• ベストアンサー

大根の種の料理

畑で大根(青首、聖護院)の種が多くできていますが これを美味く食する料理法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

美味しくなら、無難にスプラウトですかね。 カイワレか、もうちょっと育ててツマミナか。 やってみたいのは、マスタード作り。 おそらくですが、アブラナ科の種子であれば、 カラシナ種子やマスタードシードじゃなくっても やや風味の違う、でも似たようなものが作れるんじゃないかと思うのです。 あとは、菜種の真似をして、七味唐辛子に配合してみたり、 ごまやマスタードシードのように炒ったりなんだりすると、 お料理の風味付けや薬味として使えたりはしないかしら (大根種子ではやったことなくって本当にすみません)。 余談ですが。 今年、うちはルッコラの種が採れ過ぎました。 これを、粒マスタードっぽいものにしてみようと思っています。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

おいしくは無いけど健康的なのは、お米に混ぜて炊く おいしく食べるなら、スポンジにまんべんなく並べて、 カイワレ大根を作る