• 締切済み

三田市立城山公園…どこが城山?

三田市立城山公園(兵庫県)は、城跡らしきものは何も無いのに、なぜ城山公園という名称なのでしょうか? 三田市の歴史に詳しい方、お願いします。

noname#125359

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

三田は江戸時代を通じて九鬼水軍の長である九鬼氏が封じられた城下町で、城山公園の場所に城が築かれていたのでその名が付けられたものと思われます。近くに三田ゴルフクラブがあり、そこには昔は大きな池がありました。その池は九鬼氏が船を浮べて水軍の調練を続けていたと聞いています。徳川氏は太平の世に九鬼氏を海辺に置くのは危険だと判断し、四方を山に囲まれた三田盆地を領地として与えたのです。

質問者

補足

三田城のあった場所はもっと街中で、城山公園のある場所からは離れています。