鹿児島市の「城山」について

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島市の「城山」についての疑念とは、二つの峰のうちどちらが「城山」なのかということです。
  • 西郷洞窟近くの峰を指すという意見もありますが、絵図では背後の峰に「城山」と記されています。
  • 鹿児島市の地名の参考資料を調べた結果、城山の標高は107メートルであり、二つの峰には固有の名称がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島市の「城山」について

鹿児島市の「城山」について  西南戦争の最終地として、「城山」の名は全国的に知られております。 先月、現地を訪れてみて、次のような疑念が生じました。  西郷洞窟のある峰とその向かいの峰との間は谷になっていて、国道10号線 が走っております。「城山」とは二つの峰のどちらを指すのかと思い、西郷 洞窟近くに住む人に尋ねましたら、西郷洞窟のある峰を指さしました。 向かいの峰も「城山」というのではないかと聞きますと、「言わない」ときっ ぱり否定されました。  ところで、市立美術館近くの西郷隆盛銅像のところにある絵図では、 背後の峰(つまり、西郷洞窟近くに住む人が否定した峰)に「城山」と 記されております。「城山」とはあの辺一帯の総称ではないかと思い、図書館 で「日本歴史地名大系47」「鹿児島の地名」(平凡社)等を参照してみました が、「城山」の標高が107メートルということが判明しただけでした。二つの峰 にはそれぞれ固有の名称があり、あの辺一帯を「城山」と総称するのではないか と憶測しますが、いかがでしょうか。どなたかご教示下さい。(二つの峰に固有 名があるのでしたら、その名前もご教示下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.1

>西郷洞窟のある峰とその向かいの峰との間は谷になっていて、国道10号線 が走っております。 国道10号線は西郷洞窟のある峰とその向かいの峰の南東部:鹿児島中心街と城山の間走っています。国道10号線とは、岩崎谷を走る道(市道か、県道かは不明)として回答します。 (鹿児島市内で10号線が谷状に走るといったら、稲荷町・清水町あたり?と思われますが、城山とは全く無関係です。) 西郷洞窟のある峰には三角点(123.4m)がありますが、国土地理院の地図には山名称はありません。 その向かいの峰:城山展望台や城山観光ホテルのある峰?には標高点(108m)があり、史跡・名勝地として城山の名が記載されています。少なくとも山頂としての名称ではないです。 私の考え方が鹿児島市民を代表するものではありませんが、城山展望台及びその近辺が城山で、三角点のある峰は名もないピーク。

Kojonan
質問者

お礼

懇切なご回答ありがとうございました。西郷洞窟前の道路は国道10号線でないこと、西郷洞窟の向かいの峯(108メートル)が「城山」と呼ばれること、西郷洞窟のある峯(123.4メートル)は無名峯であることを理解しました。重ねてお礼申しあげます。