• ベストアンサー

日産エスカルゴが欲しいです!

はじめまして。最近日産のエスカルゴに凄く興味を持っています。購入も考えていますが、限定生産だったのと平成初期のモデルなのでわからない事が多いので乗られている(または乗っていた)方や詳しい方情報を教えて下さい。よろしくお願いいたします。ネットでもほとんど情報がありませんので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

日産エスカルゴは、小型貨物車です。 4ナンバー・1年車検です。 (中古車情報で「検2年付き」はまちがい) ノーマルルーフとキャンバストップがありました。 エンジンは1500cc、 当時としては画期的な「インパネシフト」「センターメーター」が採用されてました。 側面はオプションで丸窓がつきました。 http://members.at.infoseek.co.jp/warajiya/s-cargo.html 以前横浜スタジアムでリリーフピッチャーが乗る車としても愛用されていました。 GOO-NETで調べたら、 けっこう在庫はあるようです(32台) キャンバストップは値段高いです。 もし買うとしたら、 ・乗用車ではないので乗り心地はあまり期待しないほうがいい ・製造から15年経過しているのできっちり直してから乗ること ってとこでしょうか。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_5_1.html
T-Cargo
質問者

お礼

どうも情報提供ありがとうございました!そういえば確かに横浜スタジアムのリリーフカーはエスカルゴでしたね。1年車検は買うときも乗り続けても変わらないのですね。なにぶん古い車ですしいろいろと考えてみます。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

排ガス規制(自動車NoxPM規制法)調べてみました。 エスカルゴの車両型式「R-G20」 車両総重量1.7トン以下・昭和63年規制適合  ↓ 規制適合のため対策地域内でも安心して乗れます (下記URLの全体版6ページを参照) 念のため購入前に車検証の内容は確認したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
T-Cargo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!購入は今すぐではありませんのでじっくり考えてみますね。

• o-sai
回答No.3

4ナンバーの旧車ですから排ガス規制で登録不可の地区もあるのでは? できたとしても、この規制に関しては先行き不透明で、 一気に変わる経緯がありますので、長く乗るのは難しいかも。 申し訳ありませんが詳しいことは私も分かりませんので、 よく調べてみてくださいね。

T-Cargo
質問者

お礼

うちは片田舎なのでこの手の規制は全く影響ありません。(ディーゼルもOKです)先の事はわかりませんけど、今ならまだいけますね。

• liverty
回答No.1