• ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイス

夫婦で11月8日から2泊3日で初めて沖縄に行きます。 この季節、どういう服装をしたらいいでしょうか? 下記日程で観光をする予定ですが無理はないでしょうか? ホテルはどうですか? どちらもチョイス夕食つきにしています。 各ホテルのお薦めの夕食をご存知でしたら教えてください。 初めての沖縄で予算の関係もあり、観光メインに計画をたてましたが、よく分かりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。 1日目 那覇13:30頃到着→車移動→琉球ガラス村→ひめゆりの塔→平和祈念公園→プライベートオクマ宿泊 2日目 早朝に茅打ちバンタと辺戸岬に行こうかと思っているのですが、行く価値はありますか? オクマ→ナゴパイナップルパーク→海洋博公園(美ら海水族館)→恩納村かりゆしビーチリゾートスパ宿泊 3日目 かりゆし→万座毛→首里城一帯→国際通り→おきなわワールド→みーばるビーチでグラスボート乗船→那覇19:30頃出発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 初日と最終日は厳しいように思います。 沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、11月になると海水浴終了に合わせるように冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。 下記は私がよく見るサイトです。 分かり易いと思いますし、各施設の営業時間を調べるのにも便利だと思います。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、初日と最終日のスケジューリングの際は注意が必要です。 ちなみに、オフシーズンですと、空港営業所での配車は飛行機着陸から諸々で1時間位みておいたほうが無難だと思います。 ちなみに、空港営業所というのは空港内にあるのではなく、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で搬送されます。 (DFS配車の場合はゆいれーるの乗車時間とDFS内の徒歩移動時間もありますので確実に1時間以上を要します。) 空港営業所での返車リミットはテイクオフの90分前というのが通例です。 (DFSでの返車リミットはテイクオフの120分位前というのが通例で、帰りがけにDFSで免税品を購入する場合は購入リミットの関係で180分位前までに返車するようになります。) 上記をふまえて、初日は早くて14:30からのスタートと考えてよろしいかと思います。 各観光施設への移動時間はもちろん、駐車場から施設まで距離がある所もあります。 (首里城や水族館がその例で、駐車位置によっては駐車場から片道10分以上歩く事になりかねません) 細かい事の積み重ねですが、そういった時間は意外とばかになりません。 私の初沖縄の話ですが、「あれも見たいこれも見たい」でいろいろ予定を組んだのですが、実際は予定していた施設の半分も回りきれませんでした。 できれば、見学予定に優先順位を付けて時間なりに行動なさったほうがよろしいかと思います。 ANo.1さんもご心配なさっておられますが、最終日のグラスボートが時間的にご無理なようでしたらかりゆしのグラスボートで代用されてはいかがでしょうか。 宿泊者は半額で乗船できるはずです。 ここのグラスボートは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。 各ホテルで運航している所も多いですが、各々航路下の質の違いで見られる魚の種類が若干違います。 一例ですが、かりゆしと目と鼻の先にあるブセナテラスのグラス底ボートではクマノミを見る事ができません。 一番多い質問は「クマノミはいないんですか?」だそうです(笑) 最終日の国際通り観光は十二分に時間をとっておいたほうがよろしいかと思います。 那覇の渋滞は半端ではありません。 国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカで、時間が読めるようで読めません。 オクマ・かりゆしともに宿泊経験がありますが、チョイス夕食の経験はなくバーベキューや外食だったため、食事については割愛させて下さい。 ホテルについてですが、かりゆしは高台に位置していてビーチは国道を隔てた先にあるためオーシャンビューの部屋であっても眺めがイマイチで、ビーチへのアクセスがバス移動というのも敬遠されて、ホテルランクが一つ下のカテゴリーに落とされている感じです。 また、棟が別れていて、新館と旧館のような違いがあります。 プランにもよるのですが、新しい方の棟でしたらコストパフォーマンス的に満足できるのではないでしょうか。 心配な点が一つ、かりゆしは団体客や修学旅行の利用がとても多い為、下手をするとバーベキューレストランが占領されて一般客が利用できなかったり、館内に学生がごったがえして「ワイワイガヤガヤ」でリゾート気分を損なう事もままあります。 (実際にそういった目にあいました) オクマも「とにかく遠い」が敬遠されて、これもホテルランクが一つ下のカテゴリーに落とされている感じです。 どこへ行くにも時間がかかるというイメージが今も頭から離れず、不便さは否めません。 意外と歴史を感じるホテルですが、コテージ群という構造上、余所の一体型ホテルと違ってまめに改修工事を行えるので、運が良ければ改修したての部屋に当たる可能性もあります。 本島の主だったホテルにはあらかた宿泊経験がありますが、海や空(星空も)は特に綺麗だったと記憶しています。 今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報が意外と重宝します。 (タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います) 那覇市観光協会 http://www.naha-navi.or.jp/ 北谷町観光協会 http://www.chatan.or.jp/ 沖縄市文化観光課 http://www.koza.ne.jp/index.html 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧でとても詳しくご回答くださいまして恐縮しています。 ご親切に、たくさんのことを教えていただいて、とても感謝しています。 計画をたてる前に質問をするべきだったと後悔したくらいです。 経験をされた方のご回答は、とても参考になります。 はじめての沖縄ということで、慌しい計画をたててしまいました。 見学の優先順位をつけて、夫と相談しながら効率よく回りたいと思います。 特に、レンタカーの件は大変参考になりました。 マイカーのようにはいきませんものね。 時間配分もうまく考えないと困ることになりますね。 駐車場から遠い施設があったり、那覇の渋滞とか、思いがけないこともありますよね。 勉強になります。 それから、ホテルなんですが、オクマは人里離れた場所にあるコテージということで、遠いのは承知で決めました。 「かりゆし」は、団体客が多くてガヤガヤザワザワ・・・・。 なんとなく分かります。 それに眺望もイマイチですか・・・。 2ホテルプランで「オクマ」と「かりゆし」がセットになっていたものですから、深く考えませんでした。 ホテルははずれかな? それにしても、tomonosuke2005さんは、本島の主たるホテル制覇ですか。うらやましいです。 ぜひ、お薦めのホテルを紹介してください。(次回のために) 今年の結婚記念日旅行を「沖縄」に決めて良かった!楽しかった!沖縄大好き!とおもえる旅行にしたいと思います。 その、手助けをしてくださったtomonosuke2005さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• googoo8
回答No.5

沖縄県民です。 明日から11月ですので、さすがに夜はクーラーはつけなくて済みますが、 晴れれば日中はまだ暑いです。もちろん、まだ半袖Tシャツで過ごせます。 若干、観光地によっては風が強いところもありますので、薄手の長袖の上着を1枚持っていれば安心です。日除けは日傘よりも帽子がいいです。 さて、観光ルートですが、かなりムダが多い設定になっています。 沖縄本島の南側にある観光地と、北側にある場所とで日を別にして行くべきです。 また、8日(木)と9日(金)は平日ですので朝夕の幹線道路は大渋滞を覚悟してください。 私が勝手にルートを組み直すとすると、 1日目:那覇13時半着→国際通りを車で通り抜け、15時、首里城へ→16時半、首里インターから高速道路で許田インターまで(途中、金武サービスエリアで小休止、展望台からの景色もgood)→17時半、名護市街を渋滞の中プライベートオクマへ→19時~20時ごろホテル着→食事のあとビーチを散歩 2日目:茅打ちバンタと辺戸岬はパスして、朝食後→8時半、屋我地島・古宇利島→10時、パイナップルパーク→途中の道沿いで早めの昼食、もちろん沖縄そば→13時前、海洋博公園→15時、瀬底島(島へ橋を渡って、左折すると車で海岸べりに降りられる)※自然の砂浜をしばらく散策→16時、渋滞前の名護市街をとおる→17時半、夕暮れの万座毛へ→かりゆしホテルへ→食事後、浜へ降りてビーチを散策し、地元の居酒屋をちょっとのぞく(泡盛に島ドーフなんてどうですか)。 3日目:朝食後、早めにチェックアウト→8時すぎ、許田インターから高速道路で西原JC経由して、南風原南インターへ→10時ごろ、おきなわワールド→12時、沿道で昼食後、みいばるグラスボート※食事は後でもよい→14時、平和祈念堂、平和の礎、→15時すぎ、ひめゆりの塔、→16時、琉球ガラス村※ここで時間を食ってしまいがちになるので注意!→18時までには那覇着でレンタカーも返し、空港内でおみやげ探し。 これで、アタフタ急ぎ足2泊3日の沖縄旅行はひとまずおしまい。 聞くだけでも大変でしょうから、予定時間が過ぎていたら、パスして 次回に回すくらいの余裕を見ててください。 では、いい沖縄旅行を!!

hosikage
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧で親切な回答、並びに提案をしてくださって、本当にありがとうございました。 プランも吟味して色々考えてくれて、申し訳けない気持ちでいっぱいです。 googoo8さんのプラン、う~ん!なるほど・・・と感心しました。 そういうコースもあるんですね。 googoo8さんのプランだと、無駄なく回れそうですね。 最後まで迷っていた、茅打ちバンタと辺戸岬はパスすることに決めました。 それより古宇利島がお薦めですよね。 沖縄そばは是非食べてみたい一品です。 とにかく、はじめてなので、雰囲気や位置関係も漠然としていますが、 googoo8さんのプランを参考にして、アタフタジタバタおろおろ しながらも、沖縄を満喫したいと思っています。 あと、心配なのはお天気ですよね。 晴れて欲しい、ただひたすら晴れて欲しいと願っています。

hosikage
質問者

補足

googoo8さんの補足から失礼します。 先程、沖縄から無事に帰ってきました。 お天気が心配でしたが、どうやら観光には差し支えない程度に雨あり曇りあり晴天ありと、天候も賑やかでした。 ご回答くださいました皆様方のご意見により、何倍も楽しい沖縄旅行ができました。 特に、辺戸岬にいく予定の時間は大雨が降りまして、事前に取りやめて「プライベート リゾート オクマ」でチェックアウトまでゆっくりしたことは、大正解でした。 オクマのプライベートビーチもきれいでした 最終日は、快晴だったので予定通り「みーばるビーチ」に行きました 人が少なくて、青空のもと沖縄の美ら海に触れることができて、もう大感激でした。 私の質問に、親切に、しかもご丁寧に、ご回答くださいまして、本当に感謝しています。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

回答No.4

tomonosuke2005です。 お読み頂き有り難うございます。 沖縄のホテルは長所有り短所有りが多く、それが価格に大きく反映していると思います。 遠い・アクセスが悪い・古い・ビーチが狭い・屋内外プールの有無・眺望が悪い等々、逆に短所の少ない(無い)ホテルは価格がバカ高い、といった感じで毎年ホテル選びには頭を悩ませています。 ホテル選びの際はホテルのアピールポイントやパンフ・WEBの写真を鵜呑みにしないことが大事だと思います。 例えばですが、ビーチリゾートのメッカである西海岸の恩納村や名護市でオーシャンビューを謳い文句にしているホテルでも、国道より海側に在るか逆かで眺望がガラッと変わってしまいます。 海は見えてもそこに目がいくまでに駐車場やグランドや道路が見えてしまっては「目の前・眼下に海」をイメージしている旅行客にとっては案外な結果となってしまうと思います。 かなり老舗の域に入っているホテルも多く、写真ではとても綺麗に見えても実は一番綺麗だった頃の写真を延々と使い回していたり、強烈な日の光で白さを強調した写真を使用したりしているケースも多いです。 (某大物女優のシワ隠しライトのようなものでしょうか(笑)) 実際に外観のヒビや廊下・壁の汚れ・シミなどで老朽化を感じずにはいられないホテルも多かったです。 お勧めとなるとどうしてもブセナテラス・万座ビーチホテル、ルネッサンス、日航アリビラあたりの定番で高価なホテルになってしまいます。 コストパフォーマンス重視というか多少の妥協となると思いますが、カヌチャベイ・マリオット・リザンシーパーク・サンマリーナあたりもお勧めだと思います。 ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

hosikage
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・と感心しました。 ホテルは、旅の目的によって慎重に選ばないとガッカリしたりしますよね。 リゾートが目的ならそういう立地にある高級なホテルに連泊とか、南部観光を重点にするならシティーホテルにするとか、熟慮して選ばないといけませんね。 次回は、こういう点もしっかり調べたいと思います。 今回は、最初の沖縄ということもあり、お薦めしていただいたホテルの外観だけでも、観たいと思います。 次回は、行けたらやはりブセナテラスでしょうか。 夢がふくらみますねえ。 詳しく教えていただいて、とても参考なりました。

• neko635
回答No.2

地元のものです、NO1さんのアドバイスは的確だと思います、2日目は少し余裕が有るように思いますので、辺戸岬の帰りに古宇利島に立ち寄ることをお勧めします、又備瀬のフクギ並木もいいかもしれません、

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 古宇利島に備瀬のフクギ並木ですね。 知らなかったので、考えてみたいと思います。 辺戸岬に行くかどうかは迷っています。

• riatida
回答No.1

こんにちは。 無理そうだなという所だけ書かせて頂きます。 1日目ですが 到着時間的に全部周るのは無理かと思います。  まずレンタカー屋を出発出来るのがその日の状況にもよりますが 14:30から14:45ぐらいかと思います。  ひめゆりの搭や平和祈念公園(資料館へ行くという事ですよね?)は 17時には閉館してしまいます。ガラス村もそれぐらいの時間だったと 思います。 この3つ、どれもそれなりに時間がかかるものだと 思うので、この時間だと1つぐらいしか観光出来ないのでは ないでしょうか。 そしてオクマまでは夕方ですので高速に乗るまでと降りてからが 少し渋滞があり、南部から行くと3時間はかかるはずです。 南部を17時に出ても、ホテル到着は20時に近くになるはずです。 ホテルで夕食付になさったのは正解だと思います。途中の名護市 を抜けるとレストランなどはなく、食堂も夜になると閉まっていて どこもないはずです。 2日目は、行く価値は、人それぞれですが、沖縄本島の最北端 の辺戸岬まで行くと、晴れた日には与論島が見えます。 途中は オクマまでの道と同じく、海沿いをドライブで、オクマ付近の 道の駅があるぐらいで、特に何があるわけではありません。 最北端に行ったという達成感があると言った感じでしょうか。 私は与論島がいつも曇って見えなくて6回目でやっと見えました。 遠くてなかなか行けない場所なので、せっかく近いオクマに滞在 であれば、行って見るのもいいかも知れませんよ! 辺戸岬から名護までは50kmあります。 3日目は、国際通りとおきなわワールドの時間配分でグラスボートは 厳しいかなと思います。 11月は日によりますが、日中、太陽が出ているときは半そででも 大丈夫ですが、沖縄は風があり、すると肌寒いのでジャケットが あると便利です。夜は涼しい事が多いです。 オクマは遠いですが、海が柔らかい色をしていて、とてもキレイです。 楽しい旅になりますように!

hosikage
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました。 全体的に詰め込みすぎたプランだったかもしれませんね。 1日目の平和祈念公園の資料館は、時間的に入館できないかも知れませんね。 時間と相談しながら回りたいと思います それから2日目の辺戸岬は微妙です。 当日の天候やホテルの状況などを見てから考えますね。 3日目なんですが、時間的に厳しいですか・・・。 夫と相談して、優先順位を決めたいと思います。 オクマは、遠い、コテージ、海の色というところに魅かれて決めました。 人里離れたところというのがいいですね。 それから服装なんですが、半袖にジャケット持参ですね。 了解しました。 こんなに親切に教えてくださって、とても嬉しいです。 沖縄旅行がとっても楽しみです。