• ベストアンサー

買ってきて生後2ヶ月の子猫なのですが

nekoneko2002の回答

• ベストアンサー
回答No.4

生後2か月なら大丈夫だと思いますヨ。猫は日中は寝ている事が多いですし。子猫は良く寝ます。 以前うちにいた猫ですが、生後2か月で引き取り、その頃家族全員が働いていたので、朝から夕方5時過ぎまで土日以外家には誰もいない状態でした。 その頃はあまり神経質にはならずに、トイレとご飯、水を置いておくだけで、特に注意はしませんでした。ゲージなども特に用意はしませんでした。 2か月というとまだ子猫なので、危ない物は周りに置かない方がいいと思います。立てかけてあるものは横にして倒れないようにしておくとか、毛糸や糸類、はさみはしまっておく等。 植物も猫にとって毒になるものが多いので、目が届かない時は飾らない方がいいと思います。 特にユリ科は絶対に×です。 キッチンにも猫にとって危ない物(菜箸、箸、フォーク、ナイフ、包丁等)があるので、引出の中にしまうか、キッチンには入れないようにするかした方がいいです。 お風呂場も危ないので、中に入れないか、お風呂のお湯を全部抜いておいた方がいいと思います。 それと、最近だんだん暑くなってきましたので、可能であれば窓を少し開けておいてあげたり、猫ちゃんは窓のそばにいる事があるので、カーテンを少し閉めておいてあげて、日よけに出来るようにしてあげるといいです。

shin664
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう話が、欲しかったです