• 締切済み

子供の体調不良について質問です。

子供の体調不良について質問です。同じ症状や対応策をご存知の方教えてください。 高校生になる娘がいます。 2週間ほど前から肋骨の前下部が交互に痛み、胸が息苦しいそうです。 倦怠感もあり、少し動くだけでとてもしんどくなるそうです。 その頃から少し声がかすれたような気もします(親のわたしから見てですが) 比較的早めに寝つくので睡眠不足も考えにくいですし、食欲も少し落ちたかなというくらいです。 ただとてもしんどいそうなのです。 先日、内科へ行って診てもらいましたが以上なしとのこと・・・ その後も症状は治まらず。 もし、そういった経験がおありの方、またはその症状から推測される原因がわかる方、 また今後どういった対応が必要かなど、ご存知の方教えてください。 わが身ではないにしろ、見ていて辛そうでとてもかわいそうです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.1

整形外科でのレントゲン撮影はされましたか? 私は中学生の時にトピさんと同じところが痛くなったことがあり、整形外科でのレントゲン撮影を行いました。私の時は確かに異常はないと判断されました。成長ホルモンの分泌によるきしみ?痛み?というようなことを言われました。 高校二年生であれば身長がまだ伸びてもおかしくないとは思いますが、疲労骨折という言葉もあるくらいです。その部分に見えない炎症が起きているのかもしれません。 どちらにしても、湿布薬を処方されるだけでも大分楽になると思います。ロキソニンシップか普通の湿布かはそちらの病院の方針によって違うと思いますので、とりあえずレントゲン撮影をされてみるのがいいと思います。 ついでに変な言い方をしますが、お子さんはストレスを感じるようなことはありませんかね?ストレス症状…という可能性もなきしもあらずというのだけ片隅の引き出しに入れておいてください。 私も不登校の経験があるので言うのですが、ストレスによって身体のどこかに痛みや倦怠感となって現れることがあります。意識しているわけでなく心がSOSを出しているのです。自覚しているのであればそういうことはないのですが、自覚なしで過ごしたらいずれ自律神経失調症となって緊張の糸がぷっつん切れた後では遅いです。 トピさんのお子さんがストレスが原因だとは断定しませんのでお子さんに話さなくてもいいのですが、少し観察してみるのもいいかもしれません。

donguri_56_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 整形外科へは行っていませんが、最近は少し落ち着いているそうです。 いつも明るく元気な子なのでストレスなどはないと思いますが、もう少し見守ってやりたいと思います。