• 締切済み

大学中退について

初めまして。 私のことではなく、弟が考えもなく大学を中退すると言っており、 それについての相談です。 弟について: 弟は内部進学で理系の大学(ランクはFラン)に今年入学しました。 就職率は高く、ランクの割に良い就職が期待できる大学です。 ですが、アルバイト中心の生活で、フリーターの子と仲が良いように見受けます。 特にサークルにも入っていません。 もともと勉強が嫌いで、フリーターになりたいと主張していたため、 正社員の人生を送ってほしいと考える両親とは、よく反発していました。 ですが、その反発に耐えられず「家出をする」と主張し、 本来は「5月中に家出する」と言っていたのですが・・・ していません。 目的もなく大学に通うことは嫌で、中退したいと述べています。 フリーターになって目的意識を持ちたいとの主張です。 今まで4年間、飲食のアルバイトをしていたはずなのですが・・・ 飲食に関するキャリアプランはまだ練れていません。 30代や40代の飲食におけるキャリアプランも、聞く限り、 「フリーターとして働いて、いずれ正社員になる」 「自分の居酒屋をかまえる」のいずれかの主張です。 中退について私たちの考え: おそらく、勉強が嫌で、早くお金を稼ぎたいという目先のことしか考えていません。 キャリアプランを不明瞭で、目的をもって中退したい訳ではないと感じました。 弟は反発する中、「勝手に中退するから」と両親に暴力もふります。 このまま中退しては、もともと目的意識もなく中退しているため、 挫折する可能性が高いと思います。 その際の金銭的なリスクを背負うのは、両親や私ですし、 きちんとした人生を送ってほしいと思います。 何か目的があるならば別ですが、目先の辛いことから逃げているだけだと感じました。 説得について: 弟を説得すべきでしょうか? 説得に入ると、暴力や喧嘩になります。 こちら側が慎重に話しても、すぐ悪化します。 ですが、姉である私も、彼のリスクを背負うのはごめんです。 不明瞭なキャリアプランのままでは、フリーター人生まっしぐらです。 それが悪いとは言いませんが、病気や怪我、精神病、借金の際、 貯金のなさそうな彼のリスクを背負うのは、家族です。 これから目的意識を持つという彼の主張も、 今まで4年間のアルバイトで築けなかったのかと軽蔑していまいます。 ですが、両親に暴力をふるう段階になってきたため、 両親の決断材料を求めるべく、質問しようと思いました。 弟を説得すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#200955
noname#200955
回答No.7

お礼ありがとうございました。 モラトリアム、いいんじゃないですか。 答えが出ない時、先にのばすことも良いと思います。 あなたはあなたの出来る親孝行ってあると思います。 幸せになることで、孝行したらいいですよ。

noname#200955
noname#200955
回答No.6

とても勉強になりました。 自分もこれから気をつけなければならないと思いました。 弟さんの考えの甘さは、過保護な育ての結果でしょう。 ご両親が手取り足取りなんでも先々してあげた結果、 こんなことになってしまったのだと思います。 弟さんは何かに全力で頑張ることなく、親が鉑だけつけてあげようとしている。 男っていうのは、自分の意思で必死でがんばった経験がないと ロクな大人になれないんです。 勉強でもスポーツでもバイトでもなんでもいい。 死ぬほど頑張る経験がないと今後の人生で踏ん張りがきかない、踏ん張れない。 No.2のご回答のように、突き放すのも愛だと考えます。 やっと自立しようとしている。 それを無理に大学に行かせ、しょうもない内定をもらっても、 頑張らないで辞めるだろうと思います。 そして、親のせいにして、ニートかフリーターの出来上がり。結局同じなんです。 それより、自分で選ばせて、親は突き放す。歯を食いしばって頑張れるのか。 そういうチャンスなんですよ。 自分のケツは自分で拭け。と教えることになるんですよ。 あなたは姉なんだから、弟さんとご両親のパイプ役でいるべきだ。 相談できる相手でいてあげること。 親側についてはいけない。

konamikankan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 弟は、死産の後の子でして、 且つ弟は喘息もちだったため、 私以上に過保護だったかもしれません。 弟はアルバイトも続きませんし、 苦労の末に何かをすることも今後ない気がします。 皆さんの意見にも同意する点もいますが(過剰な方もいらっしゃいますが)、 私は両親を尊重したいため、 休学させて、突き放して一人暮らしをさせ、 今後大学に行くかどうか判断させたらどうかと思っています。 徹底して突き放す、という選択も正しいと思います。 ただ、それによって両親らがリスクを背負うことが怖いんです。 両親の過保護が悪いと感じられるかもしれませんが、 悪ではなく、私にとって唯一信用できる人物ですし、 守りたいです。 彼が正社員として安定した生活を送らなければ、 フラフラするフリーターの彼に、 両親は永遠、不安を抱き続けると思います。 また、彼が病気になった際、年金を払えなくなった際、 やはり彼のリスクは両親か私が背負う可能性もあります。 それならば、フリーターという危険な道より、 大卒(Fランですが、本当に就職率・就職先は良いんです)で、 正社員となってほしいと思っています。 突き放すのがベストだと思いますが、 両親の気持ちを尊重し、且つ家族ですと、 そう簡単に判断はできませんね・・・。 彼の話をならべく聞いてあげたいですが、 話すどころか、暴力沙汰或いは喧嘩言葉ばかりで 本当の馬鹿だと感じます。話も進みませんね・・・。

noname#209860
noname#209860
回答No.5

親に暴力奮う大卒者より、親と仲の良いフリーターの方がまともな人間だと思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

最低レベルの大学に、内部進学でしか進学できない人が、最低レベルの大学の卒業証書を持っていたところで何の役にも立たないと思いますよ。学歴の使い方が解ってない、低学歴でたまたまお金だけ持っている人いますが、そういう人達と同じ思考回路をしているんでしょう。説得して思いとどまるとは思えません。 開放してあげたらいいと思います。 そんな子に育てた親にこそ責任がありますから、親が責任を取ってしかるべきだとは思いますが、質問者さんは「扶養の義務」というワードを調べておいた方がいいでしょう。拒否すれば拒否できるとの話も。私も似たような立場ですが、金で解決できることは金で解決したらいいと思っています。泣いてすがってきたら土下座させて、札束で顔をはたいてやりますけどね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

やめたいなら正社員の仕事を探して来いと言ってみては? 大学に通っているのも就職のためでしょうから、正社員の職が見つかれば大学に通う意味はなくなります。

konamikankan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 正直弟には、大学を辞めるなら辞めるで、 正社員の職を得てくるか、 違う学校に通いたいならその学費を貯めてくるか、 目的なく進学したことを反省した態度を示してほしいですね。 上記を言いましたが、姉の私に暴力を振りかざすか、 部屋に八つ当たりして、家具を壊すので、 現在は放置気味です。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

中退するなら今後は一円の援助もしない。 病気をしようが怪我をしようが知らん。 家を出て自力で生きて行け。 それをしっかり約束させてその通りにするのが良いでしょう。 二十歳すぎて両親に暴力を振るうって、終わってます。

konamikankan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 弟は、口では何でも言えると思います。 それに行動が伴うかどうかは別ですが・・・。 そのため、中退・家出を許すが、援助しない口約束を、 困った時には平気で破り、家族に金銭的負担を求めるような気がします。 それでは意味がありません・・・。 目的や責任をもって行動できる弟ではないと思うので、 両親を守りつつ、中退を阻止したいと考えています。

回答No.1

大学中退云々の前に、ご両親に暴力を振るっていることが問題です。 暴力をやめないかぎりはいかなる話し合いにも応じない、当然中退も許さない、という毅然とした態度が必要なのですが、あなたやご両親にそれができますか? 無理ならば、警察や、DV関連の機関に介入してもらうべきかと。 暴力が今一番の問題です。

konamikankan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 暴力には驚かされました。 姉である私は、警察も辞さないつもりです。 ただ両親は警察沙汰になることを嫌っているため、 両親を尊重しつつ、中退を止めたいと考えています。 大学には明日相談するつもりらしいです。 この問題はDVの範疇に入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学中退

    両親を亡くしました。 もともと母を小さいころに亡くしていて父一人で私たちを育ててくれました。 残った家族は妹、弟です。 生活費やその他もろもろの経済状況が厳しいので大学は中退をせざるを得ません。 アルバイトを入れてなんとか生活をしようと思っているのですが妹は小学3年生。弟は小学5年生です。 これからお金もかかる時期です。 そこで質問なんですが、私のような大学一年しか通っていない女を正社員として雇ってくれる会社はあるでしょうか。 就職のことも全くわからずちょっとパニックです。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 目的の無い大学中退者は高卒以下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 目的無く大学中退した人は一社目にどこに就職するの?

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 大学中退した時点で普通の就職活動は諦めるべき

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • アメリカで大学中退し海兵隊へ キャリアは?

    学生時代以来のアメリカの友人が、大学を最終学年半ばで中退し、米軍海兵隊に参加したとききました。その友人からは違う方面で夢があることを聞いていたので、この知らせにに驚いています。 海兵隊で訓練をつんだ後は、働きながら学位を取り、おそらくまたOfficer(将校でしょうか?)訓練を受けるようです。 イラク戦争のこともありますし、また中退したという点でもキャリアプランなどについて大変心配です。 私はアメリカでのキャリアプランも海兵隊もよく知りません。どうか情報をお寄せください。 特に以下の点についてお願いします。 1.徴兵され任務に就く可能性 ―海兵隊で訓練するということは入隊したということでしょうか、また予備兵なのでしょうか ―予備兵は軍を離れていても、召集命令に従う義務がありますか。 2.海兵隊の将校とは? 3.他の仕事に就く可能性 ―予備兵は召集され帰還した際に、元のポストを保証されることから、会社はリスクを減らすためにもともと昇進の機会を閉ざすと聞きました。本当でしょうか。また、訓練を受けただけの場合の就職はどうですか。 他にも関係する情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学中退者の就職

    21歳(Fラン)大学中退者です。就活について。 退学理由は病気や金銭的な問題ではなく、下らない理由です。時間が経ってないからかもしれませんが後悔はありません。別の大学に通う気もありません。 大学に入ったのも目標も何もなく高校卒業するから大学になんとなく行くか、という感じでした。(両親、兄弟いるので金銭的に余裕があるわけではない。) 大学中退してフリーターのままでは金を出してくれた親に申し訳ないし、自分自身このままではまずいので何もわからないですが就活(もどき?)をはじめました。 考えた結果、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配会社の中途採用を受けようと思っています。理由は短期のアルバイトで配達助手をやったことがあり、気になっているのと親切にして下さったドライバーに憧れたからです。 でも何もわかりません。何より不安です。やはり中退を後悔しているかもしれません。 大学中退の職務経験無しの自分を採用してくれるところがあるのか、不安です。何もわからないから本当に不安です。何からすればいいのかわかりません。 できれば佐川かクロネコで仕事したいです。中途だと最初から正社員じゃないのも体力勝負だけじゃないのも頭ではわかっているつもりです。それでもこの仕事がしたいです。 大学中退はかなり響きますか?実際に中途で受けた方がいらしたらどんな感じの面接・試験なのかお話聞きたいです。他にもアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 目的無く大学中退した人は高卒の人より評価が下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。