• 締切済み

ルームシェアの退去で揉めています。

ルームシェアの退去で揉めています。 現在夫婦と私1人の計3人でルームシェアしています。 5月末で退去の予定なのですが、 同居しているご主人が一ヶ月前から契約書の原本の引渡しを求めています。 私としては相手の夫婦に不信感があり、 契約書に付随している敷金預り証を引き渡すと、 折半している敷金をすべて持っていかれるのではないかと不安で渡せないでいました。 敷金が返却される口座は1口座のみ、しかも早い者勝ちなので・・・。 すると最近になり、 「契約書を故意に返さないのであれば窃盗の疑いがあるから警察に相談する。 民事ではなく刑事事件になる可能性がある。」 と言ってきました。 賃貸契約はご主人と私の二人で結んでおり借主の2人で1通です。 敷金預り証を引き渡した場合、先方の口座に返却された敷金をすべて持っていかれる可能性はあるのでしょうか? またこのまま契約書を引き渡さない場合に窃盗に問われる可能性はあるのでしょうか? 恐れ入りますが詳しい方のご意見をお伺いさせてください。

みんなの回答

回答No.1

退去するなら、契約解除なんだから契約書を返却して何の問題があるのですか? 敷金は返還される契約なんですか? 返還される契約なら貴方の取り分を夫婦から現金で受け取り契約書も返せばよいでしょ