• ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイス

夫婦で11月8日から2泊3日で初めて沖縄に行きます。 この季節、どういう服装をしたらいいでしょうか? 下記日程で観光をする予定ですが無理はないでしょうか? ホテルはどうですか? どちらもチョイス夕食つきにしています。 各ホテルのお薦めの夕食をご存知でしたら教えてください。 初めての沖縄で予算の関係もあり、観光メインに計画をたてましたが、よく分かりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。 1日目 那覇13:30頃到着→車移動→琉球ガラス村→ひめゆりの塔→平和祈念公園→プライベートオクマ宿泊 2日目 早朝に茅打ちバンタと辺戸岬に行こうかと思っているのですが、行く価値はありますか? オクマ→ナゴパイナップルパーク→海洋博公園(美ら海水族館)→恩納村かりゆしビーチリゾートスパ宿泊 3日目 かりゆし→万座毛→首里城一帯→国際通り→おきなわワールド→みーばるビーチでグラスボート乗船→那覇19:30頃出発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 初日と最終日は厳しいように思います。 沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、11月になると海水浴終了に合わせるように冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。 下記は私がよく見るサイトです。 分かり易いと思いますし、各施設の営業時間を調べるのにも便利だと思います。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、初日と最終日のスケジューリングの際は注意が必要です。 ちなみに、オフシーズンですと、空港営業所での配車は飛行機着陸から諸々で1時間位みておいたほうが無難だと思います。 ちなみに、空港営業所というのは空港内にあるのではなく、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で搬送されます。 (DFS配車の場合はゆいれーるの乗車時間とDFS内の徒歩移動時間もありますので確実に1時間以上を要します。) 空港営業所での返車リミットはテイクオフの90分前というのが通例です。 (DFSでの返車リミットはテイクオフの120分位前というのが通例で、帰りがけにDFSで免税品を購入する場合は購入リミットの関係で180分位前までに返車するようになります。) 上記をふまえて、初日は早くて14:30からのスタートと考えてよろしいかと思います。 各観光施設への移動時間はもちろん、駐車場から施設まで距離がある所もあります。 (首里城や水族館がその例で、駐車位置によっては駐車場から片道10分以上歩く事になりかねません) 細かい事の積み重ねですが、そういった時間は意外とばかになりません。 私の初沖縄の話ですが、「あれも見たいこれも見たい」でいろいろ予定を組んだのですが、実際は予定していた施設の半分も回りきれませんでした。 できれば、見学予定に優先順位を付けて時間なりに行動なさったほうがよろしいかと思います。 ANo.1さんもご心配なさっておられますが、最終日のグラスボートが時間的にご無理なようでしたらかりゆしのグラスボートで代用されてはいかがでしょうか。 宿泊者は半額で乗船できるはずです。 ここのグラスボートは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。 各ホテルで運航している所も多いですが、各々航路下の質の違いで見られる魚の種類が若干違います。 一例ですが、かりゆしと目と鼻の先にあるブセナテラスのグラス底ボートではクマノミを見る事ができません。 一番多い質問は「クマノミはいないんですか?」だそうです(笑) 最終日の国際通り観光は十二分に時間をとっておいたほうがよろしいかと思います。 那覇の渋滞は半端ではありません。 国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカで、時間が読めるようで読めません。 オクマ・かりゆしともに宿泊経験がありますが、チョイス夕食の経験はなくバーベキューや外食だったため、食事については割愛させて下さい。 ホテルについてですが、かりゆしは高台に位置していてビーチは国道を隔てた先にあるためオーシャンビューの部屋であっても眺めがイマイチで、ビーチへのアクセスがバス移動というのも敬遠されて、ホテルランクが一つ下のカテゴリーに落とされている感じです。 また、棟が別れていて、新館と旧館のような違いがあります。 プランにもよるのですが、新しい方の棟でしたらコストパフォーマンス的に満足できるのではないでしょうか。 心配な点が一つ、かりゆしは団体客や修学旅行の利用がとても多い為、下手をするとバーベキューレストランが占領されて一般客が利用できなかったり、館内に学生がごったがえして「ワイワイガヤガヤ」でリゾート気分を損なう事もままあります。 (実際にそういった目にあいました) オクマも「とにかく遠い」が敬遠されて、これもホテルランクが一つ下のカテゴリーに落とされている感じです。 どこへ行くにも時間がかかるというイメージが今も頭から離れず、不便さは否めません。 意外と歴史を感じるホテルですが、コテージ群という構造上、余所の一体型ホテルと違ってまめに改修工事を行えるので、運が良ければ改修したての部屋に当たる可能性もあります。 本島の主だったホテルにはあらかた宿泊経験がありますが、海や空(星空も)は特に綺麗だったと記憶しています。 今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報が意外と重宝します。 (タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います) 那覇市観光協会 http://www.naha-navi.or.jp/ 北谷町観光協会 http://www.chatan.or.jp/ 沖縄市文化観光課 http://www.koza.ne.jp/index.html 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧でとても詳しくご回答くださいまして恐縮しています。 ご親切に、たくさんのことを教えていただいて、とても感謝しています。 計画をたてる前に質問をするべきだったと後悔したくらいです。 経験をされた方のご回答は、とても参考になります。 はじめての沖縄ということで、慌しい計画をたててしまいました。 見学の優先順位をつけて、夫と相談しながら効率よく回りたいと思います。 特に、レンタカーの件は大変参考になりました。 マイカーのようにはいきませんものね。 時間配分もうまく考えないと困ることになりますね。 駐車場から遠い施設があったり、那覇の渋滞とか、思いがけないこともありますよね。 勉強になります。 それから、ホテルなんですが、オクマは人里離れた場所にあるコテージということで、遠いのは承知で決めました。 「かりゆし」は、団体客が多くてガヤガヤザワザワ・・・・。 なんとなく分かります。 それに眺望もイマイチですか・・・。 2ホテルプランで「オクマ」と「かりゆし」がセットになっていたものですから、深く考えませんでした。 ホテルははずれかな? それにしても、tomonosuke2005さんは、本島の主たるホテル制覇ですか。うらやましいです。 ぜひ、お薦めのホテルを紹介してください。(次回のために) 今年の結婚記念日旅行を「沖縄」に決めて良かった!楽しかった!沖縄大好き!とおもえる旅行にしたいと思います。 その、手助けをしてくださったtomonosuke2005さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • googoo8
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

沖縄県民です。 明日から11月ですので、さすがに夜はクーラーはつけなくて済みますが、 晴れれば日中はまだ暑いです。もちろん、まだ半袖Tシャツで過ごせます。 若干、観光地によっては風が強いところもありますので、薄手の長袖の上着を1枚持っていれば安心です。日除けは日傘よりも帽子がいいです。 さて、観光ルートですが、かなりムダが多い設定になっています。 沖縄本島の南側にある観光地と、北側にある場所とで日を別にして行くべきです。 また、8日(木)と9日(金)は平日ですので朝夕の幹線道路は大渋滞を覚悟してください。 私が勝手にルートを組み直すとすると、 1日目:那覇13時半着→国際通りを車で通り抜け、15時、首里城へ→16時半、首里インターから高速道路で許田インターまで(途中、金武サービスエリアで小休止、展望台からの景色もgood)→17時半、名護市街を渋滞の中プライベートオクマへ→19時~20時ごろホテル着→食事のあとビーチを散歩 2日目:茅打ちバンタと辺戸岬はパスして、朝食後→8時半、屋我地島・古宇利島→10時、パイナップルパーク→途中の道沿いで早めの昼食、もちろん沖縄そば→13時前、海洋博公園→15時、瀬底島(島へ橋を渡って、左折すると車で海岸べりに降りられる)※自然の砂浜をしばらく散策→16時、渋滞前の名護市街をとおる→17時半、夕暮れの万座毛へ→かりゆしホテルへ→食事後、浜へ降りてビーチを散策し、地元の居酒屋をちょっとのぞく(泡盛に島ドーフなんてどうですか)。 3日目:朝食後、早めにチェックアウト→8時すぎ、許田インターから高速道路で西原JC経由して、南風原南インターへ→10時ごろ、おきなわワールド→12時、沿道で昼食後、みいばるグラスボート※食事は後でもよい→14時、平和祈念堂、平和の礎、→15時すぎ、ひめゆりの塔、→16時、琉球ガラス村※ここで時間を食ってしまいがちになるので注意!→18時までには那覇着でレンタカーも返し、空港内でおみやげ探し。 これで、アタフタ急ぎ足2泊3日の沖縄旅行はひとまずおしまい。 聞くだけでも大変でしょうから、予定時間が過ぎていたら、パスして 次回に回すくらいの余裕を見ててください。 では、いい沖縄旅行を!!

hosikage
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧で親切な回答、並びに提案をしてくださって、本当にありがとうございました。 プランも吟味して色々考えてくれて、申し訳けない気持ちでいっぱいです。 googoo8さんのプラン、う~ん!なるほど・・・と感心しました。 そういうコースもあるんですね。 googoo8さんのプランだと、無駄なく回れそうですね。 最後まで迷っていた、茅打ちバンタと辺戸岬はパスすることに決めました。 それより古宇利島がお薦めですよね。 沖縄そばは是非食べてみたい一品です。 とにかく、はじめてなので、雰囲気や位置関係も漠然としていますが、 googoo8さんのプランを参考にして、アタフタジタバタおろおろ しながらも、沖縄を満喫したいと思っています。 あと、心配なのはお天気ですよね。 晴れて欲しい、ただひたすら晴れて欲しいと願っています。

hosikage
質問者

補足

googoo8さんの補足から失礼します。 先程、沖縄から無事に帰ってきました。 お天気が心配でしたが、どうやら観光には差し支えない程度に雨あり曇りあり晴天ありと、天候も賑やかでした。 ご回答くださいました皆様方のご意見により、何倍も楽しい沖縄旅行ができました。 特に、辺戸岬にいく予定の時間は大雨が降りまして、事前に取りやめて「プライベート リゾート オクマ」でチェックアウトまでゆっくりしたことは、大正解でした。 オクマのプライベートビーチもきれいでした 最終日は、快晴だったので予定通り「みーばるビーチ」に行きました 人が少なくて、青空のもと沖縄の美ら海に触れることができて、もう大感激でした。 私の質問に、親切に、しかもご丁寧に、ご回答くださいまして、本当に感謝しています。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

回答No.4

tomonosuke2005です。 お読み頂き有り難うございます。 沖縄のホテルは長所有り短所有りが多く、それが価格に大きく反映していると思います。 遠い・アクセスが悪い・古い・ビーチが狭い・屋内外プールの有無・眺望が悪い等々、逆に短所の少ない(無い)ホテルは価格がバカ高い、といった感じで毎年ホテル選びには頭を悩ませています。 ホテル選びの際はホテルのアピールポイントやパンフ・WEBの写真を鵜呑みにしないことが大事だと思います。 例えばですが、ビーチリゾートのメッカである西海岸の恩納村や名護市でオーシャンビューを謳い文句にしているホテルでも、国道より海側に在るか逆かで眺望がガラッと変わってしまいます。 海は見えてもそこに目がいくまでに駐車場やグランドや道路が見えてしまっては「目の前・眼下に海」をイメージしている旅行客にとっては案外な結果となってしまうと思います。 かなり老舗の域に入っているホテルも多く、写真ではとても綺麗に見えても実は一番綺麗だった頃の写真を延々と使い回していたり、強烈な日の光で白さを強調した写真を使用したりしているケースも多いです。 (某大物女優のシワ隠しライトのようなものでしょうか(笑)) 実際に外観のヒビや廊下・壁の汚れ・シミなどで老朽化を感じずにはいられないホテルも多かったです。 お勧めとなるとどうしてもブセナテラス・万座ビーチホテル、ルネッサンス、日航アリビラあたりの定番で高価なホテルになってしまいます。 コストパフォーマンス重視というか多少の妥協となると思いますが、カヌチャベイ・マリオット・リザンシーパーク・サンマリーナあたりもお勧めだと思います。 ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

hosikage
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・と感心しました。 ホテルは、旅の目的によって慎重に選ばないとガッカリしたりしますよね。 リゾートが目的ならそういう立地にある高級なホテルに連泊とか、南部観光を重点にするならシティーホテルにするとか、熟慮して選ばないといけませんね。 次回は、こういう点もしっかり調べたいと思います。 今回は、最初の沖縄ということもあり、お薦めしていただいたホテルの外観だけでも、観たいと思います。 次回は、行けたらやはりブセナテラスでしょうか。 夢がふくらみますねえ。 詳しく教えていただいて、とても参考なりました。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.2

地元のものです、NO1さんのアドバイスは的確だと思います、2日目は少し余裕が有るように思いますので、辺戸岬の帰りに古宇利島に立ち寄ることをお勧めします、又備瀬のフクギ並木もいいかもしれません、

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 古宇利島に備瀬のフクギ並木ですね。 知らなかったので、考えてみたいと思います。 辺戸岬に行くかどうかは迷っています。

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.1

こんにちは。 無理そうだなという所だけ書かせて頂きます。 1日目ですが 到着時間的に全部周るのは無理かと思います。  まずレンタカー屋を出発出来るのがその日の状況にもよりますが 14:30から14:45ぐらいかと思います。  ひめゆりの搭や平和祈念公園(資料館へ行くという事ですよね?)は 17時には閉館してしまいます。ガラス村もそれぐらいの時間だったと 思います。 この3つ、どれもそれなりに時間がかかるものだと 思うので、この時間だと1つぐらいしか観光出来ないのでは ないでしょうか。 そしてオクマまでは夕方ですので高速に乗るまでと降りてからが 少し渋滞があり、南部から行くと3時間はかかるはずです。 南部を17時に出ても、ホテル到着は20時に近くになるはずです。 ホテルで夕食付になさったのは正解だと思います。途中の名護市 を抜けるとレストランなどはなく、食堂も夜になると閉まっていて どこもないはずです。 2日目は、行く価値は、人それぞれですが、沖縄本島の最北端 の辺戸岬まで行くと、晴れた日には与論島が見えます。 途中は オクマまでの道と同じく、海沿いをドライブで、オクマ付近の 道の駅があるぐらいで、特に何があるわけではありません。 最北端に行ったという達成感があると言った感じでしょうか。 私は与論島がいつも曇って見えなくて6回目でやっと見えました。 遠くてなかなか行けない場所なので、せっかく近いオクマに滞在 であれば、行って見るのもいいかも知れませんよ! 辺戸岬から名護までは50kmあります。 3日目は、国際通りとおきなわワールドの時間配分でグラスボートは 厳しいかなと思います。 11月は日によりますが、日中、太陽が出ているときは半そででも 大丈夫ですが、沖縄は風があり、すると肌寒いのでジャケットが あると便利です。夜は涼しい事が多いです。 オクマは遠いですが、海が柔らかい色をしていて、とてもキレイです。 楽しい旅になりますように!

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました。 全体的に詰め込みすぎたプランだったかもしれませんね。 1日目の平和祈念公園の資料館は、時間的に入館できないかも知れませんね。 時間と相談しながら回りたいと思います それから2日目の辺戸岬は微妙です。 当日の天候やホテルの状況などを見てから考えますね。 3日目なんですが、時間的に厳しいですか・・・。 夫と相談して、優先順位を決めたいと思います。 オクマは、遠い、コテージ、海の色というところに魅かれて決めました。 人里離れたところというのがいいですね。 それから服装なんですが、半袖にジャケット持参ですね。 了解しました。 こんなに親切に教えてくださって、とても嬉しいです。 沖縄旅行がとっても楽しみです。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行2泊3日で行きます。アドバイスお願いします。

    9月の土曜日出発で(2泊3日)沖縄旅行に行きます。 レンタカーで移動します。 行きの飛行機・・・那覇空港に到着する時間が           11時30分です。 帰りの飛行機・・・那覇空港を16時35分           出発します。       スケジュールをたててみようと思うのですが、 沖縄は初めてで、分からない事が 多く中々決まりません。 宿泊先のホテルは「万座ビーチホテル」です。 観光と海で泳ぎたいと思っています。 海で泳ぐ場合は、2日目に時間を取ろうかなと 思っています。 首里城・美ら海水族館・沖縄ワールド・国際通・平和祈念公園・ひめゆりの塔・琉球ガラス村・ナゴパイナップルパークと観光したい所が 多いのですが、どのようなコースで回ったら時間を効率良く使えるでしょうか? また、勧めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールチェックをお願いします!

    8月の中旬に4泊5日で沖縄に彼と旅行に行きます。 2人とも免許を持っていて運転には慣れているのですが、なんせ土地勘がないので計画に無理がな いか、特に3日目と4日目が不安なので、アドバイスをお願いします! 出来るだけ、マリンスポーツや沖縄の自然を満喫したいと考えています。 また、4日目の北部や名護でランチやおいしいご飯が食べられる場所をご存知でしたら教えて下さい! ※ 全日レンタカーで移動 1日目 13:05 那覇空港着 ・ 首里城観光 ・ 国際通り観光&食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 2日目 ・ 座間味島 日帰り シュノーケル ・ 国際通りで食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 3日目  9:00 斎場御嶽 12:00 海中道路 → 道の駅あやはし館 → 勝連城跡 14:30 道の駅 許田 (美ら海水族館のチケット購入) 15:30 JALプライベートリゾートオクマ (ビーチでのんびり) 4日目 10:30 ホテル出発 11:15 茅打バンタ 辺戸岬 13:45 古宇利大橋 → フクギ並木(行けたら) 15:55 美ら海水族館 ホテルゆがふいんおきなわ 5日目 7:30 ホテル出発 9:00 おきなわワールド 12:00 A&W(豊崎店) 12:45 スカイレンタカー那覇空港営業所 15:30 那覇空港発 

  • 沖縄旅行での食事、おすすめは?

    こんにちは。 来週末に一泊二日で沖縄に旅行に行きます。 初めてです。 今のところの予定としては、 一日目(モノレールを利用して沿線を観光) 11:00頃 那覇空港到着        昼食 午後     首里城見学、国際通り周辺をぶらぶら&お土産探し        夕食 二日目(朝早起きしてレンタカーを借り、南部をドライブ) 朝      ホテル出発 午前     ひめゆりの塔・平和祈念公園など        昼食 午後     おきなわワールド        ビーチでちょっと休憩 夕方     那覇空港に戻る        空港で早めの夕食 18:00頃 飛行機に搭乗 一泊二日ということであまり時間はないと思い、これぐらいなら行けるのではないかとおもい、こんな計画をしてみました。 いまこのコース上で食事プランを考えています。 沖縄らしいものを食べたいと思っています。 おきなわそばとステーキは食べてみたいと思います。 また友人のおすすめはA&Wとのことです。 もしいいお店をご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    夏休み初めての沖縄旅行を11歳娘と3泊4日で予定しています。 プランの流れ ホテル レンタカーを使用した方が良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします。 希望 座間味島でのシュノーケルツ アー、美ら海水族館(海洋博公園) 考えた回り方は 1日目 那覇到着→国際通りへ→那覇ホテル宿泊 2日目 高速船で座間味島 現地シュノーケルツアー1日参加→17時那覇→本部町移動 マハイナホテル宿泊 3日目 美ら海水族館(海洋博公園)オーシャンブルーカフェで朝食が出来たら…→かりゆしビーチスパホテル宿泊 ビーチサイドBBQ夕食 4日目 かりゆしビーチ 又は 付近午前中マリンツアー 、観光地など→空港へ→帰宅 オススメの周り方やホテルありましたらお願いします。4日目も移動時間も考えると最終日那覇ホテル宿泊の方が良いのか悩んでいます。

  • 沖縄3泊4日旅行のアドバイスとお勧めをお願いします。

    沖縄に妻と二人で10月15日から3泊4日で出かけます。 初めての沖縄でもあり、交通事情を考えるとスケジュールを決めかねています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 1日目 11:00頃現地着。空港でレンタカーに乗り換えます。観光は首里城・玉陵・識名園・斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬・国際通りを希望。宿泊は沖縄都ホテルです。 2日目 宿泊はオキナワ マリオネリゾート&スパです。 3日目 宿泊はオキナワ 残波岬ロイヤルホテル(朝食付)です。 2、3日目の観光希望は、沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡・茅打ちバンタ・アメリカンビレッジ・海中道路・勝連城跡・座喜味城跡・残波岬・琉球体験王国むら咲むら・ビオスの丘・琉球村・真栄田岬・万座毛・海中展望塔 沖縄です。(沖縄美ら海水族館は2日目で。アメリカンビレッジは夜でもいいです。) 4日目はレンタカーを返却し、13:30頃現地発です。 (1)この宿泊先と希望観光地でそれぞれの日 どのようなコースで行けば効率がいいでしょうか?(DFSへも行って見たいのとお土産購入も組み入れを) (2)それぞれの宿泊先周辺を含め、観光途中でのお勧めの食事場所などお教えくださると幸いです。 かなり欲張りな希望ですが、よろしくご教授願います。

  • 10月の3連休の沖縄旅行

    10月の3連休に沖縄へ家族大人4人で旅行に行きたいと考えています。 飛行機もまだ、席を取っていませんが、ホテルを探しました。 ホテルは、探したら、格安プランがあったので、JALプライベートオクマにしようと思うのですが、このホテルは一度も行った事がありません。(過去に沖縄には2度旅行に行っていますが、かりゆしビーチリゾート、ロワジール那覇ホテル宿泊) オクマホテル以南しか、観光もしていません。 オクマホテル周辺の観光地はどこに何がありますか? このホテルに77歳の母と40代の夫婦と20歳の子供が泊まるにはお勧めでしょうか?格安プランのため、部屋は当日しかわかりません。 いくつかランクの部屋がある様ですが、一番低いランクの部屋の場合で、大人4人は狭い?便利が悪い?でしょうか? このホテルの特徴がいまいちよくわかりません。

  • 沖縄旅行 リゾートホテル選び

    12月に本島北部観光をメインにして沖縄2泊3日の旅行を計画しています。 そこで冬季ということもあり大浴場のあるホテルを探しておりますが迷ってしまい決定できずにいます。 *夕食を外で取るのに車移動20分前後以内で出来る場所希望です。 *下記に挙げていないホテルでもオススメなホテルがございましたら教えて下さい。 予算的にはホテルランクですとかりゆしリゾート系位を考えております。 -皆様のアドバイス・お知恵をいただきましてより良い旅行にしたいと思いますので宜しくお願いいたします。 現在候補宿泊先として: ◆沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(恩納) ◆オキナワマリオットリゾート&スパ(恩納) ◆ホテルマハナウェルネスリゾートオキナワ(本部) ◆ホテルリゾネックス名護(名護) *観光予定地;海洋博公園・水族館、植物園、辺野古、辺戸岬

  • 沖縄旅行プラン、最後のツメのアドバイスをお願いします!

    沖縄旅行プラン、最後のツメのアドバイスをお願いします! 1か月ほど前にこちらで頂いたアドバイスを参考にスケジュールを立てたのですが、その後色々変更があり、出発があさってだというのにまだ悩んでいます。 今回が初めての沖縄で、小1、小5、中2の息子たち、夫、私の5人で行く予定ですが、夫は仕事の都合で3日目夜からの合流となります。 1日目 那覇17:00着     那覇泊(牧志駅近くのホテル) 2日目 9:00 レンタカー、ホテル配車     美らSUNビーチ&アウトレットモールあしびなー??     那覇泊 3日目 おきなわワールド(玉泉洞)?     →ホテルのプールでのんびり?     恩納村かりゆしビーチリゾートオーシャン・スパ泊(夫は那覇17:00着→リムジンバスでホ    テルにて合流) 4日目 10:00~14:30青の洞窟ツアー(シュノーケル、熱帯魚餌付け、シーカヤック)     →万座毛→勝連城跡(OR琉球村?)     本部町泊 5日目 美ら海水族館→今帰仁城址→古宇利大橋?ORパイナップルパーク?     那覇泊 6日目 マリンライナーとかしき9:00発→渡嘉敷島9:35着     とかしくマリンビレッジ泊 7日目 マリンライナーとかしき14:00発→とまりん14:35着     那覇観光?ORひめゆりの塔、平和祈念公園?     那覇泊 8日目 首里城?OR那覇観光?     レンタカー返却(那覇空港店)     那覇発15:50 今悩んでいるのは、 ・夫がいない3日目夜までの過ごし方について  (首里城等は夫も行きたいというので、この時にまわることはできません。)とりあえず上記のような プランを考えたのですが、美らSUNビーチは行く価値ありでしょうか?時間配分もいまいちよくわから なくて・・・。おきなわワールドを2日目にしてもいいと思っています。他にオススメの過ごし方はあ りませんか? ・レンタカーを借りている期間について  現在2日目朝(ホテル配車)~8日目夕方(空港返却)までということで予約していますが、渡嘉敷島  へ行っている間はとまりんに駐車しなくてはならず(駐車料2500円)、かなり無駄なお金がかかっ てしまうような気がします。  渡嘉敷島へ行く当日朝返却することも考えたのですが、そうすると平和祈念公園へ行くときに不便です  し・・・。(ホテルに問い合わせたところ、バス等での移動は時間のロスが大きいと言われました。首 里城だけならゆいレールで行けるんですが・・・。)  それか、渡嘉敷から帰ってきた日にそのまま平和祈念公園へ行き、その夜に返却し、最終日に首里城へ ゆいレールで首里城へ行くか・・・。  なるべく無駄なお金は使いたくないので、1番効率良くレンタカーを使える方法はないかなぁと迷って います。(夫が後から合流するというのが最大のネックになっています・・・(>_<)  天候によって(高速船が止まってしまうこともありますし)状況が変わってくるので、レンタル期間等 の変更はキャンセル料もかからず、旅行中でも可能です。 ・寄った方がいい道の駅は? ・「OR」「?」と書いてあるプランはどちらがいいでしょう?? ・雨の場合のプランについて  渡嘉敷島にも行けなくなってしまいます。そうするとまた那覇に宿泊するしかないですよね。どう過ご したらよいものか・・・。  他の日の場合のアドバイスもお願いします。 ・昼食、夕食について  渡嘉敷島以外のホテルはすべて朝食のみしかつけていないので、それぞれの日の昼食&夕食のオススメ のお店を教えていただけると嬉しいです。  夫がいない日は簡単にすませようと思っているので(沖縄ソバや子供が好きそうなもの)、その点もよ ろしくお願い致します。 今のプランで、「これは無駄!」「行く必要なし!」とか、「ここには行った方がいい!」ということもあれば合わせてアドバイスを下さい。 15日のお昼には自宅を出るので、焦っています~~!! 長くなってしまいましたが、力を貸してください。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行について

     2月末に新婚旅行に行く予定をしています。7泊8日の予定です。そのうちに2泊3日の沖縄本島の予定を立ててみたので、アドバイスをお願いします。  1日目 那覇空港 14時着      空港到着後、首里城見学(1時間)→夕景スポットでもある    残波岬→恩納村の沖縄かりゆしビートリゾート・オーシャンス    パに宿泊予定。  2日目 終日フリープランで      とりあえず、観光したい場所をあげてみます。      1・美ら島水族館      2・万座毛      3・琉球村(後半でも沖縄ワールドも行く予定なので、両       方いくかどちらか片方行くか迷っています。アドバイスを      お願いします。)      4・ナゴパイナップルパーク      5・ホテルのオプションでもあるグラスボート     この日も前日と同じホテルを予定します。どのような観光ルー    トで行けば、時間的にロスもなく、ゆうこうに回れるか教えて    ください。   3日目 那覇空港12時半発の予定で石垣島へ出発します。     出発までの予定がまだ決まっていないので、どこかお勧めがあ    れば教えてください。    他に恩納村から空港まで向かう途中でお勧めの場所があれば教え   てください。   旅行の後半では、南部の方面を観光する予定です。          4・ナゴパイナップルパーク