• ベストアンサー

これは解雇予告となりますか?

派遣会社より、1カ月後に「仕事が終了してしまいます。」と伝えられ、 本人にも招致してもらい。その後の話で、 「次のお仕事があったら紹介させてもらってもいいですか?」 この内容で派遣会社は解雇予告としているのですが、解雇予告となりますか? ご存知の方宜しくお願い致します。

noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

派遣契約期間が残っているのに、仕事がなくなるって事ですか? 通常は派遣契約書には、期間の短縮に関してなんて記載されているのでしょうか? この記載により解釈は異なるはず。 今回の内容だけですと、解釈次第で変わるので、揉める表現ですね 仕事が終了 ⇒ 派遣終了 仕事が終了 ⇒ 派遣は継続して次の業務に入る 本来の会話としては 「仕事が終了するので、派遣打ち切りとなります」 こんな感じで伝えないと解雇予告にならないですね ちなみに、派遣期間の満了で有れば、解雇予告は不要で、単に契約期間終了となります。 ※ 派遣で気を付けなくてはならないのはココ 期間終了前に、継続や次の派遣先紹介を自分から会社に言わないと、仕事にあぶれてしまいますよ

質問者

お礼

そうなんですね。大変参考になります。ありがとうございます。