• 締切済み

CDROM?R?RW?

CD形式のものに情報を保存するには「CDR」か「CDRW」が必要ということを聞いたことがあるのですが、このCDさえあればどんなパソコンでもCDに情報を保存できるのでしょうか? 私のPCはDVDさえ見れない古いものですが、RやRWのソフトだけ買えばそれに保存できるのでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.8

何年前のPCでしょうかね?古いといってもWindows95や初期98時代だとCD-R増設が厳しいPCもある。 既に回答があるようにCD-RとRWの記録に対応したドライブが必要です。 ただし、それだけでは足らず内蔵ドライブ(ハードディスク)の空きがスワップ領域(仮想メモリ)とは別に700MB+CD書き込みソフトの容量分必要になります。これは、CDの書き込みを行う前にCD記録データイメージを作成するために使います。 よって、ハードディスクの空きが1~2GB程度は必要になります。 また、最新のCD書き込みソフトはWindows98SE以上のWindowsを必要とするもが多いので、新規でドライブを買う場合は、OSもWindows98SE以上ぐらいが妥当。 このスペックに満たないPCをご利用中ならパソコンの買い換えを検討された方が良いかもしれません。下手に機器を増設するより最新のPCを買った方が投資コストを削減できます。 最新のPCには最低でもコンボドライブ(DVD読み出しとCDの書き込みが可能なドライブ)が、良いものならDVDスーパーマルチドライブ(DVDの全てを読み書きでき、CDの書き込みもできる優れもの)が搭載されていますので、何か買い足したりする必要はない。

• heyboy
回答No.7

CD-RとかCD-RWとかのメディアに書きこませるには ソフトと機械が必要です。 あまり古いパソコンだと転送速度が追いつかなく 書き込みを中止してしまうので ATAカードと速度の速いHDDとRAMあたりが 追加しないといけないかもしれません。 自分が選ぶなら先を見越して DVD±RWにします。 当然CD-RWドライブとしても使えますしね! それとあまにも古いCD-Rドライブは 使えない&使い物にならないので 最低でもCD-RWドライブを選びましょう!!

• kwgm
回答No.6

PCのスペックが低い場合は書き込みに失敗することがあります。 書き込みソフトに、必要なハードウェアのスペックが記載されているはずですので、チェックしてみてください。

noname#6330
noname#6330
回答No.5

CD-R/RWドライブを購入しなければ、ソフトだけでは保存できません。

回答No.4

CD-R/RWにデータを保存するには、対応したドライブとCDライティングソフト又はパケットライティングソフトが必要となります。 たいていソフトはドライブについてきますが、WindowsXPにはOS自体にもCDライティング機能がありますし、フリーソフトもあります。 CD-ROM専用ドライブでのCD-R/RWのデータの読み出しですが、マルチリード対応のCD-ROMドライブが必要となりますが、少々前のPCでもたいてい対応していて読み込みできる場合が多いです。

• kicho
回答No.3

【「CDR」か「CDRW」が必要】とは,【ハード(ドライブ)が「CDR」か「CDRW」に対応していないとダメです】という意味です。 ドライブだけ別売りで売っていますので,これを外付けで接続するといいでしょう。なかにはDVD-R,DVR-RW対応のものも売っていますよ。

• Hiyuki
回答No.2

記録するために必要なものは3つあります。 1.CD-RおよびRWドライブ 2.CD-RおよびRWのディスク 3.ライティングソフト おそらく、おっしゃっているのは2番のことだと思います。 結論から言えばCD-R/RWドライブが装備されていない場合は記録できません。 お使いのマシンに装備されているかは、ドライブの前面のマークを見ればわかります。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.kurapaso.net/kyoshitsu/tameshite/019_03.html
  • anaguma99
回答No.1

CD-R/RWドライブがないと書き込めません。 機種は何ですか?