• 締切済み

【ネクタイ】百貨店とネットでなぜこうも値段が違う?

いつもは安物のネクタイを買っているのですが、たまには良いものをと思い、百貨店で1万5000円程するブランドのネクタイを購入しました。 とても気に入ったデザインなので購入したことに後悔はしていませんが、購入後にネットでそのネクタイを調べたところ、全く同じもの(ブランド・型番・カラー等全て同じ)が5000円前後で売られていました。 ネットで調べるとより安いものが見つかる、というのは良くある話ですが、なぜ同じネクタイが百貨店とネットで3倍も違うのか疑問に思いました。 もしこの手の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 また、そのようにしてネットで売られているネクタイは、百貨店で売られているものと本当に全く同じと考えてよいのか、併せて教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

例えの話ですが、ブランド品とニセモノを見抜く力があるとします。 百貨店では実物を見た上で購入出来ますので、購入する商品が本物か偽物か区別出来ますよね? それ故ニセモノを置けば、百貨店の信頼にかかわりますので本物を置いています。 なので客としては安心して買い物が出来る訳です。 もし仮にニセモノだったとしても、誠心誠意の対応をしてくれますしね。 ネットでは商品が送られて来るまで本物かどうかはわかりません。 更に、ニセモノだったとして返品しようとしても、全く連絡がつかずあきらめるしかないといった事もあり得ます。 百貨店に比べると、詐欺に遭う確率も高くなります。 安心にお金を払うという行為を「高い」と見るか「安い」と見るかは、人それぞれでしょう。 また、販売に至るまでの経費の違いも存在します。 最初小さい店だった時は「安売り」で売っていたのに、チェーン展開等規模が大きくなれば安売りよりも「品揃え」等の付加価値で売るようになります。 それらは必要経費が多くなるから仕方の無い事なのです。 『買い物上手』になるのか、『安物買いの銭失い』になるのかは紙一重です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.1

ちょっと回答にならないかもしれませんが。 私もネクタイを店舗で買うときは何も気にしていませんでした。 ですがネットで購入しようとした時に、他の方のレビューで「柄がズレている」「縫い目が解けた」というのを見て止めたことがあります。 また、ネクタイではありませんが、バーバリーブラックレーベルの財布を購入しようとしたときのこと。 前記のようなこともあったので、ネットを思いとどまり実際に店舗に行きました。 結果、あまりに裁縫が酷いので買うのを止めました。 実店舗とネットでは経費や人件費、利益率が違うので価格も変わってくるとは思います。 でも、実際に見たら買わないものでも(言葉は悪いですが)ネットなら売りつけられるってコトがあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物柄のネクタイ

    20代後半(接客業)の彼氏にネクタイをプレゼントしようと思っています。 自分はまだ学生であまりお金がないので予算は一万円前後で考えています。 どこのブランドで買えば年相応なのか、どんなブランドがあるのか、色々わからないことがあるので質問させて頂きます。 まず年相応のブランドで買った方がいいんだろうな・・・というのもあるのですが、少しひねった柄のネクタイを買いたいと思っていて、動物柄(猫とか)のネクタイを売っているお店、ブランドはないかな・・・と探しています。 特にこれ!というものが見当たらなかったら百貨店に行ってバーバーリー等で買おうかなとは思っているのですが、動物柄のネクタイに心当たりがない場合でも他に20代後半向けのおすすめブランドなどありましたら教えてください。

  • ヴィヴィアン・ウエストウッド ネクタイ 30代男性へのプレゼント

    こんばんは☆ 30代男性へのプレゼントで悩んでいます。 スーツを着る仕事なので、ネクタイが良いかと思い、ネットで探しています。 そこで、ヴィヴィアンのネクタイを見ていたのですが、私が見たショップのものは4000円もしませんでした。これって本物なのでしょうか? 疑うなら買わないほうがいいと言われそうですが、 デザインが気に入ったものがその他のショップでは売り切れだったので・・・。 また、私は学生なので、出来るだけ安く購入したいと思っています。 質問は・・・ 1、なぜこんなに安くで売っているのでしょうか? 2、本物かどうか怪しい場合は他のネクタイにしようかと思っています。どんなブランドが良いでしょうか?(5000円前後でお願いします。) すっごく読みづらくて申し訳ございません。 お願いいたします。

  • ネットでネクタイの購入

    ネクタイの本数は沢山有るんですが気に入ってしてるのは数本なんです。 買いに行ってもほんとうに気にいったネクタイにめぐり合えることは稀です。 ネットでネクタイを購入をしようと思ってます。 楽天は見ましたのでそれ以外を紹介ください。 ブランド・キャラクター何でもOKです。

  • 26歳男性へネクタイを選んだが

    職場の方へのお礼のギフトについて質問です。 男性の視点でお答えいただきたいのですが、 20代後半の男性へのネクタイを考えています。 予算は1万円。 その方は、大柄な体格、アート感覚にぐれ、センスもよい方です。 趣味はよくわかりませんが、こだわりが強いように見えます。 もしかしたら百貨店のブランドネクタイは好きではないかも と思いながらも、今検討中なのは ビビアンウエストウッドのネクタイです。 ビビアンウエストウッドはもともとロンドンのパンク系のブランド です、そのメンズブランドのネクタイってどう思われますか。 ネクタイ自体はごく普通の紺に鮮やかなチェックできれいなんですけど。ほかにもいろいろなブランドを見ましたが、1万を使うには ほかにはイギリスのトラッド系の老舗のブランドくらいしか ありませんでした。

  • 値段が高いTシャツって・・・

    自分は服とかには本当に疎くいつも安物しか買わないのですが、ちょっと疑問があります 自分が買うのは500円から1000円くらいのTシャツなんですが中には3900円とかするものがありますよね そういう値段が高いTシャツってやはり安物より長持ちするというか首のところがよれよれにならないとかあるんでしょうか? それとも単にブランドみたいな感じでデザインにお金がかかっているんでしょうか

  • 高いネクタイはどこで買うの?

    テレビなどで各国政府首脳や経済界のトップの彼らが着用しているネクタイは一体いくら位でどこで買うの(日本の場合)でしょうか? 上品でおしゃれで見ていてとても惚れ惚れするのですが、やはりというか高級百貨店でも見かけませんしブランドであるんだろうなとは思いますが、一度も売っているところを見たことがありません。(見つけるのが下手なのでしょうか?) 価格はだいたい5万円くらいかなぁ~と漠然と思っていますが、そんな超高級ネクタイがまずどこで売っているのでしょうか。 推測などではなく出来れば専門家の方詳しく教えてくださいませんか。

  • ネクタイのクリーニング

    お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ネクタイ2本ってどうですか??

    バレンタインのプレゼントを探したのですが良いのが見つからず、結局彼に何がいいか聞きました。 散々話しをして、ではネクタイがいいかなと言われ購入しました。(私の趣味では派手らしく男性の店員さんに無難なのを教えてもらいそこから選びました) そうしたら彼が昇進したことを知り、昇進祝いを一緒に贈ろうと思っています。(遠距離なので送料もかかるし一緒に送ってしまいたいのです) 何がいいか聞いたときに、定期券はスイカなのでお財布かざすだけなので必要ないし、名刺入れもほとんど使用しない、キーケースは使わないと言われてしまいました。 ベルトも言ったのですが、コメントはありませんでした。 何かないかと見たのですが見つからず、結局ベルトを探し、バーバリーはどうかなと思って百貨店で見てみたのですが正直イマイチで・・・ 良いなと思ったのはダンヒルの23000円ぐらいので予算オーバーでした。 次にまぁいいかなと思ったのはハロッズの17000円ぐらいので、ちょっと予算オーバーです。 正直ベルトでこれだけしても価値?があるのか分かりません。だいたい1万ぐらいのを買おうかなと思っていました。 ネクタイは5000円のと10000円のって生地が違ったりするから分かりやすいのですが・・・ ベルトは正直言って、上着でほとんど見えないしそれならネクタイ2本の方が嬉しいかな?と思いまして質問させていただきました。 ちなみに購入したのは TAKEO KIKUCHIの12000円ぐらいのです。紺のストライプで、店員さんに言わせると「手縫いだし、手が込んでる」そうです。  もう1本ネクタイをプレゼントするならDAKSのを考えています。 金額も同じぐらいで、ピンク地にグレーのチェックで春らしいイメージなので昇進祝いにいいかな~なんて。 不安な点はピンクは「春」のイメージなのでこの時期以外使えないかなというのと、DAKSはおじさんブランドのイメージが強いことです。 バーバリーでこれなら問題ないのですが、いかんせん30半ばでDAKSはどう思うかなと・・・ 彼はブランドに凝っていません。有名なのは知っていますが、自分で買うことは(最近は)しないと思います。 実家が裕福みたいなので、それなりのものは分かると思います。 長くなりましたが、ネクタイ2本貰うのって嬉しいでしょうか? 違うアイテムとにした方がいいでしょうか?  もし2本でも嬉しいのであれば、30半ばでDAKSのネクタイ&春しか使えないようなピンク色ってどう思いますか? お勧めのネクタイのブランドがあれば教えて下さい。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 長めのネクタイを買いたい

    長めのネクタイを探しています。 海外のネクタイは長いのもあるそうですが、ブランド物だと高くて手が出ません。 スーツカンパニーにあるかと思ったのですが、ネクタイの長さは全て一緒だそうです。 長さは160cm前後、値段は5千円ぐらいまでのものを探しています。 また、無地・光沢なしのものも買いたいのですが、 そのような地味な種類まで取り揃えている店はあまりありません。 長めで、価格が安めで、無地も含む豊富な種類のネクタイを売ってるような店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネクタイのブランド

    付き合っている人の40歳のお誕生日に ネクタイをプレゼントしようと思っています。 予算は、2万円~3万円を考えています。 普段、黒やグレー、茶系のカラーシャツを 着ることが多く、好きな色も黒です。 デザインもシンプルな定番柄よりも 少し遊び心があるようなものが好きなようです。 どこのブランドがよいでしょうか。 また都内で店員さんが親切で、センスもいい! というおすすめのお店やデパートがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。