• 締切済み

唐揚が途中、揚がってるかどうかわからない

唐揚を揚げてる時に 途中で揚がってるかどうかをたしかめるために お箸や竹串を刺してみるんですが 刺しても揚がってるかどうかわからないので結局ひとつ切って見ることになります。 竹串に中身がついてこなかったら大丈夫、らしいですがいつも中身はついてこないけど 揚がってないこともあります。 余熱でそんなに火も通らないし、いつも揚げすぎます。 どうしたらうまくいきますか。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

「竹串に中身がついてこなかったら大丈夫」という確認方法は、お肉のから揚げではなく、生の状態で刺したら中身がついてくるような素材を揚げるときだけですよ。 お肉の場合は、(竹串だと細いのでいつもすっと通って当然なので竹串ではなく)菜箸で肉を刺してみます。火が通っていない場合は、すっとは刺さらず途中でひっかかるような感覚があるはずです。 あと、余熱で火を通すやり方は、こちらを参考にするとよいと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/380029/ この方法で揚げると、上手にできると思いますよ。これを知ってから、私のから揚げもより美味しくカラッとジューシーにできるようになりました。

fdhsbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

串を刺して流れ出る汁の色で判断する頃には 火は通り過ぎている・・なんてことありますね。 竹串で補足を言いますと、 肉に串を刺して3秒ほど止めて 抜いた後に自分の下唇の付け根あたりに そっと当てるんです。そっとですよ。 これは唐揚げだけでなくローストビーフとかも 中まで温度が上がっているかみるためにやる方法です。 手や腕よりもここが微妙な温度を敏感に感じる部分なんですね。 そこで「熱っ」と感じたら火は通っています。 鉄串でやっちゃダメですよ。ヤケドしますから。 その他、1個だけ出してみて割ることです。 出来るだけ厚みのあるやつで。これなら確実です。 火が通っていると、箸でつまんで油から浮きあげた瞬間に ブルブルっと振動を感じますけど確かにこれは慣れが必要です。 なかなか火が通らない根本原因としては、 揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしすぎっていうのもありますね。 適度に温度を戻しておくのも失敗を減らすのに有効です。

fdhsbh
質問者

お礼

回答No.1

竹串を差したまま3秒まってから抜いて刺さっていた部分の中心が熱ければ揚がってます。 あとは油から上げたとき付いている油から蒸発した水分がぶくぶく出てきますが、 箸で挟んで持って振動が伝わるほどになれば揚がっています・・・がこれは感覚として慣れないと難しいかも。

fdhsbh
質問者

お礼