• 締切済み

子供の体調不良について質問です。

子供の体調不良について質問です。同じ症状や対応策をご存知の方教えてください。 高校生になる娘がいます。 2週間ほど前から肋骨の前下部が交互に痛み、胸が息苦しいそうです。 倦怠感もあり、少し動くだけでとてもしんどくなるそうです。 その頃から少し声がかすれたような気もします(親のわたしから見てですが) 比較的早めに寝つくので睡眠不足も考えにくいですし、食欲も少し落ちたかなというくらいです。 ただとてもしんどいそうなのです。 先日、内科へ行って診てもらいましたが以上なしとのこと・・・ その後も症状は治まらず。 もし、そういった経験がおありの方、またはその症状から推測される原因がわかる方、 また今後どういった対応が必要かなど、ご存知の方教えてください。 わが身ではないにしろ、見ていて辛そうでとてもかわいそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.1

整形外科でのレントゲン撮影はされましたか? 私は中学生の時にトピさんと同じところが痛くなったことがあり、整形外科でのレントゲン撮影を行いました。私の時は確かに異常はないと判断されました。成長ホルモンの分泌によるきしみ?痛み?というようなことを言われました。 高校二年生であれば身長がまだ伸びてもおかしくないとは思いますが、疲労骨折という言葉もあるくらいです。その部分に見えない炎症が起きているのかもしれません。 どちらにしても、湿布薬を処方されるだけでも大分楽になると思います。ロキソニンシップか普通の湿布かはそちらの病院の方針によって違うと思いますので、とりあえずレントゲン撮影をされてみるのがいいと思います。 ついでに変な言い方をしますが、お子さんはストレスを感じるようなことはありませんかね?ストレス症状…という可能性もなきしもあらずというのだけ片隅の引き出しに入れておいてください。 私も不登校の経験があるので言うのですが、ストレスによって身体のどこかに痛みや倦怠感となって現れることがあります。意識しているわけでなく心がSOSを出しているのです。自覚しているのであればそういうことはないのですが、自覚なしで過ごしたらいずれ自律神経失調症となって緊張の糸がぷっつん切れた後では遅いです。 トピさんのお子さんがストレスが原因だとは断定しませんのでお子さんに話さなくてもいいのですが、少し観察してみるのもいいかもしれません。

donguri_56_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 整形外科へは行っていませんが、最近は少し落ち着いているそうです。 いつも明るく元気な子なのでストレスなどはないと思いますが、もう少し見守ってやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良(長文ですいません)

    体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

  • 親不知(親しらず)を抜いてから体調不良

    昨日の夕方、上顎の親不知を抜いたときから体調不良がつづいております。 主な症状として ・倦怠感 ・食欲不振 食欲不振なので体に力が入りません。 飲んでいる薬は ・ボルタレン25mg ・フロモックス100mg このような症状は普通なのでしょうか?またどのくらいで正常な身体状態に戻るのでしょうか? 専門家のアドバイスお願いします。

  • 体調不良を起こしています。

    ゴールデンウィークを過ぎてから、体がだるく、目の奥がいつも疲れている感じです。 また、突然の吐き気に襲われるときがあります。 車酔いをしているような体のダルサがあります。 特に胃がムカムカする感じはありません。 飲酒や妊娠はしていませんし、新入社員ではありません。 食欲もありますし、睡眠もしっかり取れます。 だから、うつ病ではないと思っているのですが、 病院に行くには、違うかな?と思うのですが、 こういう症状について、何かご存知の方いましたら、教えてください。

  • 体調不良が続くことで不安になる旦那さんについて

    1ヶ月くらい前から、旦那さんの体調不良が続いています。 良性発作性頭位めまい症(自分で調べて、これだと思ったそうです。今は症状はありません)、風邪(微熱が続きました)、ドライアイ(眼科通院中です)などです。 頭を動かすと、ふらっと来たり、貧血のような症状が出たりすることも最近はあるみたいです。 眼科で、ドライアイで、こういった症状がでるのかどうか聞いたら、直接関係はないけれど、そういうこともある、ようなことを言われ、内科とか他も受診したほうがいいのか聞いたら、そのお医者さんは、私は必要ないと思う、と言われたそうです。 本人もそういった症状が出るのは、睡眠不足のときなどで、これくらい大した事ないのだから気にする必要はないのは十分分かっているのですが、どうしても朝起きて調子が悪いと気になって仕方なく、不安になるそうです。不安なとき、頭にもやもやするものがあるそうです。そんなときも何か他のことをしていると気がまぎれ、また、人にそんな悩みを話すことでもスッキリするみたいです。 心療内科等に行くことには、症状がたいしたことないこともあり、抵抗があるみたいです。 私が妊娠後退職し、1週間前に出産したばかりです。 自分ががんばらなくてはいけない、という負担もあり、また出産という大きなイベントもあり、疲労もたまっているんだと思います。 来週からは里帰りするので、話を聞くこともできず、旦那さん一人になることがとても不安です。 同じような症状で悩んでいた方から、何かよいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 体調不良。

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前からなんとなく体調不良です。曖昧な言い方で申し訳ないのですが、特に目立った症状は無く…。だるい、眠気がとれない、頭が重たいような痛いような感覚です。食欲はあります。 また、立ちくらみ、息がつまるような感覚、胸の痛みがたまにあり、数ヶ月前から食後に左下腹が痛みます(我慢できる程度でしばらくせれば治る)。 あと、一ヶ月前からトイレが近くなりました。 病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、季節の変わり目だからとか、そういう症状なのでしょうか。 ちなみに17歳女、働いています。

  • みぞおち右側の違和感と体調不良

    年末からみぞおちの右側(右肋骨下部の裏側付近?)の張りと体調不良の悩まされています。 症状としては、一番きつかった時で、みぞおち右側の張り(違和感)と倦怠感、動悸(頻脈ではなく、少し脈は速くなるがドキドキと大きく感じる)、熱っぽさ、稀に軽いめまい(意識が遠のく感じ)等がありました。 発症した当時は仕事が忙しく、また年末であったため代わりの人がおらず病院に行きませんでした。 その後、症状がある程度落ち着いたため(みぞおち右側の張り、軽い倦怠感、軽い動悸が出る程度)、回復してきたのかと思い病院には行かず様子見をしていました。 しかし、また最近になって体調不良(特に倦怠感)がぶり返してきたので、近々病院に行こうかと思っていますが仕事が忙しく2月の下旬まで行くことができないので先にこのような症状が出る病気について当たりを付けて下調べをしたいと考えています。(ヤバそうな病気だったらすぐに病院に行くことも検討して) そこで、上記のような症状が起きる病気にはどのような病気があるのでしょうか?また、何科に行けばいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 参考までに、年齢は29歳、身長体重は175cm、79kg、飲酒喫煙はしません。 体調の悪い時に出る弁は色が濃く、便器にこびりついてとれにくい便でした。 症状が発生する数日前に家族が扁桃炎にかかり39度の熱を出しています。 4年ほど前に急性糸球体腎炎にかかりました(自覚症状はなし、尿検査でたまたま発覚) 春に受けた健康診断では心電図異常がありました。

  • 2週間前ぐらいから急に体調不良です。

    23歳、性別は男です。 2週間前ぐらいから急に体調不良です。 症状は以下のようなものです。 ・動悸が激しくなる ・全体が震える ・尿もれ、頻尿 ・食欲不振(少しだけなら食べれます) ・足先が冷たくなる。 ・下半身の違和感(中が震える感じの気持ち悪さでほんの少しだけ痛みがある時もあります) 非常に心配です。 どなたか似たような症状が出た事のある方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、この場合、内科、泌尿器科、心療内科のどれに行けば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良 これは何科へ?

    はじめまして。 最近体調不良で悩まされています。 22歳女です。 職業はリラクゼーションサロンでセラピストをしているのですが勤務時間9時間 少し場所が遠く電車往復で4時間ちょっとかかっています。 症状としては 口の渇き 動悸 胃腸の張り むかつき 吐き気 頭や顔のほてり 食欲の低下 寝付きが良い時悪い時の差がある 寝られても2hに1度は起きてしまう 時がある などです。 ともとも生理不順もあります。 お腹も弱いのですが 最近はにんにくやオリーブオイル 辛味のあるものを少量でもとると 下してしまうようになりました。 前に食べ物を食べるとすぐにトイレに 行きたくなり下してしまうこともありました。 涙もろい性格なのですが それは落ち着き、イライラする ことが多く何をするのも面倒に 感じるようになってきました。 特に仕事でストレスを感じてる ことはありません。 楽しいとおもうこともありません。 内科にいって腸の働きを助ける お薬を3種類頂いて飲んでおりますが あまり効果が感じられずにいます。 もう一度内科に診療に行くのが 無難でしょうか?年末も近いため病院が閉まってしまう前に探しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう