• 締切済み

4歳半の息子が幼稚園でうんちができません(2)

数ヶ月前に、4歳半の息子が、どうしても幼稚園のトイレでうんちができず、投稿しました。 あれから2ヶ月がたちましたが、状況はあまり変わらず、今でも1週間に1回はうんちをもらしてきます。 おしっこをもらしてくることはありません。 疲れると下痢気味になることから、整腸剤を1ヶ月飲んでいますが、週末近くになると、ゆるくなるようです。ただ、家では仮にゆるくても、便意を伝え、ちゃんとトイレでします。週に1回は日本語の幼稚園に通っていますが、最近2週続けて、ひとりでトイレでうんちができました。これはほんとにうれしかったです。ただ、現地フランスの幼稚園は、いまだできません。。。 フランスの幼稚園では、うんちをもらす子というイメージがつき、最近ではお友達とも遊べず、一人で遊んでいるようです。 今、4歳8ヶ月で年中組です。ただ、クラスにどう見ても2歳ほど年上の子が一人おり、先生もどうしてあの子がこのクラスにいるのかわからない、と認めている子がいます。背がずば抜けて高いだけではなく、歯も半分以上抜けており、行動やおしゃべりも、年中さんとは、どうしても思えません。 この子が、息子のことを標的にし、息子の仲良くしている子供3人に、OO(息子の名前)と遊ぶな!OOをやっつけに行け!でないと、お前が痛い目にあうぞ!と脅しをかけていることを、息子の友達、もしくはそのお母さんから聞きました。 うんちをもらすので、標的にされているのでしょうが、その子に群がっている男の子たちも、同様なことをしたり、息子の手を噛んで、誰も言うな!言ったらもっと痛い目にあうぞ!と脅したりします。 クラスの先生も、うんちをもらすから、仕方がないという対応で、ほとんど期待できません。 9月から幼稚園を変えることも考えていますが、フランスでフランス人として生きていくためには、 日本語の幼稚園に通わせるのは反対だ、と主人の意見は、私の希望とは食い違います。 息子は、毎日でも、日本の幼稚園に通いたい!とよく言います。 うんちをもらすことを改善することが大前提ですが、息子のクラスのそういういじめ?(といっていいのでしょうか)は、年中さんからあるのでしょうか? 今日も大量のうんちをもらしてきました。下痢でした。 やはりストレスでしょうか?もうフランスの幼稚園には行きたくない!という息子のサインなのでしょうか?

  • peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

以前に回答させて頂いたものです。 こうなってくると、やはりストレスのようですね。 旦那さんの理解がないのは残念ですが、とりあえずリズムができるまでは、息子さんが安心して過ごせるところの方が良いかと思います。 今回の事例の場合、日本では確実にいじめです。 立派な脅迫ですよ。 日本では「暴力はいけない」のが普通です。 言葉で解決、自分が嫌なことは相手にもしないが普通の教育です。 人を噛むなんて、家庭でどういう教育をしているんだと言いたくなります。 息子さんは何もした訳ではないのに。 旦那さんはそれをご存知で、それを普通と感じていらっしゃるんでしょうか。 それだと旦那さんにも問題ありです。 仲良くしてくれる友達がいてくれるのはいいのですが、旦那さんにきちんと伝えた方がよろしいかと思います。 きちんと伝えていらっしゃるかと思いますが、何となく旦那さんに伝わっていないような気がします。 フランス人だからフランスの…は分かりますが、それ以前の問題で息子さん個人を尊重していません。 噛まれたり脅されたりしている・こんないじめにあってストレスで下痢を起こして漏らす、あなたは平気なのかと旦那さんに聞いて下さい。 それで息子を守るために行動を起こしてくれる旦那さんであって欲しいのですが。 子供の心は繊細です。 守ってあげて下さい。 そうすると安心してリズムよく便が出ると思いますよ。

peche
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 質問を掲載したのが、5月末で、その後、6月末に精神科医にまず夫婦二人で会いに行きました。 6月になり、息子がうんちをもらすことがぴったりなくなり、6月末に精神科医に会ったときも 特に問題はないと思われますが、一応、息子さんに会いますか?ということでした。 6月以来、幼稚園でのおもらしはまったくなくなり、7月になり夏休みに入ったので、結局息子を精神科医に会わせることは、夫婦の判断でやめました。敏感というか、勘が鋭い子なので、精神科医に会うこと=僕は何かおかしいところがあるのかな?と、息子が勘繰るのではないか、と危惧したからです。 7月8月は夏休みで、9月からまた新学期が始まりました。男性の先生ですが、とてもいい方で、息子も大変気にいっており、1ヵ月半たちましたが、おもらしはまったくありません。そして、先日、おなかがちょっとゆるいかな?と思った日、フランスの幼稚園のトイレで、一人で始めてうんちをしてきました。 本当に、涙がでるほど、うれしかったです。息子のこともたくさん褒めてあげました。 ただ、やはり疲れてくると、おなかがゆるくなるようで、今年は去年よりも30分ほど早く寝かせるようにしています。また、そういうときは、半日だけ幼稚園に通わせるなど、なんとか夫婦で時間の調整をしています。 まだ、家では、遊ぶのに夢中なとき、おしっこをパンツにもらしてしまうことはありますが、幼稚園ではちゃんとしているようなので、特にガミガミとは言っておりません。 ひとつ気になることは、去年のいじめっこたちとの関係ですが、息子は息子なりに他に仲のよいお友達を見つけて、遊んでいるようです。また、今年から空手も始め、いじわるをした子には、ちゃんとNO!と言えることができるようになるように、たくましくなっていってほしいなと思います。 長文で失礼いたしました。 いつも心やさしいコメントに感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

おそらくストレスが原因ですよ。 大人だって緊張したら無意識に汗をかいたり貧乏揺すりをしたり等ありますよね?お子さんは便意の調整ができなくなっているんだと思います。 国柄の違いがあるとは思いますが、お子さんを小児精神科などに連れて行き精神的ケアを試みてください。 トピさんは旦那さんとお子さまをふまえた相談をしてちゃんと向き合ってください。 お子さん、このままだと違うところでストレス症状「手がふるえていたり、急に泣き出したり」こんなことが多くなりますよ。 国柄の文化の違いもあるでしょうけど、子供を守る考えは同じのはずです。

peche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供を守る考えは、どこにいても同じだというコメント、はっと気づかされました。

関連するQ&A

  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができません

    1年半ほど前に、当時3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングの件で質問させていただきました。あれから、右往左往したものの、今では、尿意があると、ちゃんと一人でトイレに行くようになりました。問題は、排便です。去年、年少組のとき、おもらしは何度もしたものの、うんちをもらしてくることはありませんでした。 多分、家で毎日していたため、幼稚園にいるときは便意をかんじることは、そんなになかったのだと、思います。 去年の9月から年中組にあがり(在仏です)、先生も年少組のときとは正反対のようなやさしい先生が担当になり、おもらしをすることもなく、順調だったのですが、12月になり、毎日うんちをもらすようになりました。原因がわからず、見た目も元気だったので、たくさん怒りましたが、そのような日が続き、ある日、家でうんちをしたときに、下痢をしていることに気がつきました。早速病院に連れて行き、下痢止めの薬や食事も気をつけるようにしたところ、2週間ほどかかりましたが、ようやく便が普通になりました。結局3週間ほど、下痢が続きました。最初の1週間は、幼稚園でもらしていたため、下痢とは気がつきませんでした。もっと早く気づいていれば、と後悔しています。 息子は便意があると、家、もしくは私達両親が一緒にいるところ(例えばバカンス先など)では、必ずトイレでうんちをします。ただ、幼稚園では、なぜかできないようです。週1で日本語の幼稚園にも行っているのですが、どうしてもうんちはトイレでしないようです。 最近では、1週間に1度は、うんちをもらすような日々です。12月以降、疲れてくると、下痢気味になるようで、(息子の幼稚園では、年中組からお昼寝がありません)、こらえても、その場合でてしまうようです。。。便が普通の状態のときは、一日中こらえることができるのでしょう。もちろん、家で排便をさせる習慣はつけており、幼稚園から帰ってくると、午後6時頃にしますが、便がやわらかいと、前日家で排便をしても、幼稚園でもらしてしまいます。 彼自身も、うんちをもらすことはよくないことだと、自覚はしていると思います。 年中さんですし、うんちをもらすと、クラスの子供たちに、赤ちゃんと言って馬鹿にされ、そんな日は迎えに行くと、悲しい顔をしています。 どうしたら、できるようになるのでしょうか? このままの状態が続くと、心の傷になるのではないか、と心配です。

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 2歳9ヶ月の息子はトイレでウンチが出来ない...

    皆さん、お願いします★ 2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ 2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。 ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。 ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 自然に出来るようになるんでしょうか?

  • 2ヶ月の息子のゼリー状のうんち

    2ヶ月になる息子のうんちについて質問させて下さい。 おっぱいの出が悪く、今までずっと混合で育てています。 左右出方は違いますが、両方で15~20分飲ませ、それでも泣く時は ミルクを60くらい足すようにしています。(夜が多いです) 産後3週目くらいからミルクを飲むとすぐうんちをするようになり、 そのうんちが水っぽいというより、ゼリー状のうんちなんです。 オムツを開くとびよ~んと伸びる感じです。(生理前のおりものみたいな) 下痢をするような大きな音がします。 現在、海外に住んでいるのですが、ファミリードクターに相談してみた所 赤ちゃんは消化が上手くできないので、しばらくすれば良くなると言われたのですが、 2ヶ月たった今でもゼリー状のうんちです。 赤ちゃんによってうんちも様々と聞きますが、先輩ママに聞いても そんなうんちはしなかったと言うので心配です。皆さんこういう事って ありましたか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・

    三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・ オシッコはちゃんとできるのに、ウンチになるとオムツに自分で履き替えて、オムツにウンチをしてしまいます。どうしても、トイレでウンチをすることが嫌みたいです。何度も座らせてみたのですが、「出ない」と言ってすぐにトイレから出てきてしまい、オムツを一時的に履きます。 ゆっくりトイレで一緒に過ごす、おまるに座ってみる、しまじろうがウンチをトイレでしているビデオを見せる等いろいろしているのですが、どうしてもダメです。何度かオムツを隠してみたのですが、無いと知るとひたすら我慢・・・一日2~3回必ずウンチをする子が、3日も出なかったので、根負けしてしまいました・・・。 神経質で恥ずかしがり屋な子供なので、ウンチに抵抗感があるみたいです。(って、オムツにウンチをして、お尻を拭いてもらう方が恥ずかしそうだけど・・・) 一体どうすれば、乗り越えることができるでしょうか?(トイレを怖がってはいません。一人で遊びに入るくらいです。) アドバイスをお願いします。

  • 4歳の息子

    4歳の息子が突然にウンチをトイレで出来なくなりパンツにするようになってしまいました ずっと下痢が続いていて間に合わずパンツにしてしまう状態がつづいてたんですが 今朝は硬いウンチを全部パンツにしてしまいました 失敗するたびに叱ってしまって それが良くなかったのでしょうか 3ヶ月前に双子が産まれて育児に追われてイライラしてしまってキツく叱ってしまったこともあります  どうしたらよいのでしょうか 赤ちゃんがえりなんでしょうか

  • 保育園でのうんち

    発達の遅れがある 5歳の息子が保育園に通ってますが トイレの事で気になっているので質問させてください。 最近になって 家でも、おしっこは自分から必ずトイレに行くようになりましたが うんちはトイレでするように言い聞かせても嫌がって行かずにパンツにしてしまってる状況ですが どうも保育園ではいつも妻に代わって迎えの時帰ってみると パンツに乾いたうんちが少量こびりついてるので 我慢してるようで 夜 家で する毎日のようです。 担任の先生に聞けば済む事ですが この位の子供は園で普通にしたい時には自らトイレに行き 最後 お尻を拭く事まで出来るようになってるものなのか教えていただきたいと思います。 特に息子の場合は発達の遅れがあり 今月、年中に上がって加配の先生がついてくれる事にはなってますが どこまでの対応をしてくれてるのか 園で しっかり先生のサポートを受けているのか気になります。 今後の親としての対応も知っておきたいのでアドバイス宜しくお願いします。