• ベストアンサー

納品されたものを引き取りにきた業者

本がわが社に納品されたのですが、中身に誤りがあっていったんチェックするために引き取りに着ました。こっちは、せっかく2階の棚まで行って入れたのに、また、引っ張り出す羽目になりました。チェックが終わって、また納品しに来たときに、その業者に、倉庫2階の棚を案内してここに入れておいてほしい。と頼みました。(忙しいため)。私は見てませんが、業者の人は「なんでやらないといけないのか」という態度に見えたそうです。 部外者に、こういうことはやってはいけないのでしょうか。それとも、こういうのもありなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

小さい会社だと分からないかもしれないが、 大きい会社の自社倉庫だったりすると 業者が勝手に倉庫の棚(保管場所)まで行って荷物を引き揚げるって ことは絶対ないんです。 管理している担当者に言ってリフトとかで業者の前まで持ってきてもらうんです。 言うまでもなく、機密情報漏洩や盗難の防止のためなんですね。 大手は沢山の業者から仕入れていて商品も多種多様です。 どこからの仕入品が多いかとか、お値打ち品など外部の者が 侵入して知られたり、最悪なくなっていたりしたら困るんですよね。 御社の場合だと業者が引き取りに来る際に、 あなたがたも多少文句言いながらでも 一緒に荷物を降ろして、再納品時にも多少文句言いながら 一緒に2階へ持っていくなどすればいいのでは?と思います。 大事な倉庫へ業者だけ行かすなんて信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>こっちは、せっかく2階の棚まで行って入れたのに、また、引っ張り出す羽目になりました。 これはあなたもしくはあなたの会社の都合。 納品しにきた人には何の関係もないこと。 >倉庫2階の棚を案内してここに入れておいてほしい。と頼みました。(忙しいため)。 普通に考えれば非常識。 業者がそこまでのことをする理由がない。 本来あなたがすべきことを、「忙しい」というあなたの都合で業者に押し付けているだけ。 まあ、あなたの会社と業者の力関係で、業者の方が圧倒的に弱く、「これができないなら業者を変えることもできる」と言える立場ならアリかも。 でもこれって業者イジメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

役所じゃあるまいし・・・・ だったら、話が出たときに、こう言う訳だから、こうして、交換して欲しい・・・って、有ってしかるべき その話が無いから、単に、配送業者に納品のみ 依頼した。 話があれば、担当営業マンが、自分で車なりで 配送、方付けもやったでしょ。 しかし、商売上の些細な 誤りはあるもの。 商売なんて 持ちつ持たれつ。 それを、どうたら、言ってるようでは、あとで、しっぺ返し食らうね、間違いなく。 手配するの忘れてて、大至急ってなった時、仕返ししてやるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

その業者は単なる配送業者では?それだとまったく関係無い人ですね。配送の費用だけもらってるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルのラウンジにある本について

    ホテルのロビーやラウンジに置いてある本は、誰が選んでいるのですか? 本を選んで納品してくれる業者があれば、自分の会社の棚もやってもらいたい。

  • 築50年木造住宅の耐荷重を教えてください

    勤め先の会社が、社長の自宅敷地内の木造住宅へ作業場を移そうとしています。その住宅は、今まで空き家で、築50年は経っているそうです。 2階建てで2間×3間の部屋が1階と2階にそれぞれ1部屋あるシンプルな構造です。一つの階で20平米ちょっとになると思います。知り合いの個人の大工さんに補強工事をやってもらったと聞きました。 1階を作業場、2階を倉庫にするそうです。現在倉庫には250ケースの荷物があります。1ケース平均5キロぐらいです。  250×5=1250キロ   他にも棚や備品があります。 建物はこの重さに耐えられるでしょうか。費用が安く調べる方法はありますか。万が一壊れたりする時は、前兆みたいなものはありますか。

  • 土地の賃貸で業者とトラブルになってます・・・・

    私(男)の妻の実家の話です。 妻の実家はもともと地元の大地主から借地権を買い取り、そこに1階が工場、2階に住居という建物を建てて祖父の代からずっと町工場をやりながら生活してきました。 妻が結婚してその実家を出て、父と母の2人だけになり、さらには定年のために工場をたたみました。その後年金をもらいながら、1階の工場跡を遊ばせておくのはもったいないということで、母の知り合いのリサイクルショップの社長に物置倉庫変わりに場所を貸していました。 ただ、母が知り合いだったということもあり、ちゃんとした契約書も交わさず、口約束で月数万という破格の値段で貸してしまいました。さらに営利的目的として貸していたわけではないという感覚だったため、地主には場所を貸していることは内緒でした。 そんな状態が何年か続いていた一昨年に、母が急死しました。 父はすべて母に何もかも任せきりで、何もわからず、高齢で物忘れや難聴が激しくなり、ぼーっとしてることが多くなってしまいました。 私と妻や、親戚で話し合い、今後の事などを相談して、1階を業者さんに貸していることも話し、 業者さんとの賃貸の契約を終了してもらうことにしました。いざ、土地を手放そうというとき、面倒になるからです。 ちなみに私も妻も、1階をリサイクル業者に貸していたことや契約書がないこと、地主に内緒だということすべて母の死後に知りました。(父は貸していたことくらいは知ってたようですがそれ以外はよくわからないそうです) その後、私と妻がそのリサイクル業者の社長にお願いし、5月で荷物をすべて撤去してもらうという約束をしてもらいました(誓約書を書いてもらいました)。 しかし、5月末になっても荷物撤去の目処がつかず、6月末まで延ばして欲しいとのことでした。 わたしたちはしぶしぶ今回は了承したのですが、この調子だとずるずると引きづられる可能性があり心配しています。 正式な契約書を交わしてないので、法的な強制力がなく、もしこのまま業者さんが立ち退いてくれなかったらどうなってしまうのか不安です。 そこで前もって質問なのですが、、 1)業者がどうしても立ち退いてくれない場合は、法的に出て行ってもらう手段はあるのでしょうか? 2)もしも業者が夜逃げしてしまったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 3)弁護士などに相談したら1)や2)の何か改善しますか? ちなみにリサイクル業者は、1階が地主からの借地だということを知りません。

  • 業者に間違ったLANを敷設された?

    3階建て住居に住んでいます。 業者に頼み、電気・電話の共用のパイプを通し各階をLANケーブルを通してもらいましたが、このケーブルが通じていないようなのです。 ノートPCで直接ADSLモデム(Aterm WD605CV)に繋げばネット接続できるのですが、同じ設定で敷設したLANを経由すると接続出来ません。 業者を呼んでチェックしてもらったのですが、LANの両側に繋ぐチェッカーのようなもの(ランプが5~6個、順に光る)では異常なしだそうです。 さらにおかしなことに、各階のローゼットとチェッカー間を業者が持ってきたケーブルで繋げば「OK」になるのに、私が量販店で買ってきた新品のケーブル(ストレート・100BASE)ではエラーになります。 なにか間違った規格のケーブルを通されたのではないかと考えています。 その時に来た人は、あまり詳しくない様子なので別の者を連れてくるように言いましたが「我々はケーブルを通すだけが仕事。チェッカーで問題ないのでそれ以上は知らない」という種類の言い訳を言っていました。 こちらもそれなりに知識をいれてやり取りしたいのですが、この場合はどんな可能性が考えられるのでしょうか?

  • ショップ&喫茶店を移転 内装等の規定は?

    知人が貸倉庫を借りてショップ&一角でコーヒー等を提供する喫茶店をするそうです。 それに伴い内装工事や階段や棚を付けたりする工事をするらしいのですが、違反等にならないのか心配です。 元々は1階貸倉庫、2階事務所、3階住居という風に貸していた建物ですが、今は3階の住居のみ賃貸で貸していて、今回知人が新たに1・2階を借りるそうです。 2階は手を入れずに事務所のままにして、主には1階で、ショップと喫茶店のようなものをするそうです。 喫茶店なら保健所の届け出も必要でしょうし、建物としても違反にならないようにしておかなければなりませんよね? 1階部分にステージを組んで階段を付けたいそうなので、そのための工事もするそうです。 工事や検査・届出等で何を気を付ければ(どういう申請が必要なのか)分かる人がいれば教えてもらいたいです。 今回の建物は親族のものらしく工事も全て自分で行なうみたいです。 相談できる人がいないので、役所で聞く前に予備知識としてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラについて

    私はショッピングセンターで接客業をしています。 先日、倉庫に商品を取りに行った際、近くの棚にぶつかって、置いてあった他店舗の商品をひっくり返してしまいました。 しかもその中身は食品で、取り返しのつかない状態になってしまい、すぐに店長に報告し、必要なら弁償しますと言いました。後日店長から先方との話し合いを行うそうです。 倉庫には監視カメラもあるので、それを確認すれば状況が向こうにもすぐに分かると思うのですが、こういった店舗同士のことで、ショッピングモールの監視カメラを確認したり出来るものなのでしょうか? 店員の都合で、こういったショッピングセンターなどの監視カメラを確認することもあるのかどうか、どなたか何か前例など知っていれば教えていただけませんか?

  • 子供が取れない天井近くに重い本を置きたいのです

    一歳半の子供が居ます。 とても活発で、 放っておけば階段なども勝手に上がるし、落書き大好き、シール貼り大好き、 本のページなども裂きまくりで、目が離せません。 今は一階で育てているのですが、 二階には私のスペースがあり、一冊4000円くらいする画集などが沢山あります。 その画集はとくに保存している訳ではなく、カラーラックに立てて置いてあるので、 今は誰でもアクセスできるのですが、 一歳半の子がもう少し大きくなると、ちょっとこの本たちが心配です。 子供がアクセスできないように、高い位置に置きたいと思っているのですが、 高い画集はそれなりに厚みがありサイズもデカく重いし、 それに耐えられる棚だと高価ですよね。 あと、耐震なども問題あるでしょうし。 同じような悩みを解決された親御様、 どうか子供が私の画集にアクセスできないように置けるラックとか方法など教えて下さいませんか? (倉庫を別に借りるとか、部屋に鍵を掛ける、という事は考えていません。   面倒臭いからです。   高い位置に仕舞うのは、正直言って常に読んでいる本ではないので、   見たい時だけ自分が三脚などで取れば良いかなぁ、と思っています。)

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • 業者の品物納品について

    今回会社発注の木造建築物を業者に依頼し、支払いも一括前払いで終わらせました。 後に、業者より連絡があり、完成後加工場まで受け取りに来るようにと言われたのですが、弊社としては、納品していただくのが通常と考えています。 通常では、業者に納品していただけないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ―木造建築物について― 4tユニックで移動させられる小屋のようなものを4基 ―発注の経緯について― 業者側の社長と弊社の社長との最終打ち合わせにて、弊社社長よりすべて込での金額で○○円という金額を提示。 業者側社長がその金額でと言うことで、請書・発注書を交わし、支払う。 支払いの後、業者の社長より、○○が入っていない金額だから○○はしない等言ってきた。 最終打ち合わせにて、施工項目1つずつ確認のうえ、業者側社長は提示金額で承諾した。

  • 貸し倉庫の荷物を勝手に処分された!

    友人のお父様が6年前からレンタルしている倉庫が、数ヶ月前に行った時は問題なかったのに 今回行ってみると借りている倉庫の鍵が勝手に変えられていて開かなくなっていたそうです。 業者に確認すると、「他の方が借りられてます」と言われ、中の荷物は勝手に処分されていたそうです。 詳しく聞くと去年その会社の名義が変わったらしく、そのときにきちんと引継ぎされてなかった?からとか。全く非を認めないそうです。 でも処分する際に連絡も何もなかったそうです。 ちなみに倉庫の中身は… ビデオカメラや楽器類(かなり前のもので高価な品々でもう手に入らないとか…)で、 契約金と毎月のレンタル料と荷物(定価で考えて)を合計すると140万位になるそうです。 売却されたと思われる店に直接探しに行ったりしてみたそうですが、やはりもう見つからないとか。 手に入らない楽器、思い出のフィルムや楽譜等が戻ってこないのは何ともかわいそうですが 何とかしてそれ相当の金額だけでもちゃんと返してもらえないのでしょうか? 友達のお父様が意気消沈してしまっており、契約時の保障内容等がまだわからないのですが、どう考えても荷物は勝手に処分し、処分後もレンタル料は払い込み続けさせてたなんて、貸し倉庫会社の管理方法を疑います。 どのように戦えばよいのでしょうか? 弁護士さんに頼んでもその料金まで賠償してもらえますかね?