• 締切済み

記憶がない???

私の周りの数人はお酒を飲むと記憶がなくなる人がいます。お酒の量はかなり飲んでいても憶えている時もあるし、あまり飲んでなくても憶えてない時もあるようです。飲んだ時の当人の雰囲気はいつもより陽気です。その時点で酔ってはいるのですが、話をしても会話はしっかりしています。脳と何か関係しているのでしょうか?ある人に聞くと寝て忘れるといいますが、憶えている時と憶えていない時があるので、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10524
noname#10524
回答No.1

趣旨と違ってるかもしれませんが・・経験上の話です。今少し思い浮かべると10人弱、記憶をなくす人が自分のまわりにいます。彼ら(男女ですが)に共通しているのは酒乱か、その気味があること。また必要以上に飲みすぎます。=制御して飲むことができない。一部の人に対して攻撃的になることが多い、特に親しい人、恋人や配偶者に対して。あるいは日ごろから不満だった人に対して。最悪暴力沙汰になったり、暴言を吐いて後にしこりをのこしたりすることもあるので、親しい人にはなるべく飲みすぎて失敗しないように口を酸っぱくして諌めます。まるっきり記憶を失くしていることが多いですが、細かく記憶誘導してあげると、少しずつ思い出す場合もありますね。とにかく飲みすぎであることは間違いないので、よくないですね。自分の行動に責任がもてないということですから。

参考URL:
http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-5.htm
sairen
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身がそうならないように気を付けると共に、周りをよく観察してみます。