自営業の家族が雇用保険に加入している場合の問題

このQ&Aのポイント
  • 自営業の家族が雇用保険に加入することは通常はできません。しかし、質問者は過去に他社で働いた経験があり、雇用保険に加入しているため、雇用保険者証を持っています。
  • 自営業の家族が雇用保険に加入していることは、会社側から疑問視される可能性があります。
  • 質問者は自分の責任で履歴書に書かなかったため、不安に感じています。自営業の家族が雇用保険に加入していることについて、どう考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の家族 雇用保険を所持している場合

自営業の父の元で働きました。 来月から転職して正社員になります。 その際に雇用保険者証の提示を お願いされました。 本来、自営業の家族は雇用保険に加入できませんよね。 しかし履歴書に書いてませんが、 他社で2ヶ月ほど正社員として働いていたので。(セクハラで辞めてしまったのですが…。)雇用保険には加入していて雇用保険者証を持っています。 要項をみたしていれば、 自営業の家族でも雇用保険に入れるとネットで調べて知りましたが、 しかし会社側も自営業の家族なのに なぜ雇用保険に加入しているんだと 疑問に思われるんじゃないかと不安です。 履歴書に書かなかった自分の責任ですが、自営業の家族で雇用保険に加入しているのはいかがなものでしょうか…。 ご回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.5

誤解されるといけませんので、追記しておきますが基本的には何年空こうが前の番号を引き継ぐ方がいいと私は思っています。給付に関係なくご自分の加入履歴をきちんと管理するのは重要なことですから。 ですが今回は前の職歴を知られたくないというご要望でしたので、それに対応するように回答しました。 毎回新規番号を取得することをお勧めしているわけではありませんので。念のため。

ranranranran117
質問者

お礼

ありがとうございました。 お二人とも早急のご回答感謝します。 親身になっていただいたので、 こちらの方をベストアンサーに いたしました。 結局のところ、 雇用保険証を (キリトリセンで切って 昔の職場の名前が書いてある場所は 渡さずに) 何食わぬ顔で提出したら、 そのまま何も言われず。。。 スルーしたみたいです!! 登録の終わった 雇用保険証と雇用保険証のカード もわたされました。

その他の回答 (4)

• chonami
回答No.4

だから、前にも書きましたが雇用保険の加入履歴は1年空くと通算されなくなるので全く意味がないのです。 前の番号を引き継いでも新しく登録されても4年も空けばこれからの給付に何の影響もありません。 でも、どうしても持っていくというのでしたら、短期間でアルバイトをしていたことがあったとでもいってみたらどうですか?これも前に書きましたが、別に被保険者証がなくても番号だけ控えてましたとか言って持っていくのでもかまいません。被保険者証自体の提出義務はありませんので。 短期間の職歴を申告しないのはご自由ですが、それならこういった場合の対応をすべて辻褄を合わせてからされるべきだと思いますよ。

• chonami
回答No.3

いや、だから持って行かなきゃいいのに…

質問者

お礼

お礼の投稿のつもりが、全部補足になってしまってました。すいません…。 もって行かないと会社の人が申請する際に二重に雇用保険番号がついてしまう、もしくは前回の雇用保険に加入の記録が役所に残っていると思うので、記録が漏れる恐れがあると思うのですが…。 会社側から私に送られてきた書類にも 年金手帳や雇用保険被保険者証を提示いただけない場合、過去の記録が漏れる原因となりご本人の不利益につながる場合があります。と書かれいます。 しかし実際は もって行かなければ そのまま加入されて漏れる 心配はないのでしょうか? 質問してしまってすいません…。 補足していただけるとありがたいです。 補足していただけるとありがたいです。

• chonami
回答No.2

4年経っているなら、被保険者期間は通算できませんし入ったことありませんと言うか番号だけ伝えれば大丈夫ですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に知らない事ばかりですいません。 たぶん新卒から自営業だからと言って どうして雇用保険者証もってるの? とは聞かれませんよね…。 運だと思いますが…。 ダメだったらその時は しょうがないと思います…。

• seble
回答No.1

自営業の手伝いで雇用保険に入って居なかったから被保険者証はありません、 というだけの話で。 前のを出したって構いませんよ。どうせ、空白期間が1年を超えていれば何の意味もない証です。

質問者

補足

早急のご回答ありがとうございます。 ちなみに4年はたってます。 前のを出してみたいと思います。 もう聞かれたら正直に言うしかありませんが、聞かれない気もしてきました。