• 締切済み

大学中退について

初めまして。 私のことではなく、弟が考えもなく大学を中退すると言っており、 それについての相談です。 弟について: 弟は内部進学で理系の大学(ランクはFラン)に今年入学しました。 就職率は高く、ランクの割に良い就職が期待できる大学です。 ですが、アルバイト中心の生活で、フリーターの子と仲が良いように見受けます。 特にサークルにも入っていません。 もともと勉強が嫌いで、フリーターになりたいと主張していたため、 正社員の人生を送ってほしいと考える両親とは、よく反発していました。 ですが、その反発に耐えられず「家出をする」と主張し、 本来は「5月中に家出する」と言っていたのですが・・・ していません。 目的もなく大学に通うことは嫌で、中退したいと述べています。 フリーターになって目的意識を持ちたいとの主張です。 今まで4年間、飲食のアルバイトをしていたはずなのですが・・・ 飲食に関するキャリアプランはまだ練れていません。 30代や40代の飲食におけるキャリアプランも、聞く限り、 「フリーターとして働いて、いずれ正社員になる」 「自分の居酒屋をかまえる」のいずれかの主張です。 中退について私たちの考え: おそらく、勉強が嫌で、早くお金を稼ぎたいという目先のことしか考えていません。 キャリアプランを不明瞭で、目的をもって中退したい訳ではないと感じました。 弟は反発する中、「勝手に中退するから」と両親に暴力もふります。 このまま中退しては、もともと目的意識もなく中退しているため、 挫折する可能性が高いと思います。 その際の金銭的なリスクを背負うのは、両親や私ですし、 きちんとした人生を送ってほしいと思います。 何か目的があるならば別ですが、目先の辛いことから逃げているだけだと感じました。 説得について: 弟を説得すべきでしょうか? 説得に入ると、暴力や喧嘩になります。 こちら側が慎重に話しても、すぐ悪化します。 ですが、姉である私も、彼のリスクを背負うのはごめんです。 不明瞭なキャリアプランのままでは、フリーター人生まっしぐらです。 それが悪いとは言いませんが、病気や怪我、精神病、借金の際、 貯金のなさそうな彼のリスクを背負うのは、家族です。 これから目的意識を持つという彼の主張も、 今まで4年間のアルバイトで築けなかったのかと軽蔑していまいます。 ですが、両親に暴力をふるう段階になってきたため、 両親の決断材料を求めるべく、質問しようと思いました。 弟を説得すべきでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#200955
回答No.7

お礼ありがとうございました。 モラトリアム、いいんじゃないですか。 答えが出ない時、先にのばすことも良いと思います。 あなたはあなたの出来る親孝行ってあると思います。 幸せになることで、孝行したらいいですよ。

回答No.6

とても勉強になりました。 自分もこれから気をつけなければならないと思いました。 弟さんの考えの甘さは、過保護な育ての結果でしょう。 ご両親が手取り足取りなんでも先々してあげた結果、 こんなことになってしまったのだと思います。 弟さんは何かに全力で頑張ることなく、親が鉑だけつけてあげようとしている。 男っていうのは、自分の意思で必死でがんばった経験がないと ロクな大人になれないんです。 勉強でもスポーツでもバイトでもなんでもいい。 死ぬほど頑張る経験がないと今後の人生で踏ん張りがきかない、踏ん張れない。 No.2のご回答のように、突き放すのも愛だと考えます。 やっと自立しようとしている。 それを無理に大学に行かせ、しょうもない内定をもらっても、 頑張らないで辞めるだろうと思います。 そして、親のせいにして、ニートかフリーターの出来上がり。結局同じなんです。 それより、自分で選ばせて、親は突き放す。歯を食いしばって頑張れるのか。 そういうチャンスなんですよ。 自分のケツは自分で拭け。と教えることになるんですよ。 あなたは姉なんだから、弟さんとご両親のパイプ役でいるべきだ。 相談できる相手でいてあげること。 親側についてはいけない。

konamikankan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 弟は、死産の後の子でして、 且つ弟は喘息もちだったため、 私以上に過保護だったかもしれません。 弟はアルバイトも続きませんし、 苦労の末に何かをすることも今後ない気がします。 皆さんの意見にも同意する点もいますが(過剰な方もいらっしゃいますが)、 私は両親を尊重したいため、 休学させて、突き放して一人暮らしをさせ、 今後大学に行くかどうか判断させたらどうかと思っています。 徹底して突き放す、という選択も正しいと思います。 ただ、それによって両親らがリスクを背負うことが怖いんです。 両親の過保護が悪いと感じられるかもしれませんが、 悪ではなく、私にとって唯一信用できる人物ですし、 守りたいです。 彼が正社員として安定した生活を送らなければ、 フラフラするフリーターの彼に、 両親は永遠、不安を抱き続けると思います。 また、彼が病気になった際、年金を払えなくなった際、 やはり彼のリスクは両親か私が背負う可能性もあります。 それならば、フリーターという危険な道より、 大卒(Fランですが、本当に就職率・就職先は良いんです)で、 正社員となってほしいと思っています。 突き放すのがベストだと思いますが、 両親の気持ちを尊重し、且つ家族ですと、 そう簡単に判断はできませんね・・・。 彼の話をならべく聞いてあげたいですが、 話すどころか、暴力沙汰或いは喧嘩言葉ばかりで 本当の馬鹿だと感じます。話も進みませんね・・・。

noname#209860
noname#209860
回答No.5

親に暴力奮う大卒者より、親と仲の良いフリーターの方がまともな人間だと思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

最低レベルの大学に、内部進学でしか進学できない人が、最低レベルの大学の卒業証書を持っていたところで何の役にも立たないと思いますよ。学歴の使い方が解ってない、低学歴でたまたまお金だけ持っている人いますが、そういう人達と同じ思考回路をしているんでしょう。説得して思いとどまるとは思えません。 開放してあげたらいいと思います。 そんな子に育てた親にこそ責任がありますから、親が責任を取ってしかるべきだとは思いますが、質問者さんは「扶養の義務」というワードを調べておいた方がいいでしょう。拒否すれば拒否できるとの話も。私も似たような立場ですが、金で解決できることは金で解決したらいいと思っています。泣いてすがってきたら土下座させて、札束で顔をはたいてやりますけどね。

• bari_saku
回答No.3

やめたいなら正社員の仕事を探して来いと言ってみては? 大学に通っているのも就職のためでしょうから、正社員の職が見つかれば大学に通う意味はなくなります。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 正直弟には、大学を辞めるなら辞めるで、 正社員の職を得てくるか、 違う学校に通いたいならその学費を貯めてくるか、 目的なく進学したことを反省した態度を示してほしいですね。 上記を言いましたが、姉の私に暴力を振りかざすか、 部屋に八つ当たりして、家具を壊すので、 現在は放置気味です。

• youcanchan
回答No.2

中退するなら今後は一円の援助もしない。 病気をしようが怪我をしようが知らん。 家を出て自力で生きて行け。 それをしっかり約束させてその通りにするのが良いでしょう。 二十歳すぎて両親に暴力を振るうって、終わってます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 弟は、口では何でも言えると思います。 それに行動が伴うかどうかは別ですが・・・。 そのため、中退・家出を許すが、援助しない口約束を、 困った時には平気で破り、家族に金銭的負担を求めるような気がします。 それでは意味がありません・・・。 目的や責任をもって行動できる弟ではないと思うので、 両親を守りつつ、中退を阻止したいと考えています。

回答No.1

大学中退云々の前に、ご両親に暴力を振るっていることが問題です。 暴力をやめないかぎりはいかなる話し合いにも応じない、当然中退も許さない、という毅然とした態度が必要なのですが、あなたやご両親にそれができますか? 無理ならば、警察や、DV関連の機関に介入してもらうべきかと。 暴力が今一番の問題です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 暴力には驚かされました。 姉である私は、警察も辞さないつもりです。 ただ両親は警察沙汰になることを嫌っているため、 両親を尊重しつつ、中退を止めたいと考えています。 大学には明日相談するつもりらしいです。 この問題はDVの範疇に入るのでしょうか?