鹿児島市の「城山」について

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島市の「城山」についての疑念とは、二つの峰のうちどちらが「城山」なのかということです。
  • 西郷洞窟近くの峰を指すという意見もありますが、絵図では背後の峰に「城山」と記されています。
  • 鹿児島市の地名の参考資料を調べた結果、城山の標高は107メートルであり、二つの峰には固有の名称がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 鹿児島市の「城山」について

 鹿児島市の「城山」について  西南戦争の最終地として、「城山」の名は全国的に知られております。 先月、現地を訪れてみて、次のような疑念が生じました。  西郷洞窟のある峰とその向かいの峰との間は谷になっていて、国道10号線 が走っております。「城山」とは二つの峰のどちらを指すのかと思い、西郷 洞窟近くに住む人に尋ねましたら、西郷洞窟のある峰を指さしました。 向かいの峰も「城山」というのではないかと聞きますと、「言わない」ときっ ぱり否定されました。  ところで、市立美術館近くの西郷隆盛銅像のところにある絵図では、 背後の峰(つまり、西郷洞窟近くに住む人が否定した峰)に「城山」と 記されております。「城山」とはあの辺一帯の総称ではないかと思い、図書館 で「日本歴史地名大系47」「鹿児島の地名」(平凡社)等を参照してみました が、「城山」の標高が107メートルということが判明しただけでした。二つの峰 にはそれぞれ固有の名称があり、あの辺一帯を「城山」と総称するのではないか と憶測しますが、いかがでしょうか。どなたかご教示下さい。(二つの峰に固有 名があるのでしたら、その名前もご教示下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.1

>西郷洞窟のある峰とその向かいの峰との間は谷になっていて、国道10号線 が走っております。 国道10号線は西郷洞窟のある峰とその向かいの峰の南東部:鹿児島中心街と城山の間走っています。国道10号線とは、岩崎谷を走る道(市道か、県道かは不明)として回答します。 (鹿児島市内で10号線が谷状に走るといったら、稲荷町・清水町あたり?と思われますが、城山とは全く無関係です。) 西郷洞窟のある峰には三角点(123.4m)がありますが、国土地理院の地図には山名称はありません。 その向かいの峰:城山展望台や城山観光ホテルのある峰?には標高点(108m)があり、史跡・名勝地として城山の名が記載されています。少なくとも山頂としての名称ではないです。 私の考え方が鹿児島市民を代表するものではありませんが、城山展望台及びその近辺が城山で、三角点のある峰は名もないピーク。

Kojonan
質問者

お礼

 懇切なご回答ありがとうございました。西郷洞窟前の道路は国道10号線でないこと、西郷洞窟の向かいの峯(108メートル)が「城山」と呼ばれること、西郷洞窟のある峯(123.4メートル)は無名峯であることを理解しました。重ねてお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 鹿児島市の駐車場

    GWに鹿児島観光を予定しております。 9時には市内に入り、維新ふるさと館 、西郷南洲顕彰館、西郷洞窟は見て回りたく、天文館で昼食を取ろうと考えており、15時ぐらいには市内を離れる予定です。レンタサイクルを利用する場合、駐車代を安価に済ますには、どこに駐車したらよいでしょうか?また、公共機関を利用した場合はどうでしょうか?それともすべて車で回った方が安上がりでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鹿児島市内の観光について教えてください

    鹿児島市内の観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 色々と計画を立てていたのですが、思っていた時間の飛行機が満席で取れず、 12:00羽田発の飛行機で、15:00過ぎに天文館に着く計画に変更になりました。 桜島ビジターセンターやふるさと維新館が17:00で閉まってしまうようで、 ホテルチェックイン後(15:30前)  西郷隆盛像→城山→天文館散策→夕食(ラーメン&白熊) しか思いつきません。 17:00~19:30くらいまで、鹿児島らしい過ごし方をできるところがないでしょうか?? おすすめ観光スポットがあれば教えてください。車はありません。 よろしくお願いいたします。    

  • 鹿児島市内観光について教えてください。

    鹿児島市内観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 5月中旬に、初めての鹿児島旅行を計画しています。 宿泊は霧島と指宿なのですが、 鹿児島市内の観光もしようと思っています。 鹿児島市内には12:30から17:00頃までの滞在なのですが その間で ●城山公園 ●西郷隆盛像 ●鹿児島ラーメン ●むじゃき 白熊 ●桜島フェリー(桜島に渡って少し歩いたら帰る) に行きたいと思っています。 行けるならば、是非効率の良い回り方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか?

    5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか? 5/2(日)13:30鹿児島空港着 レンタカーを借りるので、行動開始は14:30過ぎでしょうか。 そこから、霧島神宮に寄って桜島に行く予定です。 桜島では少し上がって埋没鳥居を見た後は下から周る予定です。 フェリーに乗って鹿児島へ入り、西郷さんの銅像や洞窟などを回ります。 宿泊は城山観光ホテルなのですが、ここでの夕食に迷っています。 19時頃チェックインになりそうなので、 時間が遅いだけに、天文館に降りるか、ホテル内で済ませるか迷います。 2日目はゆっくり朝食を満喫して、喫茶ママにてかき氷を食べた後に 知覧を経由して指宿白水館に宿泊です。 ここは3時からのチェックインを勧められているので、 早々にホテルにてのんびりしようと思います。 3日目は砂蒸しを「砂楽」にて体験した後に 長崎鼻を回って鹿児島に戻り、 維新ふるさと館・お土産ショッピングをした後に 天文館にてビジネスホテル泊です。 居酒屋にて、最後の夜ですから、鹿児島名物を満喫する予定です。 4日目は9:45鹿児島空港から帰ります。 鹿児島にて絶対に食したいのが (1)焼酎 とても芋焼酎が好きです (2)ご当地グルメ(豚しゃぶ、鳥、きびなご、つけあげなど郷土の料理) (3)ラーメンのり一です。 プランに無理はあるでしょうか? (妻と2人で旅行ですが、妻が足が悪くあまり長時間は歩けません。) また、1日目も天文館に行ったほうが満喫できるでしょうか? ホテルからの露天風呂も楽しみにしているので、 入る時間があるか心配でもあります。 ホテル内にいい店があれば別なのですが。 ご教授ください。おねがいします。

  • 鹿児島観光の相談です

    1泊2日で鹿児島に行きます。 私の希望のコースでどういけば 効率的に回れるかの相談です。 祖母の家が垂水市の垂水港の近くにあり、 結婚報告もかねて宿泊することになっています。 レンタカー、航空チケット、ホテルが パックになったプランですが、ホテルには とまりません。しかし、1度ホテルのフロントに 寄らなくてはなりません。 鹿児島空港に午前9時着。 レンタカーを借りる。 鹿児島中央駅付近のホテルに午後1時以降に寄る。 遅くとも夕方6時代のフェリー(鴨池港)に 乗りたい。 この条件で私の希望は知覧特攻平和記念館 に行くことです。 知覧の武家屋敷にも魅力を感じますが、 鹿児島が初めての主人のために 鹿児島市内の観光地も少しは 取り入れたいと思っています。 空港から車で知覧へ行き、そのあと鹿児島市内 にもどって市内観光をするのが効率的 でしょうか? 絞るとすると市内観光はどこがよい でしょうか(個人的意見でかまいません) ただ、主人は歴史的なものにはあまり 興味がないので西郷さん関連の 観光名所ははずしてもいいかな?と 思っています。 私は鹿児島は10年以上ぶりなので 新名所(水族館など)にはまだ いったことがありませんので 興味があります。 土地勘がないもので教えていただけると うれしいです。 市内を回るときはパーキングへ車を 止めて市内循環のバスに乗ろうかな、と 考えています。

  • 西郷隆盛生誕の地

    鹿児島市内にある「維新ふるさと館」の近くに石碑が建っているのを見るのですが、最近になって姶良町から鹿児島市内に入る国道10号線沿いの線路沿い(磯庭園の近く)にも藁葺屋根の家があって西郷さんの生誕の地って書いてあったような気がするんですがどちらが正しいのでしょうか? それとも線路沿いの家は私の勘違いなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行 知覧 開聞岳 指宿

    こんばんは。 来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。 まだ詳しいことは決めていないのですが・・・ 鹿児島空港10時着。 レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン    ↓ 知覧武家屋敷    ↓ 池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る    ↓ 長崎鼻で開聞岳を見る    ↓ 指宿駅近くでレンタカーを返す というコースを考えています。 所要時間はどれくらいになるでしょうか? 鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、 夕方までじっくり観光できるのでは?と考えているのですが・・・。 http://okwave.jp/qa2660028.html こちらでも質問したのですが、レンタカー初体験なので、 あまり無理をせず、ゆっくりのんびりドライブを楽しむつもりです。 ちなみに、運転そのものが危なっかしい訳ではありません。(笑) また、九州自動車道と指宿スカイラインはどのような道路ですか? 交通量や道幅などはどんな感じですか? 一般道についても教えてください。 それと、宿泊先についても質問させてください。 飛行機とホテルがセットになったフリープランを利用するつもりなのですが、 1人なので、泊まれるホテルが限定されてしまうんですね。 ただ、いろいろパンフレットを探した結果、 指宿でも1人で泊まれるところが見つかりました。 指宿いわさきホテルと指宿シーサイドホテルなんですが、 どちらがおすすめでしょうか? それとも、鹿児島市内のホテルのほうがいいですか? 鹿児島東急ホテル、鹿児島東急イン、城山観光ホテル、鹿児島サンロイヤルホテルなど。 宿泊されたことのある方、感想などお願いします。 2日目は鹿児島市周辺を散策し、夜の飛行機で帰るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島市の城山公園について

    昭和40年頃の鹿児島市の城山公園について調べています 以下2点について教えてください (1)当時は円形の展望台のような施設はありましたか? (2)当時は遊園地(ティーカップなどの乗り物がある)がありましたか? どちらも当時存在した場合は現在のどの辺りにあったのかも併せて教えてください よろしくお願いいたします

  • 4泊~5泊で神戸から鹿児島、長崎にツーリング。

    52歳で神戸市在住の親父です。単騎で行きは大阪南港からフェリー(船中1泊)で志布志。 鹿児島でのポイントは、知覧-砂風呂-西郷さんです。 知覧の他にも特攻基地の跡のような所があれば行きたいです。 翌日は長崎に行き、此処でのポイントは原爆記念館です。それ以外は知識が無いので全く分かりません。 帰りは別府からフェリーで神戸に帰る予定です。 質問 1)フェリーの使用も含めて志布志から知覧までの最短ルートと所要時間は? 2)鹿児島での宿泊場所はどの辺りがお勧め? 3)長崎までのルートと所要時間は? 4)長崎での原爆記念館以外のお勧め観光場所は? 5)長崎での宿泊場所はどの辺りがお勧め?   6)長崎から別府までのルートと所要時間は? 行く時期は3月か4月です。車両はハーレーのエレクトラグライドなので、高速での長距離移動は苦にならないのですが、折角なので1日の走行距離を極力押さえてのんびりと楽しみたいです。又宿泊場所も極力リーズナブルな民宿やビジネスホテルを希望します。又、グルメスポットもお願いします。 上記質問に関して、御教示頂きますよう何卒宜しくお願い致します。

  • 三田市立城山公園…どこが城山?

    三田市立城山公園(兵庫県)は、城跡らしきものは何も無いのに、なぜ城山公園という名称なのでしょうか? 三田市の歴史に詳しい方、お願いします。