• 締切済み

七月の沖縄旅行 プランで悩んでます!

7月の16(金)~18(日)まで、2泊3日で 沖縄に行くことになりました。一応プランをたててるんですけどきちきちかな?と思いますが、フリープランでナビ付きレンタカープランです! 1日目13:35分空港到着 ↓道の駅に寄りつつリゾートオクマ  16:00到着 ↓辺戸岬へ  17:00到着 ホテルに戻る18:30 オクマビーチで泳ぐ ★オクマにまっすぐ行こうと思ってますが、よったほうがいいところや、お勧めの食べ物があったら教えてください。辺戸岬は行くかまよってます!夕方ビーチで泳ぐってのは…結構きついですか?夜はご飯はホテルで食べたほうがいいですか?それとも、近くにおいしいところなどあったら教えてください!! 2日目8:00出発 海洋博公園の美ら海水族館へ ↓ 9:30到着 1時間半すごす 11:00出発 琉宮城、今帰仁城跡へ ↓ 12:00到着 万座毛へ ↓ 13:35到着 琉球村へ(何をするかは決めてません。お勧めありますか?) ↓ 15:00到着(80分ぐらい滞在) ★そのあとはご飯を食べる場所も決めてません。 1日目もですが、ルートはどんなルートが良いのでしょうか?あと、お昼はどの辺で食べたらよいのでしょうか? 那覇の居酒屋?ライブがあるお店でご飯とか食べたかったけど…、この辺りでそんなお店とかお勧めの夕食は無いでしょうか?あと、プランの手直しも言ってください! 3日目最終日8:00出発 沖縄ワールドへ ↓10:00到着 12:00ご飯 ↓首里城、ガラス工房(いけたら) 15:00国際どおり到着  お土産かったり ↓18:00 車返却&空港へ ↓18:40到着 19:30離陸 昼ご飯はいいとこないですか? 思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします!あとお金などいくら位持っていったほうがいいですか?もって行っておいたほうが良いもの、沖縄に行くなら食べないと、買わないとってやつもおねがいします!

みんなの回答

回答No.2

かなり厳しい時間割ですね。 私もeritinさんと似たような計画をたてて失敗した経験があります。 まず、スケジュールですが、13:55那覇着ですと、オクマ到着は早くても17時を過ぎてしまうと思います。 那覇行きは遅れが出るのは珍しいことではありませんし、空港到着からレンタカーの出発までは一時間程度時間を要します(預けた荷物をピックアップするまでの時間+空港からレンタカー会社への移動時間+レンタカー手続き時間で)。 それから、観光施設のクローズ時間は意外と早い上に、ビーチでの遊泳はだいたいどこのホテルでも概ね17~18時までとなっていますので、初日はホテルのプールで「泳ぐだけ」と割り切っておいたほうがいいかも知れません。 最終日の那覇ですが、国際通りとその周辺は渋滞したら抜け出すまでにかなり時間を要しますので、時間に余裕を持たれたほうがいいですよ。 もしくはdenden_keiさんのアドバイスの通りレンタカーの返却を先に済ませてモノレールで国際通りへ移動されるのがべターだと思います。 観光予定にあった琉宮城では、オオゴマダラという沖縄蝶が数十匹とまった帽子を被って写真を撮ることができます。 被るまで多少の勇気が要りますが、写真はもとよりビデオがあれば被るまでのプロセスが記録できて楽しい思い出になると思いますよ。 また、小さなお子さんがいるご家族旅行でしたらネオパークオキナワでゾウガメの背にお子さんを乗せて記念撮影なんて滅多に味わえない体験ができます。 最後にお金ですが、具体的に幾らというのはありませんが、現金で持って行かれたほがいいと思います。 ツアープランが朝食のみ付くものであれば、昼食代・夕食代・観光代・おみやげ代は最低必要です。 私の場合、昨年は台風の影響で帰りが一日延びてホテルに延泊せざるをえなくなりました。 出発前に台風が発生したり兆しがあれば延泊代ぐらいは余裕をもっていたほうがいいかも知れません。 那覇から離れれば離れるほど銀行は少なくなりますから、銀行を使うのはリゾート地では難しいかも知れませんよ。

• denden_kei
回答No.1

あくまでも個人的なアドバイスですが..。 1日目: 2泊3日の旅行で那覇13:35着は「遅い」ような気がします。便の指定が許せば、始発の那覇行きにしたほうが時間が多く確保できてよさそうです。 東京発JALが0905着を初め、大空港からなら1~2時間は繰り上げることが可能です。 また、1日目に万座毛や琉球村に寄る(辺戸岬は後日)ほうが移動の無駄がなくていいかもしれません。 2日目: 海洋博記念公園に1.5hは短いような気がします(バスツアーだとその程度らしいですが)。水族館だけでなく、イルカショーや沖縄の建物群(どちらも無料)も見て、半日くらい取るのがいいかも。 記念公園と今帰仁城址に行き、国道58号線をひたすら北上して辺戸岬(与論島が見える?)と近くの茅打ちバンタ(片道1~2hかかります。見学時間は2つあわせて1hくらい。)に行ってオクマに戻るとだいたい1日だと思います。 辺戸岬地域にいかない場合、名護のパイナップルパークか(ちょっと遠いですが)慶佐次のマングローブ林に行くのはいかがでしょうか? 3日目: 「沖縄ワールド」は南部の玉泉洞のことでしょうか?オクマから2hはちょっと難しいかも。 どうしてもいきたい場合、早めに出発する(7時台など)ようにしたほうがよさそうです。 レンタカーですが、首里城から空港に直行し、返却してしまうのも手です。その後モノレールで国際通りへ。 理由: 1.国際通りは非常に渋滞するし、駐車場を見つけるのが面倒そう。 2.レンタカー返却に手間取っても安心。残った時間が許す限り(モノレールだと「時間が読める」ので)市内を観光できる。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。