• ベストアンサー

事故車を買わない為には?

こんにちわ。 ずっと欲しかったラルゴをやっと購入するのですが、もう2台にしぼれている段階で、ノーマルで状態の良い物か、オールペン済みエアロ付きの物。どっちにしようかかなり悩んでます。自分的にはオールペン済みエアロ付の方の完成度が自分の理想に近く、気にいってるのですが事故車だったらいやです。  でもエアロ等は付けてみないとわからないし、外装を一から始めて自分の理想のバランスになるか等も不安です。  事故車の見分け方等や、良いアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

車を選ぶのは楽しくて期待満点ですよね。 しかもドレスアップを予定しているのであれば特にプランも沢山あるでしょう。 しかしながら初めから誰かが手を入れている車は事故車であろうとなかろうとリスクは伴います。 ペイントはかなり慎重な作業をしている物でないと数年で色が剥がれてくる事が良くある事です。 万が一接触などをして修理塗装となった場合その色自体が純正塗料の流用であればその色は手に入れやすいですがその元の色自体どんな物を使ったかは依頼した本人や作業を行った人しか分かりません。 スペシャルブレンドで色を作っていた場合その色を完璧に真似する事は困難です。 実際オールペンの車を買ってフロントのみの事故を起こした友人が同じ色が出せないと言う理由でオールペンする事になりました。 しかしペイントの重ね塗りは塗装が厚ぼったくなりますし剥がれやすくなります。 FRPのエアロは大変割れやすく買い換えする方も多いです。 その時色が分からないと色が合わないエアロを付ける事になります。 付いているエアロも外見上綺麗でもパテ補修のみで繕っていればすぐに割れてきますよ。 完成形に近いのであればノーマル車を買ってそれをそのまま真似した方が「自分で作った」気持ちが強くなり愛着ももっと沸きますよ。 よくフェンダーを外した跡を見るなどの事故車の見つけ方はありますがドレスアップ車の場合個人や業者などが部品を外したりする事があるので当てにならない事があります。 初めから揃っている物は逆に高くつくことがあります。 あと脅かすつもりはありませんがもし前オーナーが悪い人でその車で悪さをしていた場合逆恨みでとばっちりを受ける事もあります。 目立つ車は嫌な事でも目立つのでどうせなら自分で作った目立ち方をした方が良いですよ。

ozawa-_-
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 前のオーナーが悪い人とかは、新品エアロにオールペンなので心配はないんですが、やっぱり自分で作った方が愛着沸きますよね!  今はノーマルの程度の良いのをベースにして自分の理想に少しずつ仕上げていこうかなっておもってます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

事故車なら修復暦ありって説明書に載ってるはずですよ。 載ってなかったらインチキです。

ozawa-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。車屋の友人も言ってますが、事故車をきれいに直してオールペンして修復暦なしで売ってる車ってけっこうあるんですよ。悲しいですけど。

• haluya
回答No.1

事故車の簡単な見分け方と言うのは有りませんが、いくつかのポイントはあります。 1.まずボンネットを開けてフェンダーのボルトの回し跡の有無。ただし、これはフェンダーを外したかどうかを見分けるのであって、フェンダーを外した=事故車ではありません。また同様にボンネット、各ドア関係のボルトも同様です。 2.下廻りのフレームやサイドのジャッキを掛ける辺り、後ろのゲートを開けゴムを外した枠廻り、またそこの下廻り等に:::::というような跡(これは修正機と言うもので歪等を引っ張って直したときに出来る固定するための爪の跡)がないか。 3.パネル等の接合部分のシール(接合部分に塗って?あるもの)がきれいに塗られているか他の分と違わないか 等があります。2の場合は間違いなく事故車ですが、1.だけでは事故車では有りませんので、判断材料のひとつです。 一番重要なのは店選びです。信用できる店で買うのが一番です。店の雰囲気、社員の雰囲気、噂等からの判断になると思います。 一般にユーザーの方が言われる事故車の認識と異なる部分がありますので、下のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.jaai.com/sateidojo/check-order/step08/02.htm
ozawa-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 2と3はちょっとじっくり見てみます。でもやっぱり重要なのは店選びですよね!参考になりました。