• 締切済み

行政書士の一般知識

行政書士の一般知識を独学で勉強したいのですが、どの参考書を使えばよいのか悩んでいます。手を広げたくないので、一冊の参考書をしっかり読み込もうと思っているのですが、お勧めの参考書があれば教えてください。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

下記4分野ごとに勉強法は異なります。 政経関係は、センター試験用の政経参考書、具体的には、 http://www.amazon.co.jp/dp/4890855939 あたりから、過去問傾向に合っている部分(戦後日本の政経史が中心)を拾って。 (いわゆる時事問題は、出ません。) 個人情報保護関係は、普通の行政書士の基本書で十分。 情報処理技術用語は、文系の方なら、捨てる。 (必ず、これまで出したことの無い用語を聞いてくるので、行政書士用のテキスト問題集をやってもムダ) 文書読解関係は、過去問だけ。 (行政書士の基本書等で、解法のコツが書かれているが、あまり役に立つとも思えない。) 問題数を増やしたければ、公務員試験の文書読解