派遣の仕事で心が折れる瞬間…なぜ求人票とは違う仕事が?

このQ&Aのポイント
  • 以前、見つけた魅力的な派遣の仕事に応募したが、面接では派遣の登録会だった
  • エントリーシートを書き込み、コーディネーターとの質問があり、違う案件が出された
  • 求人票とのギャップに困惑し、自分の無知を感じて複雑な気持ちになった
回答を見る
  • ベストアンサー

ある派遣の仕事で。。

以前、某求人サイトを見ていたときに すごく魅力的な仕事を発見しました。(高時給、好条件、勤務地も色々と選べるetc...) それで、応募してみたのですが さっそく面接に来て下さいといわれたので、すごく心構えして面接場所へ行きました。 面接だと思って行ったものの、実際行くと「派遣の登録会」のようなもので まずエントリーシートを書き込み、書き終えた後に、コーディネーターさんとお話して どんな仕事に就きたいか、など質問されました。 そして、ヒアリングが終わった後にいくつか仕事の案件を出してこられました。 すると、求人票に書いてあったものと全く違う案件なのです^^;; ?????という感じでした^^; 求人票に書いていた仕事は紹介してくれないの??と思いました。 人を呼ぶために、求人票にはかなり盛って書くとか、 そういうことってよくあることなのでしょうか?>< 自分が無知すぎるだけなのでしょうか^^; 登録会へ行き、とても残念な気持ちになりました。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします(><)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

アルファベットが並ぶような名前の会社じゃないですか。 駅なんかに置いてあるフリーペーパーの求人誌がありますね。 事務や飲食業や運輸やいろいろな業界の仕事が並んでいる。 実は、どの案件に応募しようとしても、電話は一つの派遣会社につながる仕組みになっています。 というより、この冊子自体がこの会社で作っているのです。 目的は、いろんな餌をばらまいて、どれかに食いついてきた人間を自分の兵隊に登録するということです。 事務が得意な人間か、販売の準備作業なんかに慣れているのか、運転が得意なのかを記録しておけば、いろいろなオーダーに対応できるということになります。 冊子に掲載していた案件はすべて実際に発注されたことのあるものです。 ただ、現在カレントに存在している仕事かというとそんなことはないのです。 その会社が緊急に、「明日こういう人間が10人調達できるか」と連絡してきて、登録兵隊リストからそれに適合しそうなのを選んで携帯にメールします。 それに手を上げるレスをいれてきたら、10人まで選んで、翌日待ち合わせ場所を指示し、一緒にでかけて、その日限りという仕事をします。 いい条件でない案件もずいぶんあり、交通費を出さないとかはざらです。 むしろ、交通費を出してくれるとき、「好条件案件あり!!!」などとメールをするという事態です。 で、人材側にレベルというかクラスをつけます。これは、勤務を続けた場合客受けがよかったりするとレベルアップしていきます。 そのレベルとは、最低賃金を決めるものです。 ですから上のレベルの場合は、交通費を出してくれて給料のいいものが回される可能性があります。 そういう仕事です。 ポイントは、掲載の仕事はまずないということです。 不動産屋の窓に貼ってある物件が本当にあるのかというのとよくにた話です。 不動産屋も、店の中に入ってもらうのが目的ですから、駅に近く広く快適そうだけど家賃が安いと見える紙ぐらい貼りますよ。 その物件は存在していますが、もう売れているかもしれません。 直接質問すると「あ、それたった今契約成立しちゃって」なんか言うのです。 言ってわるいけど、ろくな会社とは思えません。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が登録しにいったところは、どれもカタカナの会社でした。 「そういう仕事です。 ポイントは、掲載の仕事はまずないということです。」 ↑私もそう思います。 掲載の仕事は、まずないだろうなぁーと思ってます。 その好条件の仕事を見つけたので、実際派遣会社に登録しにいったら 出してこられた仕事は、掲載されていたものとはかけはなれた案件 ばかりだったので、エントリーせずに、 希望だけ伝えて諦めて帰りましたっ(><) 派遣会社も、人を集めたいがために釣りのような手を使ってるんですよね! なんとなく納得ですー>< 今度から、求人にはあまり期待しないでおきます! 教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

「この案件はまだ決まっていませんか?」と確認した上で登録に行っても、いざ行くと「他の人で決まった」と言われることはあります。 釣りなのか、本当にタイミングなのかわかりませんが、派遣の仕事は早さが決め手ともいえるので、登録済みの人が有利です。 この派遣会社から電話で仕事の依頼がきたら、良いと思ったら即話を進める回答をするようにしましょう。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、釣りのように思えて仕方ありません。。>< だってもし、「他の人で決まりました」とか言われたら 本当かどうか調べる術なんてどこにもありませんし、 それで「そうですか・・・」と言わざるを得ないですよね。。。 もう登録は終わったので、 今度から派遣会社からお仕事の紹介で、少しでも惹かれるところがあれば 積極的に、早めにエントリーしようかと思います! ありがとうございました(^^)

回答No.1

残念ながら、良くあることですね。 あくまで一例を載せているだけ、ですから。 ただ「盛っている」というわけではないと思います。 ありはするんですよ、そういう案件も。 ただ、今は無いか、あなたに紹介されないだけで。 そこまでの好条件の案件は、派遣する相手を厳選します。 いくつか案件をこなし、派遣先で良い評価をもらえれば、徐々に条件も向上していきます。 コーディネーターからしても、初対面のあなたがどれほど働けるか、実力を持っているかはわからないですから、しょうがないことです。 一応、求人情報に載っていた○○はもう埋まってしまったのでしょうか、と聞いてみてもいいですが、あしらわれるのがオチでしょう。 ですが、あくまでコーディネーターとあなたは対等です。 あまり卑屈になったり、下手に出過ぎる必要はありません。 伝えるべきことは伝え、求められることは受け入れる。 そうやって良い関係を築いて行くのも、良案件を引きこむためには必要です。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね~。。 とても勉強になりました! 案件をいくつもこなし、良い評価をもらえたとしても 自分と立場が同じ人は、山ほどいるに違いないので その立場になっても、好条件の仕事に就くのは難しいんだろうなぁ・・とか そんなマイナスにしか考えられませんが・・・ 良い案件を紹介されるように、スキルやキャリアを積んでいけるよう 頑張ります。ありがとうございました(^^)