわかってない、ということも肌で感じていて、だからこそのツイートだと思います。現にニュースになりました。一般の人が誰でも知ってる常識だったら、ニュースになってないでしょう。 すげーかっこいい曲とジャケ写作ったってやっぱりCDは売れないんだから、CD以外の収益モデルを探るしかないんでしょうね。Radioheadなんかはもうお金に困ってないだろうから、参考にはならないような気がします。 現在有効だとわかってるひとつの方法は、ライブで稼ぐこと。新曲作って発表するのはそのためのプロモーションだと割り切る。マンガがコミックスの売り上げで収益を上げ、雑誌はそのための広告と割り切ってるのと似てます。現在、英米の大御所バンドなんかは基本これです。ポールマッカートニーだってボブディランだってそうかも知れません。あと、演歌歌手の多くは地道な地方営業とディナーショーとかでけっこう稼いでる、という話もよく聞きます。もうひとつの方法はAKBみたいなアイドル商法。 >そもそも、どこかの会社に就いていて、 >売り上げがどうとか言う位なら、 >そこを離れてインディーズにでもなれば良い様にも思いますね。 スガシカオは2011からいわゆるインディーズとして活動し、領収書の整理もプロモーションも写真のチェックも自分でやってます。当然「給料」なんてものはないだろうし、現在の邦楽ミュージシャンの中では最もリアルなコスト意識を持ってる人だろうと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2134568428258084201

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5様 当方の知識不足でした。失礼しました。 ↓ スガシカオは2011からいわゆるインディーズとして活動し、 領収書の整理もプロモーションも写真のチェックも自分でやってます

回答No.4

初めまして、こんばんは。 その発言に関して、発言自体は自由なので、何とも思いませんが、 時代の流れに付いて行けないのだろうな、と思います。 例えば、CDに付加価値がなければ、当然安いダウンロードの方に皆行くと思います。 貴方の仰る様に、CDをコレクションしたくなる様なジャケット、 曲の他にメイキングが付いているとか。。。 更に言うなれば、今はPCで曲が作れてしまう時代で、 いや、生音で録る事に意味が有るんだって人でない限り、 スガシカオさんの発言に賛同できる人も少ないのでは無いかと思います。 質問者様が仰る様に、場所を取るのもその通りですよね。 1枚2枚なら良いですが、 100枚1000枚になるともう、置き場所に困ります。 また、今の時代(若い方々)、このアーティストだけのファンと云う方が少ない様に思います。 常に魅了し続けれる何かが無い限り、 人は離れたり、戻ってみたりと繰り返します。 そもそも、どこかの会社に就いていて、 売り上げがどうとか言う位なら、 そこを離れてインディーズにでもなれば良い様にも思いますね。 某有名ロックバンドのボーカルもそうしてますし、 検索等してみると意外にも、インディーズになるバンドも多い様です。 ゲーム業界ですら、ダウンロード版を始めてる時代じゃないですか。 もし、質問者様の仰る様に、そこまでのファンじゃない人達が聞いてくれる、 のであれば、そこからファンになる人もまた出てくる事も有ると思いますね。 事実、動画サイトで、敢えて無料で音楽を聞かせて、 ファンになった人達にダウンロード版を購入してもらう、と云う方法も取られています。 これも、まさに質問者様の言う、努力、ですよね。 最近?では本もデジタル化されている様ですが、 良い案だとおもいますね。 資源削減?にもなりますし、場所も取らない。 環境には優しいのかな、と思います。 本題ですが、 最後にCDを買ったのは8年くらい前かと思います。

回答No.3

>CD最後に買ったのいつですか?  昨日。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

欧米の音楽業界で「DLじゃなくてCD買って」なんて言ってるアーティストとか音楽会社、見たことないですよ・・。まぁ売り方が変わったところで音楽そのものが変わる訳でもないですからね。 消費者ニーズがもうデジタル配信になってしまったのですから、業界もそれに合わせてそういう流れになっているんですよね。嘆いてもしょうがない。この対応も、欧米の音楽業界は日本よりも早かったです。 それが「欧米では利益が出せてて日本では難しい」のだとしたら何が違うのか自分にはわかりませんが、でも日本の音楽業界特有の事情が少なからず影響している点もあると思います。 その隙間を埋めるのを消費者に頼るのは筋違いだと、自分は思います。業界を改革するか、アーティスト自身も利益出す方法考えるべきなんじゃないでしょうか。 日本の音楽界で当たり前になっている「必要コスト」が、本当に不可欠なものなのか怪しいです。 もうだいぶ前ですがRadioheadは新譜を誰でもダウンロード配信出来るようにしてリスナーに好きに値段を付けさせる(勿論タダもあり)という試みをしました。Beyonceは最近出したアルバムで、何の告知も宣伝も無くいきなりiTunes配信するという異例なことを行い世界的なヒットとなっています。欧米ではチャート等の第一線で活躍するインディーズバンドは多いですが、彼らが新譜を出す度にスガシカオのように「約束された最低限の収入」を得ているとは自分は思えません。そもそも本物のミュージシャンなんてそんなもの・・収入は不安定なものなのでしょう。企画物や、会社員なんかとは訳が違うんですよね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

握手券つけるとかね。 自分はいつかな?でも中古とかで年一枚は買うかも。でもレコード派なんですよね。ほとんど60年代70年代のレアものなんでCDも出てないとか。 スガさんは大手に疑問感じて自主制作、自主マネージメントでやってるのは評価出来ます。CDじゃないと赤字ってのはCDのほうがマージン高い?それも変な話し。本来は楽曲作成者が損をしないのがDLなんだと思うけど?流通やコマーシャル代ってどこに入ってんのかな? きっと配信サービス業者がへんなことしてるのでは?l

関連するQ&A

  • pillowsのおすすめのCDをおしえてください

    最近アニメのエンディング曲でpillowsというバンドを知りました。 とりあえずベスト盤を借りて聴いてみたのですが、いい曲ばかりでカッコよくて 一発でファンになりました。 これからCDをいろいろ聴いてみようと思うんだけど、いっぱい出ててどれから聴いていいのかよくわかりません。 ファンの方、おススメのCDをおしえてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数の音楽DL→CD-R焼付→車で聴きたい。できますか?

    MORAという音楽DLサイトから好きな楽曲を購入・DLし、 PCでCD-Rに焼付け、それを車(2000年製)のオーディオ機器で聴きたいと思ってます。 (1)1枚のCD-Rに何曲も違う楽曲を入れる事は可能ですか? (2)焼き付けるCD-Rはどこのメーカーの何というものがお勧めですか? (3)再生できない機器(車はムリ?)はありますか? (4)そもそもこのような事はできる(違法じゃないのか)のでしょうか? このような事をPCでしたことがないので、まったくの初心者です。 わかりやすく教えて頂きたいと思います。

  • オリジナルCDを作りたいです。曲のダウンロードについて教えてください

    70-80年代の歌謡曲やニューミュージックのオリジナルCDを作りたいと思っています。 できるだけ安く昔の曲をDLする方法を教えてください。 レンタルCDでは、不要な曲も多いのでネットからDLして曲をそろえたいと思っています。 CDからオリジナルCDは作ったことがあるのですが、 DLして作るのは初めてです。 以前の質問を読んで、よく調べずにWINMXのページに行ってしまったのですが 早速ウイルスに感染したり(駆除済みです)いきなりアダルトサイトにつながったりと、懲りてしまいました。 そこで、無料は無理としても、1曲210円は高いので もう少し安くDLできるようなサイトはあるのでしょうか? また、それも違法なことなのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽CDの全て(音、写真、歌詞カード)をPCの中に整理したいのですが

    自分の持っている音楽CDの全てをPCの中に収めて整理したいのですが、どうすればいいでしょうか? 曲はもちろん、ジャケ写から歌詞カードなど、一切合切をパソコンの中に入れて、出来ればそのアルバム、曲についての自分の感想などもつけて保存して、後から検索しやすくしておきたいと思っています。 曲(音)だけなら、コピーの仕方を解説している本は良く見かけます。しかし、それ以上を求めると、その点について説明してくれている本を見たこたがありません。 無理なことなのでしょうか? 良いアイディア、書籍などご存知の方がいらしたら、是非アドヴァイス宜しくお願いいたします。

  • 借りたCDをパソコンに取込むと音とびします

    詳しい方おられましたら、どうぞ宜しくお願いします。 CDを借りて、Windows Media Playerで取込みをしました。 さっそく曲を聴いてみると、曲の最後のほうだけ、2、3回音が とびます。 他の曲も聴いてみると、やはり同じように曲が終わる最後の5秒前くらいに音がとびます。 借りたCDを普通に聴くと、音とびはないので、取込んださいに なんらかの異常が出た模様です。 ちなみに、他のCDも全ての曲が最後のほうで音とびします。 やはりWindows Media Player自体に問題あるのでしょうか。 同じようなことを経験された方はいますでしょうか。 また他に曲を取込むのによいフリーソフトがあれば教えて下さい。 どうかお願いします。

  • 宝塚のライブCD

    宝塚ファン歴が約1年の者です。 宝塚の公演グッズは数多くありますが、ライブCDに興味があります。 公演のCD関係ですと、  主題歌CD  ピアノコレクション  ライブCD が発売されていると思います。(他にもあるのでしょうか?) このライブCDとは、公演の最初から最後までを丸々収録したものなのでしょうか? 開演の挨拶から最後のパレードまで全て収録されていますか? また通常のCDは1曲目ならその曲だけを選択して聞くこともできますが、 このライブCDは、曲だけ選択するのはできないにしても、DVDのように 区切り?があって、途中から聞いたりも可能なのでしょうか? このライブCDが私が想像している、公演全部を収録したものでしたら、 DVDも販売しているのに何故CDも?とも思いますが、きっと何か魅力が ある商品なのでは?と思い、購入を検討しているのですが、まわりで 持っている人がいません。ぜひ聞いた事がある方がいらしたら、感想と その魅力を教えて下さい。お願いします。

  • ルパン三世関係のピアノだけのCDはありますでしょうか。

    ルパン3世のピアノだけのアレンジのCDは売っておりますでしょうか。ずっと前、ルパン3世のテーマ曲や銭形のテーマなどピアノだけのアレンジの音楽が流れていてかっこいい!と思ったのでCDが出ているのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いします!

  • ダ・カーポの「おはようさん」をDLしたい

    NHK朝ドラの曲を集めてCDを作りたい。YoutubeからのDLで殆どの曲は集まりましたが、希望曲が1つだけ抜けています。ダ・カーポの「おはようさん」。Youtubeでも、一般検索でもヒットしない。仕方がないので10数年前にPCM録音したMDにある「おはようさん」をW10のPCに取り込もうと、SONYのMDウォークマンMZ-RH1をPCに接続→失敗。数回失敗。SONYに問うとW10には不対応のつれない返事。このためだけにW10→W7に戻すのも嫌。W7の中古PCを購入が1つの解決策でしょうが、他によい方法はないでしょうか。PCはNECのLL750です。ほかに光入出力端子付きの据え置き型MDplayerもあります。 アイディア、よろしくお願いいたします。

  • オリジナル曲のCDを作りたいんですけど…

    オリジナル曲のCDを作りたいんですけどMTR(?)のよーにギター、ベース、ドラム、ボーカルなどを別々に録音して最後に重ねることができるソフトってどこかでダウンロードできませんか!?パソコンだけでは無理ですか!?パソコン初心者なので詳しくお願いします。

  • 音楽CD制作で曲間にも音を入れたい

    タイトルどおりなのですが、現在趣味で音楽CDを制作しています。使用しているソフトはWINCDRです。そのソフトに限ったことではありませんが、たとえば曲間というのは無音が普通ですが、無音でなくて音をいれることはできないのでしょうか??シート?なるものが関係してくるのでしょうか?WINCDRでは無理でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう