• ベストアンサー

SSDの速度計測結果の読み方

自作パソコンの起動ドライブをHDDからSSDに交換し、 フリーソフトのCrystaDisukMarkを使いSSDの速度を計測しました。 横のReadとWriteはわかりますが縦のSeq 512K 4K 4KqD32 の意味が解りません 簡単でいいので読み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
cpuwa8bit
質問者

お礼

明確お答え有難う御座います、 これでまた一つ知識が増えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SSDなのにWindows7の起動が遅い

    つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。 構成は、 CPU:i7 2600K メモリ:DDR3 4GB*3 M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 SSD:Intel 320series 120GB HDD:WD 2TB 他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、 Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s 512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s 4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s 4KQD32 Read144.2Mb/s Write78.63Mb/s と結果が出て、動作速度には問題がないように思われます 実際に、動作中はサクサクと動き無問題なのですが、起動だけが遅くて戸惑っています 考えられる原因はどのような物があるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします

  • SSD換装後・・

    こんにちは~ 前回、下記URLの質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q8989786.html ノートPCのHDDをSSDに換装しました。 換装したSSDは「CFD CSSD-S6T256NHG6Q」で、 スペックは、Seq-Read:530MB/s、Seq-Write:490MB/s です。 PFB Control はスタンダード設定で、 ベンチマーク直前に MyDefrag の SSD用レベル1 を実行しています。 計測してみると下記の図のようになりました。 ※添付画像を参照してください 古いPCにもかかわらず、3行目を見るとスペックの2倍くらいの結果となりました。 そんなはずは無い・・・ (PC再起動して再計測しましたが同様の結果でした。) (1) ベンチマーク結果の見方が分かっていないのですが、 この結果をどう分析すれば良いのですか? (2) 今どきのSSDを換装後に、しておくべきことは何かありますか? (PFB ユーティリティ以外で) よろしくお願いします。

  • SSD(Crucial m4)の速度が出ない

    SSD(Crucial m4)の速度が出ない 当方OSがXPでHP製 dx5150SFFを使用しており、速度増強の為にSSD(Crucial m4 CT064M4SSD2)を導入しました。 古いPCの為、SATA1.5Gで速度が出なかったので、玄人志向 SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)http://review.kakaku.com/review/K0000067946/ を使用してみました。 しかしながら画像添付の通り、SeqのReadが160MBと思ったより速度が増えず、何か原因があるのか検証しましたが解決できませんでした。(画像左がSATA1.5G、右が玄人志向のSATA6.0G) BIOS設定でACHIモード設定もない為に遅いかと思いましたが、ここまで性能が落ちるものでしょうか? SeqのReadが製品本来の400MBまではいかなくても300MBぐらいはほしいというのが現状ですが、 そもそも無理なのか、又は何か改善方法があるのか。分かる方いましたらご教授願います。

  • HDDとSSDの速さに関して

    HDDとSSDではSSDの方が速いと言われます。 実際に体感するとやはりSSDの方が速いです。 売れ筋の2機種でどのぐらい速度差があるのか数値で見てみたのですが、見方が分かりません。 HDDは回転数で書いているし、SSDは読込、書込の速度で書いています。 これらを何かしらの統一単位や目安で比較する事は可能ですか? 【HDD】 WD30EZRZ-00Z5HB0 回転速度 5,400RPM バッファ・サイズ 64 MB 転送レート 6 Gb/s (最大) WD30EZRZ-RT http://www.tekwind.co.jp/products/WDC/entry_12597.php 【SSD】 CSSD-S6T240NRG4Q Seq-Read 550MB/s Seq-Write 490MB/s インターフェース SATA 6Gbps CFD Toshiba製SSD 採用 スタンダードモデル 240GB http://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6t240nrg4q/

  • ノートPCをHDDからSSDに換装したのですが…

    先日、ノートPCのHDDをサムスンのSSD840に換装しました。容量は250GBです。 HDDの頃に比べ、格段に速くなり快適になりましたが、ベンチの結果が遅い気がします。 ↓結果 crystaldiskmark 3.0.2 x64 seq:read 260.7 write 246.2 512K:read 233.4 write 226.8 4K:read25.34 write 52.75 4K QD32:reed 215.0 write 165.3 スペックは十分あると思うのですが… 不良品なのか設定ミスなのかそれともこれが普通なのか(普通ではないと思いますが…)わからないので解決策を教えていただけたら嬉しいです。 他のサイトでも一応調べてはみたのですが、どれも当てはまらなかったので困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • SSD

    自作していますがSSDにOSを入れてる方に質問ですが、SSDに変えると速度は劇的に速くなりますか?またそのSSDにソフトのプログラムもインストールしてますか?普通はCドライブ(HDDの)に入れてる方が多いと聞きますが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

  • SSDの体感速度

    SSD搭載のPCは読み込み速度が速く、書き込みが遅いと聞きますが、高速SSDの評価(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_ssd/)を見てみると、FDBENCHでも全体通してHDDより速いように見えます。 ただ、普通のSSDだと実際、ランダムライト10MB/s以下もあるようです。実際使ってみて、OS起動以外に高速化を体感できる面と、HDDより遅くなったという面を教えてください!

  • SSDの速度が出ません

    GIGABYTEのGA-P55A-UD3R(rev1.0)のマザーボードのSATA3にSSDを取り付けましたが、速度が出ません。 ベンチマークでは、Read183MB/s、Write57MB/sしかありません。 他の設定項目があるのでしょうか。 どなたか教えてください。 構成 ・SSDは、OCZのAGT3-25SAT3-60G ・GA-P55A-UD3R(rev1.0)のGSATA3_6/7の6に接続 ・BIOSのGSATA Ctrl ModeをAHCIに変更  ※IDEにしても差はありません。Read177MB/s、Write45MB/sでした。

  • 書き込みの速度が極端に遅いHDDは壊れかけているのでしょうか?

    自作PCで3年間つかい続けているのですが、MaxtorのIDE-HDD(250GB)の書き込みが異常に遅くなって使いづらくなったので、シリアルATAのHDD(500GB)に交換しました。 IDEのHDDをHDBENCHで速度測定してみたら、Read50393 write10920という結果になりました。 読み取りのほうが書き込みよりも早くなるのは一般的に考えられますがこの速度は異常に遅いと思います。 壊れかけているのでしょうか? 怖くなって付け替えたシリアルATAのHDDだとRead86194 write77049という結果が出ました。 R/Wの一方だけ壊れる、というのは聞いたことがないのですが、何が原因か教えてください。

  • SSD速度回復をしたいんですが・・・

    私 自作PCにて C:SSD(Crucial m4 128GB) D:HDD 2T  Windows 7  の環境にて使用しておりますが、 SSDの速度回復をしたく Trimコマンドを使って  みようと思い まずは、イメージバックアップを取ろうとしましたが、バックアップをDドライブに  取りたくても保存先として選択することができません。  何かDドライブに問題があるように思うのですが、心当たりとしては、一番最初にOSを  インストールする際 Dドライブにインストールしてしまい、その後 Cドライブに移し直した  事があり、それが原因なのではと思ったりもしています。  それが原因かどうかは定かはありませんが、なにか心当たりのある方、解決策をお持ちの方が   いらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。  少ない情報かとは思いますがよろしくお願いいたします。