新車の軽自動車の値引きについて

このQ&Aのポイント
  • ダイハツで新車の軽自動車を契約してきましたが、値引き額が思ったより少なかったです。
  • 担当者の対応が遅く、イライラしてしまいました。男性の担当者の方が早く割引してくれることがあるのでしょうか?
  • 私の値引き額と比べると、親のトヨタ車の値引き額が多いです。軽自動車にはどのくらいの値引きが妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツで新車の軽自動車を契約してきました。ハンコはまた別の日なので確

ダイハツで新車の軽自動車を契約してきました。ハンコはまた別の日なので確定はしていないですがキャンセルはもうできないと思います。 私は五万円くらい値引きしてもらえるかと思っていたのですが、車体本体の値段は引けないと言われ、実際は三万円(色々なオプション)の値引きと端数切り(エコカー減税などもしてもらった金額)でした。 。 親は今のトヨタの車を買う時、四十万の値引きをしてもらっていました。30年くらい前からトヨタ車なのでそういうこともあると思うのですが、それに比べると私の値引きなんてお小遣程度。軽自動車では三万円くらいが妥当ですか? 父親と見に行ったのですが担当が24、5歳くらいの若い女の人で話し方がトロい感じで頼りなさそう(ゆっくり、わかりやすいのとはまた違う話し方)でイライラしてしまいました。以前、家電量販店でノートパソコンを買うときにも父親とウロウロしていても必ず女性の販売員が話しかけてきます。差別になってしまいますが、私としては男の人の方がハキハキしていて仕事ができる(対応が早い)イメージなので男の人に来て欲しかったです。 男の人(ベテラン)の方が割引多くしてくれるなんてことありますか? 指名しなかった私が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

この時期このご時世ならそんなもんじゃないのかな。 軽自動車は元々の値引き額は低いんですから。 車体価格だってその分安いでしょ。 粘ればもうちょっとは行くでしょうね。 嫌われるけど。 値引きがしやすいディーラーオプションをたっぷり付けると、見た目の値引き額は増えます。 >ハンコはまた別の日なので確定はしていないですが 口約束でも契約は成立します。注文書のどこかに自署サインはしませんでしたか? もうそれで契約は成立です。 ハンコなんか気休めですから。

その他の回答 (8)

noname#113050
noname#113050
回答No.9

なぜ契約することになってしまったのですか?断りきれない性格なのですか?納得できないなら今からでも再交渉を申し出るか、他店に行って比較されては如何ですか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.8

まず >キャンセルはもうできないと思います。 とご理解できているようですので・・・ >ハンコはまた別の日なので確定はしていないですが 民法上は、書面の有無に関係なく、双方の意思が一致した時点で契約が成立しています。書類や印鑑は後々のトラブル回避のための”念押し”に過ぎません。 で、軽自動車は、もともとマージンを切り詰めて価格設定をしているので、 >親は今のトヨタの車を買う時、四十万の値引きをしてもらっていました。 他の方の回答にもありますが、元々単価が高くマージンも大きな普通車を引き合いに出すことは無理がありますね。 >私としては男の人の方がハキハキしていて仕事ができる(対応が早い)イメージなので男の人に来て欲しかったです。 だとしたら・・・女性には失礼な話しですが、中高年男性要員として、若くて見栄えの良い(だけの)女性セールスを店頭に配置する店もあるので(古典的というか・・・今時そんな商売をしている店は少ないでしょうけどね) >父親と見に行ったのですが が裏目に出たか と。 セールス間では、ご新規さんは”先手必勝”というか、先に声を掛けた方に優先交渉権があるようで・・・ ま、「値引きの相場」というのも「生もの」であって、雑誌などの情報も「過去の話」であって、今日の交渉で通用するかどうかは誰にも保証できません。 慰めにもならないかも知れないけど・・・ >あと車庫証明手続代行費用・納車費用は0円で ここが「自分でやるからいらない」のではなく、サービスになっているのなら1~2万円に相当するんで、相場には少したりないかも知れないけど「初めての交渉」であったことを考えると、値引き3万円と合わせて”善戦”だったんじゃないか と。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

私の経験から話します。 交渉の仕方がわからないのに所長クラスの人と話してどうするんですか?私は親がトヨタの所長と懇意だったためしつこく勧誘されるので正直話しづらかったですよ?だって、交渉手段がないと簡単にこれが精一杯ですと言われたら終わりです。懇意だったので「ライバルへの交渉」や「強引に値切ること」もできませんでしたよ 大体は「このぐらいの予算であれば購入できるんだけどな(即決での購入をにおわす)」とか「ライバル店で見積もりを貰っているのだけど」など上司に相談させるように仕向けます。いきなり上司が出てきたら交渉の余地がありません。ダメ押しで使うのがコツでしょう。なお、軽自動車は普通車に比べて値引きしにくいのだそうです。その辺の交渉術も考えてから玄人を使うようにしましょうね。

  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

ネットや雑誌などででよく「何万引かせた」「何万円引かせなければ不成功」みたいな話がありますが、鵜呑みにしてはイカンと思います。 軽自動車というのはもともとが利益率が低いそうなので、今回の3万円引きであれば妥当なところかな、と思います。また、親御さんのトヨタ車の場合は40万円引きとありますが、その車種や購入時期、または今まで店との関係が良かったとか、いろいろなことがありますので、一概に今回の比較対象としてしまうのは不適当な時もあります。 無駄なお金を払うことはないですけど、「良い顧客」(カモってことではなく)になれば、これからも良いことがあります。もし、無理して値引きさせても、相手もあることですし、自動車の購入となると、車検だなんだとこれからの付き合いもありますので。 「もっと店員を攻めて値引きを引き出さなければダメ」というような意見が出てくるかとは思います。質問者さんがこうしたご質問をされたというのは、世間一般にそうした風潮が蔓延しているからであり、「店員を攻めきれなかった自分が損をしたのでは?」と不安になってしまったことがあるのではないでしょうか。 フランスでは、顧客も店員も対等です。店員に「良い顧客」と感じてもらえれば、店員から良い応対をしてもらえることもあり、顧客の側も「良い顧客」と思われるように振る舞います。そうしたことでお互いに良い思いができれば素晴らしい、という価値観ですよね。でも、日本ってどうも「客(金を払うんだからエライ)>>>店員(奴隷)」みたいな構図がまかり通ってます。でも、ちょっと考えてみて下さい。 良い関係を築くことって、目先の金以上のものを生み出すことがありません? 先にもお話ししました通り、クルマの購入はその時で終わりではなく、この先何年もの付き合いになることが多いですよね。クルマの調子が悪くなることだってあるし、事故にあっちゃうこともあります。そうした時に「良い関係」に助けられることって多々あるんです。人間関係って基本なんじゃないでしょうか。 そういうと「その店員と良い関係を築いたって、店員なんて異動で店を変わったり辞めちゃうじゃん」という意見も出てくるでしょう。でも、その店員さんも一人で仕事しているわけではありません。職場の同僚と「うわー、もう、ヤな客だったわあ」とか「良いお客さんだったわあ」とか、仲間内でそうした話はするものです。だから良い客か困った客かというようなことは、その職場内で情報共有されてるものです。 もし良い関係が築けていれば、その担当者以外の方でもそれを知っていたりします。それに異動などの引き継ぎの時にも「このお客さん、いい人だから大事にしてねえ」と次の担当者に話をしたりもします。次の担当者も前任者から「良いお客さんだ」と聞いていれば、質問者さんに対しては良い印象からのスタートですよね。人間関係というものはカネだけじゃない「何か」を生みだしたりします。それはもう、個々それぞれの人の価値観になりますけどね。でも僕ならお互いに「良かった」と思えるようにしたいと思います。 また、ベテラン男性の方が・・・と言う件ですが、僕の実体験からすれば、最終的に値引き額の「よっしゃ」を出すのは店長であることが多いです。もし店長の指示以上の値引きを引き出せた時というのは、担当営業の自腹、なんてこともあります。質問者さんが逆の立場で担当営業だったら、無理を言ったり執拗に粘る顧客ってどう感じられますでしょうか? ここはもう、その人それぞれの価値観になりますが、僕なら向こうが誠意を持ってやってくれて「ココまでです」と言っているのであれば、その先のわずかな目先の金額よりも、店員と良い関係を構築する方を選びます。クルマは「買って終わり」の商品じゃないですからね。 あと、女性の店員だからダメ、ということは無いと思いますが、波長が合う合わんというのは確かにありますので、そこは何とも言えなくてゴメンナサイ。あと、女性の店員を呼び寄せてしまう体質についても、何ともコメントのしようがなくてスミマセン。 最後になってしまいましたが、良い人間関係のために、質問者さんが卑屈になってしまう必要は全くありません。フランス人達は店員も顧客も、絶対に卑屈にはなりません。きちんと自分に誇りを持って人間関係を築いています。日本人はこの点が苦手なので、ついつい遠慮しすぎたりしますが、そんな必要は全くありませんので、質問者さんも堂々としてて下さいね、 文章からだけの判断にはなりますが、その範囲内で質問者さんが損をしているとは思えないですし、質問者さんが今後、お店と「良い関係」が築けてお互いに「良し」となると良いですね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

そうやって、値引きしなくても買ってくれる客がいるため、 店としては値引きする必要がありません。 それに、元々軽自動車は国内専用のため、 販売台数が少なくて原価も高く、値引きがしにくいのでしょう。 ダイハツは強気な印象です。 前に行った時は、最初に提示された価格より1円も下げてくれる気配が無く、 気に入らないならよそに行って…みたいな雰囲気でした。 値引きが欲しいなら親が買ったトヨタの店で普通車を買いましょう。

回答No.3

愛知県とのことですのでとりあえずこちらをどうぞ http://www.katch.ne.jp/~katomtrs/new_car_2/index.htm 価格 http://www.daihatsu-aichi.co.jp/newcar/aichicar/pdf/aichicar.pdf 6~7万が限度でしょうかね。

noname#112858
noname#112858
回答No.2

軽でも車種とグレード位明記してくれないと正確を貰えないと思うよ。 100万程度の軽で下取車もなければ3万円の値引きは妥当なとこ。 ちなみに私は3年前に170万円の軽を買って値引きが12万円でした。 >男の人(ベテラン)の方が割引多くしてくれるなんてことありますか? それはありません。社内で決まってますから。

litilav
質問者

補足

初めて購入する車なので下取りする車はありません。 車種はコンテカスタムでグレードはXです。愛知県仕様特別装備としてオーディオレス・運転席シートリフター・チルトステアリング・アジャスタブルショルダーベルトアンカー・エアクリーンフィルターで本体価格が税込123万の端数なし。 あと車庫証明手続代行費用・納車費用は0円でオプションは車体カラー・ケンウッドというメーカーのオーディオ・カーペットマット・ワイドバイザーを付けました。 あとはリサイクル料金・取得税・重量税・検査登録手続代行費用・リサイクル資金管理料金・車庫証明・検査登録・リサイクル委託金とその税金を合わせて合計金額は端数ありの140万でした。そこから3万円引いてもらって137万円の端数なしの金額です。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

後の祭りです。 交渉事は、権限を持った方、即決できる方、つまりは所長クラスと行います。 ぺ~ぺ~にねじ込むほうが無理の無理。 ぺ~ぺと話さなければ良いのです。所長が来るまで待つのです。これくらいの我慢が出来なきゃ・・・そりゃ仕方ナカッペさ。

litilav
質問者

補足

所長クラスの人が20歳の女の交渉にのってくれますか? 親だってダイハツの車なんて買ったことないし…

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?

    トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?  「軽は、自動車と認めない」で、通していたトヨタ自動車が、何と、ダイハツの軽を、トヨタブランドで販売開始するそうです。  これ、どう思いますか? もう、トヨタは、強くない?  自動車の時代は、もう、終わり?

  • 軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

    軽自動車(一般用)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • 軽自動車を買う予定です 値引きについて教えてください

     少し前のこのカテゴリでダイハツのタントか ムーブについて質問をさせてもらいました。  新車を買うのは今回が初めてなので いろいろ教えていただきたいのですが、  トヨタに知り合いがいて、その人の知り合いが ダイハツの店長さんをしています。(ダイハツは トヨタの軽部門みたいなものだと初めて知りました)  その店長さんに先日カタログを持ってきてもらい うちで説明を受けました。  そして今週末にそちらのお店でキャンペーンが あるというので、そちらに車で乗せていって もらうことになっています(うちに車がないので)。  そのキャンペーンの内容というのが  ある特定の車種にMDのカーナビがついて 車両本体価格のみで購入できるということです。 (私が買いたいと思っている車種です)  そのナビ自体は18万円くらいのものだそうです。  これは破格のキャンペーンだということで それ以上のサービスはできないと言われました。  普通の軽自動車の値引きは多くても8万円 だから、これはすごいお得らしいです。  軽自動車はもともと値引きをしてくれない っていうのはよく聞いています。  そこでなんですが、そのキャンペーンで 車を購入した場合、夫が不満なのは 知り合いなのに、他のお客さんと同じサービス 内容だということなんです。  知り合いなんだから他のお客さんよりも 他のサービスをつけてほしいって考え みたいで、つけてもらえないならここで買わないで 他のメーカーもあたろうみたいな感じなんです。  私が所有する車なんで、購入費用も私もちなんですが。  何か他のサービスをこれくらいならつけてもらえる みたいなテクニック?!を教えていただけないでしょうか?

  • 軽自動車の新車情報を教えてください

    軽自動車(一般用)ワゴンタイプ(BOX系)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • 軽自動車

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをさ

    軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをされたことがありますか? パジェロミニかジムニーを考えていて車両価格は150万円位、また、下取りで9年落ち80000キロのムーブがあります。 ディーラーの方は下取りは付かないのでその分値引きで頑張りますと言ってくれたのですが軽自動車の値引き交渉は初めてなので値引き金額等もどれくらいが多いのか少ないのかわかりません。良いアドバイスや値引き金額、値引き方法等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイハツの軽自動車をローンで買う人はほとんどいないというのは本当ですか?

    福岡市在住のものですが、地元でダイハツの大きな販売店に行きました。新車でダイハツの軽自動車を買う気、満々で彼氏と一緒に行ったのですが... 車種をしぼって具体的な話しになって、それでローンで買いたいから年利はどのくらぃかという質問をしたら「うちのお客様はローンを組まれて買う方はほとんどいませんからねぇ...(苦笑)まぁローンにされるならば○ですが。。」といわれ、私達は唖然としてあとの話しを進める気にもなりませんでした。(営業マンは私達に名刺も渡しませんでした) 接客した男性は年齢的に50後半くらぃの人だったので、営業マンかどうかわかりませんが、あとで私達の周りの人たちに聞いたら、「客を選んでるイヤなヤツなんだろう」ということでしたが、そうなのでしょうか。。 その男性は、ダイハツがトヨタと一緒になった??とかなんとかで 得意げに話していましたが、ダイハツの軽自動車というと、私達、庶民がローンを2~3年のローンを組んで買うレベルの車だと認識していたのですが、私達は場違いな場所に行ったということなのでしょうか。 それとも、ダイハツではローンで購入したいと言うことは間違っているようなことだったのでしょうか????

  • 100万円前後の今おすすめの軽自動車を教えてほしい。

    100万円前後の今おすすめの軽自動車を教えてほしい。 私は車を買ったことがなく、興味もあまりないのですが わけあって車を今月中に買うことになりました。 しかしながら、何がポイントで何を基準に買ったらいいかよくわかりません。 デザイン的なのはわかるけど、みなさんが何を基準に選んでいるのかわからないのです。 エコカー減税対象者で軽自動車のおすすめのものがあったら教えていただきたいのですが。