• ベストアンサー

歴代の市長や知事政治家で嫌いな人その理由を教えて

例えば最近気が付いたのですが大きい公園に石碑が彫ってあって出来た日付は、あっても良いと思いましたが知事の名前とか市長の名前は全く必要無いと感じています。歴史名称が書いてある看板に市長や知事の名前が彫り込んであることにも不自然に感じて見ると嫌な気分になります。 私はこういう理由でこういう首長が嫌いとか教えて戴ければ( ^ω^)_凵 どうぞ書いてください

noname#201500
noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

歴代の市長や知事政治家で嫌いな人その理由を教えて 元神奈川県知事の「松沢成文」 嫌煙ヒステリーと言う他人に迷惑を掛ける病気持ちだから!。 国政でも嫌煙ヒステリーの発作が出たらたまらんわ。

noname#201500
質問者

お礼

この男は国会議員やって党を何度となく変えたり神奈川県知事やったと思ったら東京都知事に立候補したり世渡り上手なのかは知らないが地元を捨てて東京都知事に立候補する時点であまり好感が持てないね東国原のような常に権力を持って成り上がりたい野心を持ったタイプの人間ですが私も嫌いです。

noname#201500
質問者

補足

タバコアレルギーのような病気ですかねこれでショック死する事は無いと思いますがね

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

石原のおじいちゃん。 都知事時代に都市浄化作戦というのをやって片っ端から風俗店を検挙しまくりやがったからです。 おかげで私が大変お気に入りだった池袋のお店もぶっ潰されて、ちょっと本気で都庁を爆破したくなりました。

noname#201500
質問者

お礼

石原も知事やってた時に三国人が悪い事するからとか何とか言ってたけど池袋って不法滞在の中国人がたくさん住み着いて治安が悪くなってるからこいつらの事すごく嫌っていたから大掛かりに取り締まりして強制送還してくれたら感謝したかも知れないだろうけどこういう奴は口先だけだろうな五輪誘致に1度失敗しているし新東京銀行を破綻させたり都民に多大な損失を出した事を考えれば尖閣を国有化しようとした事を差し引いても無責任に思うわ

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

同じような話があります。 神戸市長だった 笹山幸俊 氏がその人です(在任:1989年11月 - 2001年11月)。 権威主義・売名主義であった笹山氏を象徴するのが、神戸市の某所に設置されていた「彫刻」(オブジェ)です。 その彫刻の台座に2枚の銘板が付けられていました。 1枚は、「彫刻作者」の銘板。 もう1枚は、「神戸市長 笹山幸俊」と書かれた銘板。 その2枚の銘板のサイズが違うのです。 彫刻作者名 → ちっちゃい銘板 市長名 → でっかい銘板 個人的な感覚では、市長名のものはなくてもいいくらいです。  

noname#201500
質問者

お礼

ある公園に田谷力三という元三重県知事の名前が彫ってあった石碑を見て正直自分の名前を残す為に権力を私物化しているアホが全国に何百何千人と居るのだろうと思う。 市民税を減税するという名古屋の河村市長でさえ歴史の名称の説明書きの所に自分の名前を彫り込んでいる他の自治体の人間はああいう人間に首長をやって貰いたいと思うかもしれないが地元の人間はあの人よりもマシな人間が居ないから仕方なく入れているんだよ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

兵庫県の井戸知事ですね。 かつてNHK大河ドラマで「平清盛」が放映された際に、“画面が鮮やかでない、汚い”と言い、神戸のイメージダウンになる。ドラマの人気が出るかでないかで観光の影響を受ける・・・などと言いましたね。 そもそもNHKは、ご当地をヨイショするためにドラマを作っているわけでもなく、この知事の言い分はまことに幼稚であって、勘違いも甚だしいと感じました。 形を変えたモンスタークレーマーですね。 こういう知事が兵庫県にいることこそ、イメージダウンと思います。

noname#201500
質問者

お礼

官僚上がりの首長は常に上から目線で自分の発言した事は絶対に正しいと思い上がっているタイプが多いこういうタイプは失言が多かったり灰汁が強い4期も勤めて発言主さんも相当うんざりさせられていたんですね

回答No.2

石原慎太郎氏 ただのオッサン 東京ではカリスマ性があるのかもしれませんが…

noname#201500
質問者

お礼

確かに発想や思考は変わっていると思います。あれよりも灰汁が強くて口がたつ人間はそうは居ないと思います。 しかし綺麗事言っても裏では何しているかわからない人というイメージですね

noname#201500
質問者

補足

カリスマ性?マスコミが馬鹿な質問して倍返しにされてマスコミの連中が黙り込んでいる所を見てですかね

関連するQ&A

  • 【英語・アメリカの州知事と市長の関係性を教えてくだ

    【英語・アメリカの州知事と市長の関係性を教えてください】 ニューヨークで2回の同時多発爆発事件があったときに、 ニューヨーク市長ではなく、ニューヨーク州知事が会見してましたよね? ニューヨーク市長はブルームバーグの創業者のマイケル・ブルームバーグですよね? マイケル・ブルームバーグは何をやっていたのでしょう? なぜニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグじゃなくてニューヨーク州知事のクオモが会見したのですか? ニューヨーク市は日本でいう市町村長で、ニューヨーク州は都道府県知事みたいな感じですか? それともクオモって州知事の名前じゃなくて、ニューヨーク市はクオモ州にあるんですか? ニューヨーク市のテロ事件は管轄が市町村長じゃなくて都道府県知事の州知事の管轄になる法律でも出来たのですか?

  • 三田市立城山公園…どこが城山?

    三田市立城山公園(兵庫県)は、城跡らしきものは何も無いのに、なぜ城山公園という名称なのでしょうか? 三田市の歴史に詳しい方、お願いします。

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 東国原さんの活動

    今、名古屋市の河村さんが何やら頑張っていますね。 →民主党にもかかわらず、過去言ったことをやろうとしていますね。 ところで、ある程度名を上げた(元々知名度もあったが)首長さんは結構改革を推し進めて議会とぶつかるケースが多いと思います。(それくらいでないと改革ではない) 河村さんしかり、橋下知事、石原知事など、(良いかどうかは別で) そこで東国原知事は結構名前を売っていますが、地元特産の売り込みは結構しているのはTVでも見るのですが(TVのゲストとしても見ます)、県政への取り組みはどうなっているのでしょうか? 何か実績(特産品の売り込み以外)は上げているのでしょうか? 議会とのモンチャクも聞かないようですし、、、調整がうまい? 特に宮崎県民さんにお伺いしたい。 何か変わりましたか? 良くなりましたか?

  • 【宗教】浄土宗の総本山の知恩院の正門の中央に掲げら

    【宗教】浄土宗の総本山の知恩院の正門の中央に掲げられた巨大看板には知恩院ではなく華頂山と書かれている理由を教えて下さい。 知恩院だったら看板は知恩院と書くべきところをなぜあえて山の名前を看板にしたのでしょう? 看板の由来の歴史に詳しい人教えて下さい。

  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • うめきた2期区域は森にすべきでは?

    大府の松井一郎知事と大阪市の橋下徹市長は9日、JR大阪駅北側の「うめきた」開発を「国家プロジェクト」として進めるよう菅義偉官房長官に要望する。との報道です。 http://www.asahi.com/business/update/0409/OSK201304090001.html 私は橋下徹市長の言うようにここは相当規模の公園(森)にすべきだと思います。 巨大な森が都心にあってこそ、都市の魅力も増し周辺の地価も跳ね上がると思います。 緑の無いビルだけの安っぽい大阪にしてはならないと思いますが、どうでしょうか?

  • 橋の名称が改名された理由を調べる方法

    家の近所に、中学高校と通学路として頻繁に使っていた小さな橋がありました。 その橋は幅は車が二台すれ違うのがギリギリといった感じで、川幅も5Mくらいで橋の全長も長くはないです。 その橋は私が中学高校と渡っていたときは、「A橋」という名前の橋でした。 そのAというのは、その土地の小字であまり知られていないような地名です。 しかし、先日、数年ぶりにその橋を渡ったとき、名前が「B橋」になっていました。 そのBという名称の由来は、この川の近くで、この川の水によってできた「B池」という池があるからです。 そして、その「B池」と橋の欄干に書いてある看板?(黒地に明るい茶色で橋の名前が書いてあるやつ)は結構、新しく、最近看板を作った感じが出ていました。 しかし、その看板とともに「平成五年竣工」というこれまた新しい看板がありました。平成五年というと、私はまだ5歳ですので、その頃はまだ「A橋」という名称だったはずなのですが・・・。 そこで質問なのですが、どうして橋の名前が改名されたのか、その理由を知りたいのですが、これはどこに質問したらいいのでしょうか。市役所でしょうか?市役所でしたら何課でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 皇子山中学の苛め自殺で意外な事を

    大津自殺についてですが、意外とこんな重要な事を知らない人が時々いるのはなぜでしょう? 皇子山中学の苛め自殺の話をすると、 「越市長はどうして澤村教育長に、隠ぺいをしないように命令しないの?」と尋ねる人がいます。 しかし教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権はありません。また任期途中に解雇する事もできません。 そこで私が 「ほら越大津市長が三時間も教育長を説得したけど、結局従わなかったニュース聞いてないの?」と尋ねると ■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000824-yom-soci 「ああ、そのニュースは聞いた事がある」と答えます。 また「市長が澤村教育長を首にしないのはおかしい」と主張する人もいます。しかし前述のように教育長は任期途中には解任できません。 これは今までの苛め事件の際、新聞、ネット、書籍に載り、皇子山の事件が報道されてからは各種Q&Aサイトでも何度も指摘されています。 (例) Q~元彼がネット右翼を~教育長は任期途中で解任できず、また市長に教育長への命令権もありません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292056852 Q市長や県知事に教委や教育長への命令権はないの? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7585664.html しかし当人は知らないそうです。 私が関係法令を見せ「県知事・市長に教育長の解雇権がない事」を説明しても不審がり「どうしてなんだ?」と言います。 だから「教育行政の中立を守る」という前述の理由等を、関係法令を見せて長時間説明しなければなりません。 そうするとやっと「だからあちこちの教育委員会は、市長や県知事に命令されず首にもされない事を悪用して、不祥事もみ消しを次々とやっているのか」と理解してくれます。 そして「ほら大阪の橋下さんも、教育委員会に命令できないから、教委は従わずずっともめ続けているじゃない?」を話すと、「ああ、そのニュースは知ってる」という感じです。 普通の人たちってこんな感じなんでしょうか? それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?