• ベストアンサー

カードが出た際のメモ

お世話になります。 イエローカードなどが出た際に主審がカードにメモをしておりますが、これは義務なのでしょうか? 義務でなければ、メモをしない審判はいるのでしょうか? また、カードを出したという情報は線審や第4の審判にも伝わり、それぞれが記録をするのでしょ うか? 昨日の日本対中国戦の延長戦で2枚目のイエローカードが出たにもかかわらず、すぐの退場させ 忘れがあり、疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3級審判員です。 メモ自体は義務ではありませんが、試合中に警告・退場を正しく適用し、また試合後に書面で報告する義務はあります。 第4審も報告書を書きますので正確に確認する必要があります。 昨日のような退場の適用忘れを起こさない自信があるならメモをする必要はありませんが、目の当たりにするとやはりメモの重要性を感じますね。 昨日のケースは無線で4審が「誰に出した警告か」を主審に確認したと思います。 そのうえで2枚目であることを連絡したのではないでしょうか。 インカムが無ければそのまま試合を終えていたかもしれませんが、その場合は(日本であれば)重要事項報告書に記載して報告となり、審判に対して何らかのペナルティ(再教育、ライセンス格下げなど)が検討されるはずです。 (昨日の退場忘れも当然自己報告しているはずです)

erimochic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 報告義務があるならメモしないと間違えたり忘れてしまいそうですね。 退場忘れ等の間違いを報告するとは初めて知りました。 ありがとうございました