• ベストアンサー

日常のトラブルはどう対処すれば良いのでしょうか?

電車に乗っていたら、上から荷物を落とされて痛い思いをした・・・。こういう場合、相手にどんな対応すれば良いのでしょうか?”一緒に降りてください?”とか聞いて駅員などに訴えれば良いのでしょうか?そのごどうなるのでしょう? 危ない車にひかれそうになった時(明らかに相手が悪い)、その車に止まってもらって、そのまま警察を呼べば良いのでしょうか?もしくはナンバーを見て警察に電話すれば良いのでしょうか?そのごはどうなるのでしょう?? 狭い道で車に腕をかすり、ぶつけられた場合、『大丈夫?』と運転手にきかれた時、『警察に来てください?』と答えれば良いのでしょうか? 悪質なトラック運転手にクラクションで冷やかされた場合、相手の会社か警察にナンバーを届ければいいのでしょうか? 以上日常のトラブルの対処法教えてください。すみませんがそんなことイチイチ気にしない、許してやれという回答は無しでお願いします。経験者のかた大歓迎です

noname#6435
noname#6435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

前の回答者さんの答えと同じなので私の経験談を話します。 交通ルールを守っている方だと思います。遠くでも横断歩道や歩道橋を利用します。 運転中の携帯電話は絶対にしません。 だからルールを守らない人は許せません。 横断歩道を渡っている時定期バスに引かれそうになりました。 運転手をにらみ付けました。 時間とバスの行き先をチェックして即公衆電話からバス会社に電話しました。(携帯無い時代) 普通車に横断歩道で本当に引かれそうになりました。歩行者青です。 運転手は「やばい」って顔をしてましたが、当たっていないので車は行きました。 バックからメモ帳を出して車のナンバーを控えました。 偶然にもその後パトカーが走ってして手を上げて止めました。 事情を説明しました、少し、かすっていたらら当て逃げだが、「安全運転の注意ぐらいはできる」と言う事で車が走り去った方向へパトカーは行きました。一応無線で他のパトカーにも連絡しました。 危機一髪で触っていないなら駄目なんです。 昔アスファルト舗装がされてない雨に日の道で母がダンブカーに泥跳ねされ全身泥だらけ状態になりました。 歩いて数分の所に警察署があり、そのままの状態で行きました。ナンバーは控えていました。 後日運転手から詫びがきました。 泥跳ねはは、安全運転義務違反?だったと思います。

noname#6435
質問者

お礼

横断歩道って今は安全なものじゃなくなってますよね。特に信号のない所なども、自動車優先になっていますよね。私も横断歩道をわたっていたら横から車が曲がって来ましたした。巻き込みも一日何回も合います。あと少しずれてたら本当に死んでいました。運転手はこっちお見て驚いたり、”あぶねーな”って顔したりします。そっちが危ないのに・・・。 泥跳ねで逃げるとひき逃げだそうです。通報して正解ですね。でも侘びだけなんでしょうか?今は罰金と懲役があると思います 経験談とても参考になりました。交通ルールを無視するってことは自分の大事な人だって失う危険がありますよね。守っている人が一人でも居ると嬉しいですね。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  女性の方ですね。車の運転で変なオヤジがいるようです。これは無視するしかないですね。君子危うきに近寄らずです。特に素敵な人程、そういうスケベオヤジのトラック野郎がちょっかいを出すものです。  トラックに並ばれないように、先に行かせるようにして、並んでも一切無視するようにしましょう。  あと、あまり酷い場合は、トラックの荷台に、数字が書かれていますのでそれを控えておき、警察に通報するのも手段です。

noname#6435
質問者

お礼

ありがとうございます。荷台の数字はナンバープレートとは別のものなのですね参考になりました

回答No.4

(1)電車の場合 傷害事件として処理するなら相手を電車から降ろして駅員経由で警察に通報する。駅員がなだめてうやむやにしようとするなら、直に警察へ通報する。その後傷害事件として処理されるでしょう。 (2)車の場合 実際に接触していなければ警察に通報しても「注意しておく」などと言って、うやむやにされる可能性大です。でも法律上は#1様の仰るとおりだと思います。 (3)大型車の煽り 明らかに安全運転義務違反です。危険が迫っていない状態での警音機使用は禁止のはずです。警察に通報するもよし、相手の会社に連絡もありだと思います。 (2),(3)は実際に経験しました。

noname#6435
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 質問内容を拝見しました。質問者さんの考えている方法でも間違いではないと思います。その通りにされて、ご自身が納得できる方法が一番良いと思います。  内容は人によって感じ方が異なりますが、明らかに怪我を負わされたのであれば、事故として扱い、治療して相手にはお詫びをしてもらうのが社会上の通念です。お詫びの中には慰謝料も含まれるのが通例です。  クラクションも心身的に過度のストレスに陥ったということであれば、損害賠償で慰謝料請求の訴訟も辞さない覚悟が必要ですが、現実ににそこまでにできるかは疑問です。ただ、クラクションが原因で殺人事件にまで発展していることも過去には何度もありますので、世の中さまざまな人がいるということは知っておいた方が良いと思います。

noname#6435
質問者

お礼

はい私は女性なんですが、トラックの運転手などが女性を冷やかすために大きなクラクションを鳴らすんですよね。しかも理由は『可愛いかどうか調べるため』だそうです。とても大きなクラクションなので、ビクっとして振り向くとニタニタ笑いながらこっち見てるんです・・・。そういうトラックが多くて、トラックの近くになると凄く怖いです。アドバイスありがとうございました

noname#6388
noname#6388
回答No.1

電車云々 怪我をした時、明らかに怪我をするような非常識な ものだった場合は駅に降りてもらって警察を呼ぶ。 怪我はしたものの軽症で故意でないなら駅員に訴える。 でも多分仲裁されてなだめられて終わり。 危ない車云々 交差点内ならわざと尻餅をつく。これでも確か 人身事故になる。(記憶違いかも)また運転手は 歩行者を妨げると「横断歩行者等妨害等」になり 減点2点(酒気帯び7点)罰金9千円(普通車) になるので警察を呼んでもOK。私は多分睨み付けて 終わり。 狭い道云々 立派な人身事故なので警察を呼ぶ。 悪質なトラック云々 あおられているというなら、追突されない程度の車間 で急ブレーキを踏む。(普通これで近づいてこない) 緑ナンバーのトラックなら全日本トラック協会へメール で訴える。(過去にやったことがあります) 一応お詫びのメールと厳重に調査を行うとの事でした。 その後はわかりませんけどね。 こんな感じで対応すればいいのでは?

noname#6435
質問者

補足

ありがとうございました!!書き忘れましたがクラクションの件は、こちらが歩行者の場合、運転手がひやかしで鳴らす場合です。